東美鉄道デボ100形電車とは? わかりやすく解説

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東美鉄道デボ100形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/04 14:25 UTC 版)

東美鉄道デボ100形電車(とうみてつどうデボ100がたでんしゃ)[* 1]は、後の名鉄広見線および八百津線に相当する路線を敷設・運営した東美鉄道が、1930年昭和5年)より導入した客貨合造構造電車である。




注釈

  1. ^ 本形式は、管轄省庁の許認可書類においてはデホ100形と呼称され[3]、また一部の名鉄関連記事においてはデ100形とも呼称される[7]
  2. ^ その後、東美鉄道は太平洋戦争中の1943年(昭和18年)に電車1両の新製を計画したが実現しなかった[10]詳細は名鉄モ770形電車 (初代)#東美鉄道(モ773)を参照

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『日車の車輌史 図面集 - 戦前私鉄編 上』 p.242
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 「監督局 第800号 客車設計ノ件 昭和5年3月7日」
  3. ^ a b c d e f 「監督局 第116号 東美鉄道客車設計ノ件 昭和6年1月27日」
  4. ^ a b 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 p.179
  5. ^ a b c d e f g h i j 『日本車輛製品案内 鋼製車輛 日本車輛製 昭和五年版 追加補刷 第三輯』 p.78
  6. ^ a b c d e f 「名古屋鉄道の車両前史 現在の名鉄を構成した各社の車両」 (1986) p.176
  7. ^ a b c 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 終」 (1971) p.58
  8. ^ a b c d e f 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.177
  9. ^ a b c 『名古屋鉄道社史』 pp.304 - 306
  10. ^ a b c 「名鉄モ770形と岐阜のGE電車について」 (2006) p.16
  11. ^ a b 『日本車輛製品案内 鋼製車輛 日本車輛製 昭和五年版 追加補刷 第三輯』 p.71
  12. ^ a b c d e 「名鉄廃止4線の思い出 (1) パノラマ特急が走った八百津線」 (2001) pp.36 - 37
  13. ^ 「名鉄廃止4線の思い出 (3) 竹鼻線のシンボル デキ1」 (2001) p.93
  14. ^ 「名古屋鉄道のあゆみ -その路線網の形成と地域開発-」 (1986) p.75
  15. ^ 「名古屋鉄道のあゆみ -その路線網の形成と地域開発-」 (1986) p.81
  16. ^ a b c 『私鉄ガイドブック3 名鉄・京成・都営地下鉄・京浜』 p.93
  17. ^ a b 「私鉄車両めぐり(27) 名古屋鉄道 3」 (1956) pp.34 - 35
  18. ^ 「私鉄車両めぐり(46) 名古屋鉄道 補遺」 (1961) pp.32 - 33
  19. ^ a b 「私鉄車両めぐり(46) 名古屋鉄道 補遺」 (1961) p.37
  20. ^ a b c 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 2」(1971) p.60
  21. ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.142
  22. ^ a b 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.145


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