船舶改善助成施設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 05:39 UTC 版)
船舶改善助成施設(せんぱくかいぜんじょせいしせつ)とは、日本政府が1932年(昭和7年)から1936年(昭和11年)まで3次にわたって実施したスクラップアンドビルド方式の造船振興政策。老齢船解体を条件に優秀船の新造について補助金を交付することで、造船需要の増加を図るとともに、余剰船腹の圧縮と商船の質向上により海運を合理化することも目的とした。また、有事の商船徴用に備える軍事上の目的もあった。昭和恐慌後の景気回復に効果を発揮した。
注釈
- ^ 答申案の要旨は、船齢25年以上の古船65万総トンを解体し、その1/3から1/2相当量の新船建造につき1トン当たり60円を補助するというものである[16]。
- ^ 船舶改善助成施設で建造された商船のうち特設巡洋艦に改装されたのは「能代丸」「清澄丸」「金剛丸」「浅香丸」「盤谷丸」「赤城丸」。なお、「神州丸」「宏山丸」も改装予定船に指定されていたが、実行されなかった[26]。
- ^ 船舶改善助成施設で建造された商船のうち特設敷設艦に改装されたのは「新興丸」「高栄丸」「天洋丸」「最上川丸」(竣工時の船名は「月洋丸」)。
出典
- ^ a b c 米田(1978年)、73頁。
- ^ 米田(1978年)、68頁。
- ^ a b c 米田(1978年)、204頁。
- ^ 米田(1978年)、205-206頁。
- ^ 米田(1978年)、208頁。
- ^ 米田(1978年)、77頁。
- ^ 米田(1978年)、200頁。
- ^ a b 米田(1978年)、217頁。
- ^ 米田(1978年)、76頁。
- ^ 米田(1978年)、214頁。
- ^ 米田(1978年)、218頁。
- ^ 米田(1978年)、236頁。
- ^ a b c 米田(1978年)、245頁。
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- ^ 米田(1978年)、220頁。
- ^ 米田(1978年)、221頁。
- ^ 米田(1978年)、224頁。
- ^ a b c 米田(1978年)、225-227頁。
- ^ a b c 日本造船学会(1977年)、312頁。
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- ^ 米田(1978年)、233頁。
- ^ 日本造船学会(1977年)、318頁。
- ^ a b 米田(1978年)、242頁。
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- ^ a b c 岩重(2011年)、29頁。
- ^ a b 岩重(2011年)、38頁。
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- ^ a b c 米田(1978年)、232頁。
- ^ 米田(1978年)、229-231頁。
- ^ 米田(1978年)、264-265頁。
- ^ 米田(1978年)、231頁。
- ^ 東洋汽船株式会社 『東洋汽船六十四年の歩み』 東洋汽船、1964年。
- ^ 米田(1978年)、248頁。
- ^ 日本造船学会(1977年)、60頁。
- ^ 米田(1978年)、249頁。
- ^ 大阪商船三井船舶株式会社 『大阪商船株式会社八十年史』 大阪商船三井船舶株式会社、1966年、428頁。
- ^ a b 米田(1978年)、254頁。
- ^ 岩重(2011年)、33頁。
- ^ 米田(1978年)、235頁。
- ^ 米田(1978年)、154-155頁。
- ^ 米田(1978年)、265頁。
- ^ a b 米田(1978年)、271-272頁。
- ^ 岩重(2011年)、28頁。
- 1 船舶改善助成施設とは
- 2 船舶改善助成施設の概要
- 3 第二次船舶改善助成施設
- 4 第三次船舶改善助成施設
- 5 参考文献
- 船舶改善助成施設のページへのリンク