公共広告 public service advertising
公共広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/21 04:46 UTC 版)
公共広告(こうきょうこうこく)とは、商品の宣伝や企業イメージなどを主とせず、広告の持つ力を公共に役立て、社会啓発させようとする理念を持つ広告全般の総称である。
- ^ “National Safety Month”. Nsc.org. 2010年4月9日閲覧。
- ^ “Flavor Flav Celebrates National Safety Month”. Blogcritics. 2012年7月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月14日閲覧。
- ^ “Lisa Tolliver's Show Notes”. Lisa Tolliver On Air and Online. 2014年6月14日閲覧。
- ^ Public Service Announcements, Broadcasters, and the Public Interest: Regulatory Background and the Digital Future Archived 2012年5月9日, at the Wayback Machine.
- ^ Goodrum, Charles & Helen Dalrymple (1990). Advertising in America :the first 200 years. Harry N. Abrams. ISBN 978-0-8109-1187-1 2012年3月7日閲覧。
公共広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 03:21 UTC 版)
1940年代、アンディ・ハーディとハーディ判事は映画館で流れる多くの公共広告に登場した。よく知られているものは、アンディが車購入資金のため父のハーディ判事に200ドルをねだるが、ハーディ判事はアンディをチャリティに連れていく。その後アンディの欲しい車はどんどん古いものになっていく。
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公共広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 15:05 UTC 版)
2005年に、スマーフの村が軍用機により焼き払われる反戦広告がベルギーで放映された。この広告はピエールの遺族の承認のもと、ユニセフにより制作され、夜9時以降に25秒間の公共広告として放送された。広告は蝶の舞う平和なスマーフ村が爆撃を受け、残された赤ん坊スマーフが地面に倒れ伏した両親の間で泣いている場面で終わる。最後のフレームでは、「戦争に子供を巻き込んではならない」とのメッセージが表示される。この広告はユニセフのベルギー支部が、ブルンジとコンゴ民主共和国の元少年兵更生教育のための、70,000ポンドの資金を稼ぎ出すキャンペーンの要だった。この広告は論議を巻き起こし、複数の子供の親や市民を動揺させた。ユニセフのスポークスマンのフィリップ・エノンは、反応の70パーセントが好意的なものだったと述べている。
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公共広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 06:50 UTC 版)
臓器提供を目的とする促進活動は、臓器提供の必要性を強調することと強要し過ぎないことの間にある良識的な線を歩む必要がある。促進への取り組みが強すぎる場合、メッセージの受け手はその要求に対して防御的な反応を取る。心理的リアクタンス理論によると、人間は自分達の自由が侵害されていると感じると、自由を回復するためにそれに反抗してしまう。アシュリー・アンカーによると、トランスポーテーション理論の使用が促進を試みる際に対象者の反応にプラスの効果をもたらす。公共広告がレシピエントに焦点を当てたメッセージを使うと、その受け手はより感化されていた。ドナーになりそうな人は(物語で)レシピエントへの共感を経験するため、レシピエントに焦点を当てたメッセージを視聴した個人がより感化されることとなった。将来の公共広告は、レシピエントに焦点を当てた物語を使って、潜在的ドナーとレシピエントとの関係形成を育む話にすべきだと考えられている[誰によって?]。 臓器提供に関する意識・関心は、臓器提供へのより大きな社会的支援につながり、やがてより多くの登録につながる。 学生の臓器提供への意識を啓蒙し、臓器提供への社会的支援を増やすことから始めることにより、臓器ドナーとして市民が登録する可能性はより高まるとされている。 アメリカ保健省は、ウィスコンシン大学病院による研究に資金提供し、ソーシャルメディアを通して大学研究員とその家族および友人を追跡することで、意識向上と登録ドナーの数を増やす取り組みを強化した。この研究の成果は、ソーシャルメディアを介した支援と意識を生み出すことで臓器提供の20%増加が示された。
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公共広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 02:02 UTC 版)
番組のほか、CM枠のフィラーで放送するための、公益的な標語を掲げた映像「キャンペーン・スポット」を配給していた(1971年、1974年、1977年、1980年の四回制作)。1971年に関西で活動を開始したACジャパンと並び、日本における公共広告の草分けのひとつとなった。
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