第二次交通戦争とは? わかりやすく解説

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第二次交通戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 09:05 UTC 版)

交通戦争」の記事における「第二次交通戦争」の解説

1971年昭和46年以降減少転じた交通事故死亡者は、1980年昭和55年)よりふたたび増加転じ1988年昭和63年)に1万人を超え「第二次交通戦争」とも呼ばれる状況となった。 この背景について警察白書では、「自動車交通成長交通違反取締りを行う交通警察官の増員や、交通安全施設等整備等を推進するための予算を国や地方公共団体十分に措置できなくなったため」と解している。 また、交通事故死者では、以前児童高齢者中心とした歩行中の死者がもっと多かったが、1975年昭和50年以降自動車乗車中の死者最多となったまた、新人類世代第2次ベビーブーム世代運転免許取得時期とも重な1980年昭和55年)から2000年平成12年)にかけては、若者運転中死者急増した。この時期暴走族走り屋問題となったその後シートベルト装着徹底2008年平成20年)より後席着用義務化)、飲酒運転への罰則強化(および危険運転致死傷罪新設)、チャイルドシート義務化エアバッグアンチロック・ブレーキ・システム普及衝突安全ボディー進歩により自動車乗車中の死者激減した2014年平成24年)の交通事故死者数は4113人と14年連続5000人を下回り過去最悪だった昭和45年死者数四分の一以下になり、第二次交通戦争と言われる状況終わりを告げた。しかし、自動車関わる交通事故多数犠牲者出ていることに変わりはなく、ゾーン30移動式オービスなどによる自動車への規制取り締まり強化罰則の強化横滑り防止装置義務化、サイドカーテンエアバッグや自動ブレーキ搭載歩道自転車走行道、歩車分離式信号整備などが進められており、今後さらなる交通事故死者数の減少期待されている。 2016年は3904名が交通事故亡くなっている。年間3千人台の死者数1949年以来であった2017年は3694名が交通事故亡くなった統計史上の最少更新したが、高齢者比率昨年に次ぐ半数であった

※この「第二次交通戦争」の解説は、「交通戦争」の解説の一部です。
「第二次交通戦争」を含む「交通戦争」の記事については、「交通戦争」の概要を参照ください。

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