制作背景とは? わかりやすく解説

制作背景(MV)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:55 UTC 版)

Lemon (米津玄師の曲)」の記事における「制作背景(MV)」の解説

Lemon」のミュージックビデオ水曜日のカンパネラサカナクションなどのミュージックビデオを手がけた山田智和監督カメラマン今村圭佑撮影務めた本編には映像作家ダンサー兼業する吉開菜央出演している。『アンナチュラル』は人間の死を扱う法医解剖医の活躍スポット当てており、楽曲もまた人間同士死別モチーフにされた。これに合わせてミュージックビデオ死者捧げるミサ曲構想し教会撮影された。 クレジット Lighting:Makoto Oda Stylist:Tatsuya Simada Hair & Make-up:Jun Matsumoto Choreographer:Nao Ysohigai Casting:Nanako Okuyama(DELPHI) Colorlist:Naotaka Takahashi MA:Yasuhito Izutsu Production Manager:Tomohiro Hirota,Ryo Onodera,Yui Murai,Hajime Hiroki Producer:Koji Takayama Production:TETRAPOT FILMS 出演 Kenshi Yonezu Nao Yoshigai Anna Yokota Elodie Lenda Heyley Pyote Andrew Stevens Nickel Zouhdi Wassim Burney Mohamed・A Kevin Kinno

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制作背景(みんなの)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:23 UTC 版)

春よ、来い (松任谷由実の曲)」の記事における「制作背景(みんなの)」の解説

制作決定まで経緯に関して 松任谷チャリティーソング取り組むのは自身としては初の試みとなる。松任谷今回企画に関して2011年3月11日発生した東日本大震災東北東日本中心に未曾有の被害与えることとなり、今なお続く深刻な態と向き合う時、松任谷由実として私には何が出来るのだろうか何をするべきなのだろうか様々なことを夫であり、プロデューサーでもある松任谷正隆スタッフらとで会議重ね重ねた末、松任谷由実として「変わろうとしていく強さと、変わることの無い強さを」と言うメッセージ発信していこうと思い小学校音楽教科書にも載せて頂いていた『春よ、来い』を新たにアレンジ加えて、新録音しコーラスには様々な方に参加していただきみんなで元気を貰う、なっていく新たなバージョン制作することが決定いたしました制作に当たり、連続テレビ小説主題歌務めたのを機に縁を深めたNHKと共に来年にかけての長期に渡るスパン設けて楽曲作っていき、出来上がった楽曲全世界向けてインターネットにて有料配信行い、その収益全額被災地寄付していくこととなりました。」と語っている。 コーラス・パートに参加した人々に関して 楽曲共同制作するNHKSONGS』では、4月15日より本作特設サイトオープンし、ラストサビのコーラス・パートには童謡春よ来い』の「春よ来い、はやく来い」を震災からの復興を願う気持ち込めて歌って貰い動画音声による投稿開始したのだと言い角界著名人からも歌声寄せられている。 5月18日配信開始となる第1弾では、いとうあさこ角田信朗木村佳乃サンドウィッチマンミッツ・マングローブパパイヤ鈴木ビビる大木ベッキー安田成美、YOUの10名の著名人加え応募によって集められ応募者の声を合わせて制作成されている。

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制作背景(2011年秋編)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:23 UTC 版)

春よ、来い (松任谷由実の曲)」の記事における「制作背景(2011年秋編)」の解説

2011年行われた仙台公演は、当初4月予定であったが、東日本大震災の影響会場施設使用できなくなったことで公演中止余儀なくされていた。しかし、松任谷自身の「仙台でのコンサートはどうしても実現させたい。」という強い意向と、会場施設復旧成されたことにより、ツアーファイナル実現する至ったのだという。 仙台公演では、アンコールとして披露された「春よ、来い」を2000人のファンと共に合唱をしており、この時の合唱部分の音源を、5月配信した「(みんなの)春よ、来い」の第2弾として配信することが決定したコーラス参加している3000人に加え2度にわたる仙台公演4000人のコーラス重なり、計7000人もの人々コーラス加わった新たなバージョンとなっている。 なお、本作収益前回同様、東日本大震災被災者への全額寄付される

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制作背景(第1弾)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 20:53 UTC 版)

ストーリー311」の記事における「制作背景(第1弾)」の解説

ひうらさとる友人1人が、東日本大震災後ボランティア行なっており、この友人がひうらに、被災体験多く人々伝えるため、震災漫画描き残すことを提案した。ひうらが伝手辿り親交のある漫画家たちに声をかけたところ、ほとんどの漫画家たちがその提案賛同したことで、企画発足した漫画という親しみ持てるメディア通じて若い世代など多く人々被災地現状伝えることを目的した、漫画家ならではの継続的な取り組みであった。 ひうらは震災直後に、別のチャリティー活動イラスト募集した際に、イラストを見ると自分気持ち明るくなり、漫画に力があると感じ金銭寄付などではなく漫画家だからこそできることはないか考えていたことも、制作背景にあった。ひうらの友人阪神・淡路大震災経験しており、心が立ち直るまで時間かかったことから、何とかしたい思った当時記憶があったことも、漫画企画理由一つであった

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制作背景(第2弾)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 20:53 UTC 版)

ストーリー311」の記事における「制作背景(第2弾)」の解説

第1弾単行本発行後、読者から続刊発行企画継続を望む声が多く寄せられたこと、取材先の被災者人々その後交流続いており、「現状伝えてほしい」といった声が寄せられたこと、第1弾参加できなかった漫画家たちから次回絶対参加したい」と希望があったことなどから、単行本第2弾制作開始された。リレー連載であった前作とは異なり、全話が単行本のための書き下ろしである。 ひうらさとる第2弾での現地取材で、第1弾のときよりも落ち着いた雰囲気感じた一方で現地人々震災のことが忘れられていくことを不安がっていたことから、企画継続重要さ再認識したという。うめは第1弾第9話執筆にあたり実際には削らざるを得ないエピソード数多くあったため、第2弾があれば同じ人物モデルとして続編描きたい思っていたという。

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