影響度とは? わかりやすく解説

影響度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 18:49 UTC 版)

オリコンチャート」の記事における「影響度」の解説

音楽チャート業界では、日刊レコード特信、ミュージック・ラボ(休刊)→電波新聞、ミュージック・リサーチ(休刊)、プラネットサウンドスキャンジャパンといった同業他社がいる(いた)ものの、オリコンチャート影響力大きく長らくアメリカの「ビルボード」誌と同様、音楽界での評価指標として真っ先用いられてきた。 また、チャート毎週月曜日から日曜日集計であることから、CD納品日の関係上水曜日発売日選定するレコード会社多く出現した。これを受けてHMVでは水曜日取得ポイントを倍にするサービス行っている。以前月曜日祝日の週は、入荷先週末になることを避けるため木曜日発売設定されたが、現在では水曜発売火曜入荷が可能となっている。こうした流通事情変化から、近年では一部火曜日発売日設定して月曜日入荷日とする作品もあるが、一般化はしていないオリコンチャート権威をもつようになったのは、オリコン創業者小池聰行尽力によるところが大きい。小池多く音楽メディアオリコンチャート掲載するよう依頼し知名度高めてきた。 しかし2000年代後半より、特にシングルCD市場急激な規模縮小一方でそれを補う形での音楽配信市場の拡大に伴い件数ベース音楽フル配信の1/4程度金額ベースで同6割程度まで落ち込んだシングルCD売上件数表示だけでは、市場における実勢音楽市場全体として当代どの曲が最も愛好されているかという実勢)を必ずしも捉えきれなくなった具体的には、 単品音楽市場一般的消費大部分が、(価格圧倒的安さ利便性背景に)音楽フル配信その後サブスクリプションへと移行したため、シングルCDという商品役割も、配信マッチしない低・高年齢需要や、外装重きを置くコアファン向けなど、補助的ニッチ的なものへと変質したそうした中で、特に低年齢層ターゲットとしたシングルCDのキャラクターズアイテム化・おまけ等の高付加価値化や、時にはチャートインそれ自体目的化したマーケティング推進されるようになったその結果CDランキング上位曲とは言っても世間一般認知が薄い(従前コアファンにのみ愛好されてきた分野の)楽曲が当チャートの上位を占めるに至り前世紀のような一般消費者にとって、最も音楽流行がわかる資料」という意味合いとは必ずしもイコールではなくなりつつある。 送り手アーティストおよび事業者)の販売戦略による影響CD限定作品音楽配信消極的なジャニーズ事務所系等)が当チャートの上位を占め一方でシングルCDによらない配信中心の戦略を採るアーティストのほうが近年むしろ実需つかんでいるため、当チャート音楽配信チャートでは全く別の結果となることも多い。加えてシングルCD発売時期フル配信よりも劣後する場合には(例:Prisoner Of Love需要期過ぎた後のCD発売となるため、フル配信ではミリオンヒットでも、オリコンでは年間50 - 90位以下という事例もある。参考に、2009年発売分における日本レコード協会認定音楽配信ミリオン作品着うたフル)は5曲存在したが、同オリコン年間ランキングでは全て10圏外であり、件数上回る音楽配信チャートとの乖離顕著となった2位下 - 中位の権威希薄化。当チャート1位となる一部のトップアイドルが30 - 100万超の週間売上となる一方2位以下は1 - 2万枚前後推移常態化しており、10位で5千枚を切ることもある。こうして、チャート上位に入るハードル下がったことにより、事業者による宣伝色が強まりチャート信頼性価値揺らいでしまうのではないかとの指摘もある。 当初オリコンCD売上ダウンロード売上合算した「複合ランキング」を作成することには消極であった2008年小池恒社長は「配信チャートレコード会社発表うのみにするしかないCDのように店頭での自主調査積み上げるようにはいかず、統合チャート作りにくい」と語っていた。2015年小池へのインタビュー記事でも、音楽配信消極的な事務所アーティストがいることなどを理由に、複合ランキング作成には「調整時間がかかる」としていた。 しかし、こうした音楽消費動向大幅な変動もあり、オリコンとしても実態反映すべく、従来売り上げ単独チャートだけでなく複合ランキング新設する旨の方針2018年1月新聞報道され、同年8月29日付けリリースにて、「1.CDシングル、2.ダウンロード単曲、3.ダウンロードシングルバンドル、4.ストリーミング」を「換算売上ポイント」で数値化した「週間合算シングルランキング」を同年12月19日から新設することが発表された。ただし、当初報じられていたSpotify売上算入見送られた。なお、合算方式発表週間ベースとどまりデイリー月間週間年間において従来CD売上件数方式継続されている。 音楽ジャーナリスト柴那典上記施策について、既にオリコンCDランキングは「ヒット可視化する」という意味では数年前から機能不全起こしていた、と指摘している。また、新設されたストリーミングランキングの集計対象世界最大手のSpotify入っていないことについては、ランキング設計を「有料会員によるストリーム数」にこだわったことが理由ではないか、と述べている。また、新たな複合音楽チャートとしてビルボードジャパン提供するBillboard Japan Hot 100」が注目を集めるようになってきており、オリコンビルボードヒットチャート設計思想異なることから、2つチャート共存していくのではないか述べている。

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影響度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/17 10:06 UTC 版)

Annals of Mathematics」の記事における「影響度」の解説

Journal Citation Reports英語版によれば2009年度インパクトファクター は4.174であり、数学領域255誌の学術誌の中で最上位位置する

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