楽器編成と詳細
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「オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットと管弦楽のための協奏交響曲」の記事における「楽器編成と詳細」の解説
18世紀末にパリ楽壇を風靡した特殊なジャンル「協奏交響曲」の典型的なスタイルを示している。また、独奏楽器の用法に卓越した筆致を示しており、こうした点が本作のモーツァルト真筆説の論拠となっている。一方で、前節において示しているように、全楽章が変ホ長調で書かれている点やクラリネットなどの用法を詳細に検討した結果において、本作はモーツァルトの作品とは言いがたいと判断されている。 楽器編成:オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットは独奏。伴奏楽器は、オーボエ2、ホルン2、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、バス 演奏時間はおよそ30分。 作曲時期:不明。 自筆譜:なし。発見された第三者(オットー・ヤーンの筆跡ではない)による楽譜はベルリン国立図書館蔵。 構成:3楽章構成。 協奏交響曲K.297b (K.Anh.C14.01) 第1楽章 Allegro 第2楽章 Adagio: Adagio 第3楽章 Andantino con variazioni ジェームズ・コールドウェル(Ob)、ウィリアム・マッコール(Cl)、ロバート・ボネヴィー(Hrn)、アーサー・グロスマン(Fg)、アレクサンダー・シュナイダー指揮カザルス音楽祭管弦楽団1964年6月、カザルス音楽祭にて。ボイス・オブ・アメリカ収録。 これらの音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。
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楽器編成と詳細
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「ディヴェルティメント K.136」の記事における「楽器編成と詳細」の解説
楽器編成:ヴァイオリン2部、ヴィオラ、バス(チェロ) 作曲時期:1772年1月から3月 自筆譜:南ドイツの個人所有 構成:全3楽章構成で、演奏時間は約11分。 音楽・音声外部リンク楽章毎に試聴する《弦楽合奏》 第1楽章・第2楽章・第3楽章ミケーレ・サントルソーラ指揮アーツ室内オーケストラによる演奏。とかちプラザ・レインボーホール《当該楽団ホームグラウンド》公式YouTube。 第1楽章 アレグロニ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテト長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 第3楽章 プレストニ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 3つのディヴェルティメントを開始する位置にふさわしい、典型的な姿。両半分に反復記号のついた3つの楽章が急-緩-急の順番に並び、中間のアンダンテが下属調のト長調、終楽章が最も早いプレストとなっており、拍子も4/4→3/4→2/4と、モーツァルトに最も典型的な楽章配列をとっている。この頃の室内楽で頻繁に用いられた属音から音階を下降するタイプの主題(=5~8小節に変奏されて再現)に始まり、Divertimento=『気晴らし』の名にはふさわしくない緻密で無駄のない構成である。終楽章展開部ではフーガのような書法さえ見られる。。
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楽器編成と詳細
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「フルートとハープのための協奏曲 (モーツァルト)」の記事における「楽器編成と詳細」の解説
楽器編成:フルートとハープは独奏。その他はオーボエ2、ホルン2、ヴァイオリン2部、ヴィオラ2部、バス。古楽器オーケストラによる演奏の場合、指揮者の裁量で通奏低音を加える場合もある。 作曲時期:1778年4月のパリにて。初演不明。 自筆譜:ベルリン国立図書館蔵。
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