第二次世界大戦前から戦時中とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦前から戦時中

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 05:14 UTC 版)

オペル・ブリッツ」の記事における「第二次世界大戦前から戦時中」の解説

1930年オペル社リュッセスハイム工場生産開始アメリカ流の大量生産技術用いて競合メーカー製品より廉価量産されオペル経営支えと共に1930年代中期にはドイツ国内中型トラック市場覇権を握る至った当初エンジンGMから設計供与されビュイック用のサイドバルブ・68hpであったが、1937年以降はやはりGM系のシボレーOHVエンジンルーツを持つ、大型乗用車アドミラル共用の3.6L・75hp、およびその縮小設計である中型乗用車オペル・ズーパー6とその後継車カピテーン用の2.5L・55hpを搭載した基本トラック用高床シャーシであるが、派生型として主にバスボディ架装用の低床シャーシ生産された。 ナチス党政権下で再軍備開始した当時ドイツでは軍民双方トラック需要大きくオペル1935年政府命令ブランデンブルク工場開設、ここで1944年までに13台を超えるブリッツトラックおよびそのベアシャシーが生産された(オペル ブランデンブルク工場参照のこと)。 第二次世界大戦初期1940年オペル社はナチス・ドイツ政府管理下に置かれるオペル第二次世界大戦中ドイツ国内多数トラック製造行っており、特に使いやすいクラスであるブリッツは、ドイツ武装親衛隊国防軍軍用トラックとして第二次大戦中ドイツ占領下にあったフランスをはじめ、北アフリカ戦線ソビエト連邦への戦線での物資兵士輸送用として運用され大戦中に総計100,000両を超える生産が行われた、ドイツ代表する軍用トラックであった。 なお、ブリッツは3トン中型トラックとも称されるが、これは自重込み重さなので実際積載量1.5トンほどである。駆動方式通常の後輪駆動であるが全輪駆動型も存在するブランデンブルク工場1944年8月6日イギリス空軍戦略爆撃大きな被害受けた。そのため軍需大臣アルベルト・シュペーア指示で、ダイムラー・ベンツ(現ダイムラー)のマンハイム工場が、自社メルセデス・ベンツL3000トラック生産止め代わりに標準的なブリッツ3.6Lトラック生産を受け持つ措置が行われた。ダイムラー・マンハイム工場は2,500台のブリッツ終戦までに生産、更に戦後占領軍であるソ連軍指示により「L701」の形式ブリッツ3.6Lを1949年まで生産した。なおドイツにおけるこれらの戦時軍需生産には、強制労働伴ったことが伝えられている。 西部戦線では連合国軍ブリッツ鹵獲する事例もあり、ドイツ軍側は時には取り残さざるを得ないブリッツエンジン回り破壊してから退却したが、ブリッツのOHV6気筒エンジンGM系列シボレーおよびGMC車、またGMイギリス現地法人企業であったヴォクスホール商用車ベドフォードとの共通性互換性多く備えGMC車やベドフォード車は連合軍軍用車にも多々使われていたため、鹵獲した連合国軍側エンジン破損したブリッツ容易に再生して利用できたという。

※この「第二次世界大戦前から戦時中」の解説は、「オペル・ブリッツ」の解説の一部です。
「第二次世界大戦前から戦時中」を含む「オペル・ブリッツ」の記事については、「オペル・ブリッツ」の概要を参照ください。

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