臨時大垣夜行とは? わかりやすく解説

臨時大垣夜行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 18:33 UTC 版)

ムーンライトながら」の記事における「臨時大垣夜行」の解説

1987年昭和62年3月末には、4月1日分割・民営化前に殺到した謝恩フリーきっぷ乗客対応するため、神領電車区165系8両編成による臨時列車突発設定された。これが「臨時大垣夜行」(→「ムーンライトながら9192号」)の起源といわれている(諸説あり、詳細不明)。この列車その後も多客期に品川駅(または東京駅) - 名古屋駅間に設定され1989年平成元年12月からは時刻表にも掲載されるようになり、大垣駅発着運転されることが多くなった。利用者の間では「臨時大垣夜行」・「大垣夜行救済臨(おおがきやこうきゅうさいりん)」・「垣臨(がきりん)」などと呼ばれた。なお、設定当時の「臨時大垣夜行」は近郊形の113系による運行であった同電車を使用した列車のうち、JR東日本車両運行したものは自社管理区間で使用する車両充当したことからグリーン車連結されていた。また当時時刻表掲載臨時列車としては名古屋近郊の朝の多客時対策として豊橋駅蒲郡駅または岡崎駅 - 名古屋駅間のみに運転される場合もあった。 時刻表掲載前後して、臨時大垣夜行も波動用の急行形車両使用するようになった1992年平成4年)までは停車駅は「臨時大垣夜行」・「大垣夜行」とも同じであったが、この時から下り臨時列車豊橋駅 - 大垣駅間で快速運転を行うようになった停車駅現在の快速列車と同じ。ただし三河三谷駅稲沢駅にも停車西岐阜駅通過)。1993年平成5年)から、定期列車と同様下り列車品川駅始発運転されまた下りの浜松駅 - 豊橋駅間が無停車となった品川駅始発は「ムーンライトながら91号」に変わった2007年まで続けられた。 1996年平成8年3月定期列車の「ムーンライトながら」化に伴い車両急行11両から特急形9両となり座席数減少するため、お盆年末年始など特に混雑激し時期のみ運行される場合多かった臨時列車を、青春18きっぷ使用できる時期学校長期休暇期間を中心に多くの日に運転するようになったこの頃までは青春18きっぷ使用できないゴールデンウィークなどにも運転されていた)。上り列車大垣駅 - 豊橋駅間は「ムーンライトながら」と同様の快速運転改められた。 2001年平成13年)春より大阪市此花区オープンした大規模レジャー施設ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」への利便性図って下り列車豊橋駅名古屋駅間がノンストップ運転となり大垣到着1時間繰り上げられたため、大垣駅から西を目指す利用者には便利になった。同年夏にはJR東海所有165系事実上全廃されたのに伴い一部の臨時大垣夜行が近郊形のJR東海113系10両編成運行された。この後原則としてJR東海車両使用せず、すべてJR東日本波動輸送臨時列車)用急行形電車使用するようになった車両165系電車/167系電車/169系電車湘南色165系電車モントレー色・165系電車/169系電車三鷹色・167系電車アコモ色、メルヘン色・113系電車6 - 11編成使用されており、急行系列相互間では混色編成見られた他、165167169系の3系列併結もあった。ただし、この頃までは最混雑時には続行突発臨時列車運行されたこともあり、これには急行形以外に115系113系など近郊形電車使用されていた。 2003年平成15年)には、それまで使用していた田町電車区の165/167系が全廃されたため、2年ぶりに113系運用復帰JR東日本新前橋電車区165系使用し1日おきに担当した全車自由席無愛列車としてはこれが165系最後の運転となった当時新前橋区の165系は本来モントレー色のところ、引退に伴うイベント列車運転用として3両編成3編成のみが湘南色復活塗装されていたが、同年4 - 5月の大型連休運行された、165系使用した最後の臨時大垣夜行ではオール湘南色の9連が充当された。同年7月には、臨時大垣夜行は従来車両持ち合いから、JR東日本所有波動輸送特急形車両である183・189系利用する指定席列車となり、「ムーンライトながら」の臨時増発列車として9192号となった。これは、定期列車JR東海からJR東日本への片乗り入れ体制取っていたことや、JR東日本急行形車両老朽化により廃車されたことによる。 「臨時大垣夜行」最終期停車駅以下の通りであった停車駅下り品川駅 - この間各駅に停車 - 小田原駅 - 熱海駅 - 三島駅 - 沼津駅 - 富士駅 - 静岡駅 - 浜松駅 - 豊橋駅 - 名古屋駅 - 尾張一宮駅 - 岐阜駅 - 穂積駅 - 大垣駅 停車駅上り大垣駅 - 穂積駅 - 岐阜駅 - 尾張一宮駅 - 名古屋駅 - 金山駅 - 大府駅 - 刈谷駅 - 安城駅 - 岡崎駅 - 蒲郡駅 - 豊橋駅 - 浜松駅 - 静岡駅 -富士駅 - 沼津駅 - 熱海駅 - 小田原駅 - 大船駅 - 横浜駅 - 川崎駅 - 品川駅 - 新橋駅 - 東京駅

※この「臨時大垣夜行」の解説は、「ムーンライトながら」の解説の一部です。
「臨時大垣夜行」を含む「ムーンライトながら」の記事については、「ムーンライトながら」の概要を参照ください。

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