制作背景(MV)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:55 UTC 版)
「Lemon (米津玄師の曲)」の記事における「制作背景(MV)」の解説
「Lemon」のミュージックビデオは水曜日のカンパネラ、サカナクションなどのミュージックビデオを手がけた山田智和が監督、カメラマンの今村圭佑が撮影を務めた。本編には映像作家とダンサーを兼業する吉開菜央が出演している。『アンナチュラル』は人間の死を扱う法医解剖医の活躍へスポットを当てており、楽曲もまた人間同士の死別がモチーフにされた。これに合わせてミュージックビデオは死者に捧げるミサ曲を構想し、教会で撮影された。 クレジット Lighting:Makoto Oda Stylist:Tatsuya Simada Hair & Make-up:Jun Matsumoto Choreographer:Nao Ysohigai Casting:Nanako Okuyama(DELPHI) Colorlist:Naotaka Takahashi MA:Yasuhito Izutsu Production Manager:Tomohiro Hirota,Ryo Onodera,Yui Murai,Hajime Hiroki Producer:Koji Takayama Production:TETRAPOT FILMS 出演 Kenshi Yonezu Nao Yoshigai Anna Yokota Elodie Lenda Heyley Pyote Andrew Stevens Nickel Zouhdi Wassim Burney Mohamed・A Kevin Kinno
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制作背景(みんなの)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:23 UTC 版)
「春よ、来い (松任谷由実の曲)」の記事における「制作背景(みんなの)」の解説
制作決定までの経緯に関して 松任谷がチャリティーソングを取り組むのは自身としては初の試みとなる。松任谷は今回の企画に関して「2011年3月11日に発生した東日本大震災は東北と東日本を中心に未曾有の被害を与えることとなり、今なお続く深刻な状態と向き合う時、松任谷由実として私には何が出来るのだろうか、何をするべきなのだろうか、様々なことを夫であり、プロデューサーでもある松任谷正隆とスタッフらとで会議を重ねに重ねた末、松任谷由実として「変わろうとしていく強さと、変わることの無い強さを」と言うメッセージを発信していこうと思い、小学校の音楽の教科書にも載せて頂いていた『春よ、来い』を新たにアレンジを加えて、新録音し、コーラスには様々な方に参加していただき、みんなで元気を貰う、なっていく新たなバージョンを制作することが決定いたしました。制作に当たり、連続テレビ小説の主題歌を務めたのを機に縁を深めたNHKと共に来年にかけての長期に渡るスパンを設けて楽曲を作っていき、出来上がった楽曲を全世界に向けてインターネットにて有料配信を行い、その収益を全額被災地に寄付していくこととなりました。」と語っている。 コーラス・パートに参加した人々に関して 楽曲を共同制作するNHK『SONGS』では、4月15日より本作の特設サイトがオープンし、ラストサビのコーラス・パートには童謡『春よ来い』の「春よ来い、はやく来い」を震災からの復興を願う気持ちを込めて歌って貰い、動画や音声による投稿を開始したのだと言い、角界の著名人からも歌声が寄せられている。 5月18日に配信開始となる第1弾では、いとうあさこ、角田信朗、木村佳乃、サンドウィッチマン、ミッツ・マングローブ、パパイヤ鈴木、ビビる大木、ベッキー、安田成美、YOUの10名の著名人に加え、応募によって集められた応募者の声を合わせて制作が成されている。
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制作背景(2011年秋編)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:23 UTC 版)
「春よ、来い (松任谷由実の曲)」の記事における「制作背景(2011年秋編)」の解説
2011年に行われた仙台公演は、当初は4月の予定であったが、東日本大震災の影響で会場施設が使用できなくなったことで公演中止を余儀なくされていた。しかし、松任谷自身の「仙台でのコンサートはどうしても実現させたい。」という強い意向と、会場施設の復旧が成されたことにより、ツアーファイナルが実現するに至ったのだという。 仙台公演では、アンコールとして披露された「春よ、来い」を2000人のファンと共に大合唱をしており、この時の合唱部分の音源を、5月に配信した「(みんなの)春よ、来い」の第2弾として配信することが決定した。コーラスに参加している3000人に加え、2度にわたる仙台公演の4000人のコーラスが重なり、計7000人もの人々のコーラスが加わった新たなバージョンとなっている。 なお、本作の収益も前回同様、東日本大震災の被災者への全額寄付される。
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制作背景(第1弾)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 20:53 UTC 版)
「ストーリー311」の記事における「制作背景(第1弾)」の解説
ひうらさとるの友人の1人が、東日本大震災後のボランティアを行なっており、この友人がひうらに、被災体験を多くの人々に伝えるため、震災を漫画に描き残すことを提案した。ひうらが伝手を辿り、親交のある漫画家たちに声をかけたところ、ほとんどの漫画家たちがその提案に賛同したことで、企画が発足した。漫画という親しみの持てるメディアを通じて、若い世代など多くの人々に被災地の現状を伝えることを目的した、漫画家ならではの継続的な取り組みであった。 ひうらは震災直後に、別のチャリティー活動でイラストを募集した際に、イラストを見ると自分の気持ちも明るくなり、漫画に力があると感じ、金銭の寄付などではなく漫画家だからこそできることはないかと考えていたことも、制作の背景にあった。ひうらの友人が阪神・淡路大震災を経験しており、心が立ち直るまで時間がかかったことから、何とかしたいと思った当時の記憶があったことも、漫画企画の理由の一つであった。
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制作背景(第2弾)
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「ストーリー311」の記事における「制作背景(第2弾)」の解説
第1弾の単行本発行後、読者から続刊発行や企画継続を望む声が多く寄せられたこと、取材先の被災者の人々とその後も交流が続いており、「現状を伝えてほしい」といった声が寄せられたこと、第1弾で参加できなかった漫画家たちから「次回は絶対参加したい」と希望があったことなどから、単行本第2弾の制作が開始された。リレー連載であった前作とは異なり、全話が単行本のための書き下ろしである。 ひうらさとるは第2弾での現地取材で、第1弾のときよりも落ち着いた雰囲気を感じた一方で、現地の人々が震災のことが忘れられていくことを不安がっていたことから、企画継続の重要さを再認識したという。うめは第1弾の第9話執筆にあたり、実際には削らざるを得ないエピソード数多くあったため、第2弾があれば同じ人物をモデルとして続編を描きたいと思っていたという。
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