消費者行動とは? わかりやすく解説

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消費者行動分析

(消費者行動 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/20 17:52 UTC 版)

消費者行動分析は消費者の行動を分析する学問分野、理論または手法。主にミクロ経済学の分野での消費者行動の分析と、マーケティング等の分野でのより学際的なアプローチを取る消費者行動の分析がある。学術団体については、1951年4月21日、日本商業学会が慶應義塾大学教授向井鹿松を初代会長として設立された[1]。ただし、消費者保護や公正競争、また消費生活アドバイザー、消費者教育といった法制度的、行政的、公共的な分野とは相当の距離があり、メンバー、学会、著作物等も別途であり、没交渉である。


  1. ^ 学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)


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消費者行動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 23:12 UTC 版)

自我消耗」の記事における「消費者行動」の解説

消費主義世界の中で、個人貴重なエネルギーリソースの使用要求する決定選択直面しており、衝動的不必要な購入誘惑抵抗しながら情報基づいた購入をしている。消費者はいつも広すぎる選択肢という砲撃受けている。最良選択をするため、人はたくさんの製品さまざまな側面比較しなければならない消費者選択複雑さ自体自我消耗につながる。これは今度消費者続いて行う決断影響する可能性がある。消費者消耗したとき、消費者受動的になりやすく、真の価値沿わないような衝動的な決断をしてしまう。消費者市場において異なった価格帯と製品クオリティ選択直面している。多く選択肢をもつことで消費者圧倒され自我消耗になる。消費者自分価値があり製品をもたなくてはいけない教え広告精神的疲労フラストレーションつながり製品購入屈してしまう。疲労フラストレーションは、どのお店が一番お買い得か、またその店に辿り着くまでの、製品購入する方法特定要件を扱うことからも生じる。人々はそして最も高い製品か安い製品を買うように導かれるセルフコントロール力の低い消費者は高いステータス製品購入投資するような影響を受けやすい。同じよう消費者はよりやる気根気があり、製品によりお金を払う傾向がある。これは消費者エンパワーメント感をもたらす消費者は再びコントロール感を感じて自我消耗状態を克服しているかのように感じる。消費者はより高いステータスブランド購入するうになる消費者ブランド製品にたいしてより有益安全だ感じるかもしれない

※この「消費者行動」の解説は、「自我消耗」の解説の一部です。
「消費者行動」を含む「自我消耗」の記事については、「自我消耗」の概要を参照ください。

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