日本の鉄道駅
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日本の鉄道駅(にほんのてつどうえき)は、日本における鉄道の駅について記述する。
- 1 日本の鉄道駅とは
- 2 日本の鉄道駅の概要
日本の鉄道駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 05:02 UTC 版)
日本では前述どおり、駅係員が改札口に立って改札を行うことが多かったが、係員の代わりに機械が改札を行う自動改札機の導入が大都市圏だけでなく地方都市圏にも広がりつつある。自動改札機が設置された場合でも、対応しないきっぷや精算のために兼掌窓口が設置されることが多い。 入場時には、きっぷに使用開始(入場済み)であることを示す印が入れられる。係員による有人改札ではそのための道具として、日本では鉄道創業以来長らく改札鋏(かいさつばさみ、かいさつきょう)という専用の鋏で独特の切込みを入れてきたが、1990年代を境に順次、駅名や鉄道事業者名と日付を示すスタンプ式の改札印(入鋏印、スタンパー、もしくは製品名のチケッターとも呼ばれる)が導入され、これに切り替えられた鉄道事業者が多い。また同時期に普及が進んだ自動改札機ではきっぷが改札機に投入された際、券面に穴をあける。いずれの場合も、使用開始(入場済み)であることを示すためにきっぷに改札鋏等で印をつけることを入鋏(にゅうきょう)という。出場時には、原則としてきっぷを回収する。 なお少数派ではあるが、事業者・駅によっては、改札口における入場時の改札を省略して出場時の集札や運賃収受のみを行うところや、入場時に集札や運賃収受をしてしまい出場時の動作を省略するところなど、さまざまなケースが存在し、その運用形態は必ずしも一律ではない。前者は土佐くろしお鉄道中村駅、広島電鉄広電宮島口駅、京福電気鉄道四条大宮駅などや四国旅客鉄道(JR四国)の小規模な駅で、後者はスカイレール線の各駅や都電荒川線王子駅前電停などで採用されている。 異なる鉄道事業者の経営する路線間の乗換え、一部の鉄道事業者では自者線間の乗り換え(主に幹線とローカル線)、新幹線停車駅における新幹線・在来線相互の乗換、一部の有料特急ホームなどでは、中間改札(連絡改札とも)を設けている。主な目的は、前2者では事業者間での有効な乗車券類の保有確認と乗換えに伴う精算、後2者では新幹線特急券・特急券の保有確認または非保有者による入場の制限である。 一部のバスターミナルや港湾・空港における旅客ターミナルなどでも、改札口を設置している。 無人駅や電停などでは、改札口による改札ができないので、代わりに車掌が改札・集札業務を代行する場合が多い。その他、無人駅に乗車証明書発券機を設置して、着駅もしくは乗換駅の中間改札で精算をする場合もある。さらに路線が一駅間のみのピストン輸送で一方の駅で本線と接続している盲腸線では、接続駅にもう一方の駅の券売機と改札を併設してもう一方の終着駅を無人駅としていることがあり、東武鉄道大師線や西日本旅客鉄道(JR西日本)和田岬線(山陽本線の支線)などで見られる。 また、通勤通学時間帯などの時間や繁忙期に一時的に乗客が集中する場合には、臨時改札口と称する改札を設ける場合もある。ただし臨時改札口といっても、人が通れるだけの隙間を空けて集札のみを行うものから、渋谷駅ハチ公臨時改札のように、恒常的に自動改札機を設置し、すぐ近くに自動券売機がないこと以外は通常の改札口と変わらない運用をするものまでさまざまである。 ラッシュアワーなどで駅構内に収容できない恐れがあるほど混雑した場合には、時間を区切って改札業務を一時停止し、通路を閉鎖する改札止め(かいさつどめ)が行われることもある。
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日本の鉄道駅
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「寿」は鉄道駅の名称に用いられることもある。 山梨県富士吉田市にある富士山麓電気鉄道富士急行線の駅。寿駅を参照。 北海道枝幸郡中頓別町にあった天北線の駅(廃駅)。寿駅 (北海道)を参照。 台湾日本統治時代の駅。今の寿豊駅。
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