形態分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 02:22 UTC 版)
「叡山電鉄700系電車」の記事における「形態分類」の解説
700系電車は改造元となった車両により、デオ710形、デオ720形、デオ730形の3形式にわかれる。全車が両運転台構造の制御電動車である。「デ」は電動車を「オ」は大型車を指す略号であり、形式名の前のカタカナ2文字はこれらを組み合わせたものである。
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形態分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:18 UTC 版)
8000系は3回のモデルチェンジを行い、内装をはじめ台車や搭載機器なども増備毎に変化している。このため、外観上の視点から本系列はタイプI(第1次車)、タイプII(第2 - 第4次車)、タイプIII(第5 - 第12次車)、タイプIV(第13 - 第21次車)の4タイプに分類することができ、趣味誌上などでもこの区分で紹介されることが多いことから、本項においても4タイプに形態分類のうえ紹介する。 この項では、当初製造された21編成126両(8201F・8211F - 8249F)について紹介する。震災による廃車の代替車両については後述する。 分類編成本数製造年次数タイプI 8201F 1本 1984年 1次車 タイプII 8211F - 8215F 3本 1984年 - 1986年 2 - 4次車 タイプIII 8217F - 8231F 8本 1986年 - 1990年 5 - 12次車 タイプIV 8233F - 8249F 9本 1991年 - 1995年 13 - 21次車
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形態分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 06:52 UTC 版)
「シドニー・トレインズK形電車」の記事における「形態分類」の解説
製造時期により、Order 1(前期車)とOrder 2(後期車)に分類される。
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形態分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 00:53 UTC 版)
現行の編成では編成組成や機器の違いからそれぞれ呼称方法がある。 第01・03・05・07編成はA編成、第02・04・06・08編成はB編成、第09 - 15編成はC編成、第16編成 - 第21編成はD編成、東京メトロ移行後に新造された第22・23編成はE編成と呼ばれる。営団の公式な資料においてもこの呼称方法が使用されている。
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形態・分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 07:30 UTC 版)
他のキスと非常によく似ており、体形はわずかに縦扁して細長い。第一背鰭は12-13棘条であるが、他のキスは11棘条であるためこの点で区別できる。第二背鰭は1棘20-22軟条、臀鰭は2棘22-24軟条。側線鱗数は79-84、脊椎骨数は39-40。最大で30cmの個体が知られる。 キス類は鰾の形態により種を特定することができる。本種の鰾は、前部から2本の分岐する管が伸び、側面からは腹腔に沿って後方に、複雑に分岐した盲管が伸びている。後部は2本に分かれ、先細りになって終わる。下面からは総排泄孔に管が繋がっている。このような配置はモトギスと似ているが、側面の盲管の分岐は本種の方がより複雑である。 背面は薄茶から暗褐色、腹面はより薄い色で、体側には淡い1本の縞がある。背鰭の鰭膜には、5 - 6列の黒い斑点がある。他の鰭は半透明である。 1861年、テオドール・ギルによって"Synopsis of the Sillaginoids"の中で記載された。タイプ標本は神奈川県産。1913年にPeter Forsskålによりモトギス Sillago sihamaと誤同定されたことがある。英名 "small-scale whiting" は他のキスに比べ鱗が細かいことによる。
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形態・分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/20 23:53 UTC 版)
この科・属に属する植物は、熱帯アメリカ原産でオウムのくちばしが連なったような鮮やかな「花序」を鑑賞するために温室植物として栽培され、花卉としても出荷される。 大型の多年草で、偽茎を持つ。鳥媒花で大型の、緑、赤、黄色などの鮮やかな色の舟形、あるいはオウムのくちばし形の苞をもつ。花は苞の中に包まれ、花被片は6枚。今でも古い資料を引用したものでは、バショウ科に分類していることもある。
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