東邦丸・初代
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飯野商事は飯野商会時代の1902年(明治35年)以降、日本海軍向けの燃料や人員提供を請け負っていた。大正時代の後半からは海軍向けの石油輸送業務も手がけ、特務艦「野間」の払い下げなどを受けて、タンカー運航を幅広く行うようになった。1929年6月に公布された優秀油槽船保護政策は飯野商事にとってよい機会となり、1934年(昭和9年)竣工の「富士山丸」(初代)(9,527トン)を皮切りに、「東亜丸」(10,052トン)、「極東丸」(10,051トン)と大型タンカーを次々と整備していった。初代の「東邦丸」は第一次船舶改善助成施設により建造された「東亜丸」と「極東丸」とは違い、飯野商事の自己資金調達船として川崎造船所に発注され、1936年(昭和11年)12月24日に竣工。竣工後は姉妹船とともにアメリカ西海岸からの石油輸送に従事した。 1941年(昭和16年)8月20日付で日本海軍に徴傭され、1ヵ月後の9月20日付で特設運送船(給油)として入籍し、同日から10月3日まで三菱横浜造船所で艤装工事が行われた。「日本丸」(山下汽船、9,971トン)、「東栄丸」(日東汽船、10,020トン)とともに連合艦隊に属して第二補給隊を編成。宿毛湾などでの猛訓練の後、第一航空艦隊(南雲忠一中将・海軍兵学校36期)に編入され、択捉島単冠湾から出港し真珠湾攻撃に参加した。1942年(昭和17年)に入ると、第一機動部隊との行動のほかにMO機動部隊(高木武雄少将・海兵39期)の補給部隊として行動する。4月30日にトラック諸島を出撃して会合点に向かった後、ショートランドと会合点の間を何度か行き来しつつMO機動部隊の艦艇への補給を行った。MO機動部隊は珊瑚海海戦を戦って戦術的には勝利したものの、損害の大きさにポートモレスビー攻略という当初の作戦目標を放棄せざるを得なかった。5月16日、「東邦丸」は一連の支援を終えてトラックに帰投した。横須賀に回航された後、再び第一航空艦隊の補給部隊に配属され、ミッドウェー海戦に参加。ミッドウェー海戦に敗れた後は北方部隊に転じて、第二機動部隊(角田覚治少将・海兵39期)の補給部隊となる。第二次ソロモン海戦にも参加して、「東栄丸」とともに第三艦隊(南雲忠一中将)への補給を行った。その後は南方の産油地と日本海軍拠点との間の燃料輸送に従事した。 1943年(昭和18年)3月29日未明、昭南(シンガポール)に向かうためマカッサル海峡を単船で南下中の「東邦丸」は、北緯00度00分00秒 東経118度18分30秒 / 北緯0.00000度 東経118.30833度 / 0.00000; 118.30833の地点に差し掛かった所で、アメリカ潜水艦「ガジョン」 (USS Gudgeon, SS-211) に発見される。「東邦丸」は2門の備砲をもって、浮上したままの「ガジョン」に対して先制攻撃を行い、砲弾は「ガジョン」からわずか50ヤード離れたところに少なくとも2発は落下したと記録された。2時33分、「ガジョン」は浮上したまま魚雷を3本発射した後、間もなく潜航して様子をうかがった。やがて2本の魚雷が命中して「東邦丸」は航行不能となるも、沈む気配は見せなかった。1時間後、「ガジョン」は4本目の魚雷を発射して船橋下に命中させたが、「東邦丸」の様子はさほど変わらなかった。そこで、二度目の攻撃から約30分後に5本目の魚雷を発射して命中させ、「ガジョン」が浮上してから15分後に「東邦丸」は沈没した。5月1日に除籍および解傭。
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