三千院円融蔵典籍文書類とは? わかりやすく解説

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三千院円融蔵典籍文書類

主名称: 三千院円融蔵典籍文書類
指定番号 2437
枝番 00
指定年月日 1988.06.06(昭和63.06.06)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 書跡・典籍
ト書
員数 3021点
時代区分 平安江戸
年代
検索年代
解説文:  京都大原の三千院経蔵円融伝来する聖教類以下の典籍文書類を一括したものである
 三千院最澄比叡山仮屋建てたのが始まりといわれ、円融房と号し、その房舎はしばし移ったが、平安時代後期以来代々法親王継承する宮門跡として梶井宮呼ばれ妙法院青蓮院とならび天台三門跡として天台座主順次輩出した。また歴代門跡御懺法講導師勤めたため、声明道場である大原十余ケ寺を統管した
 三千院経蔵円融に現在収める典籍文書類は三〇二一点であるが、これは大別して、八箱の聖教箱に収める五二九点の聖教類と、その他の箱に収める明治三十年(一八九七)に東京梨本宮より還付され四九二点とからなる。八箱の聖教箱は、さらにそれぞれ四~六箱の内箱(計三八箱)に分けられ、内箱にはそれぞれ照、領など二三文字符号付され日吉関係、山門関係などに分類整理されている。これらのうち、三千院門跡大原を統管したことから声明に関するものが多数まとまっているのは大きな特徴で、鎌倉時代中・後期活躍した円珠房喜淵の筆になるものが『音律事〈愚抄/〉』など二〇余り存するのをはじめ、鎌倉南北朝時代古写本も多い。また御懺法講に関する記録・文書多く花園天皇宸翰の楽目録など注目されるものが多い。その他、歴代門跡代々天台座主となったことから山門に関する記録類等も多く伝えられている。
 梨本宮より還付され典籍文書類はさらに多様な内容からなり、平安時代書写になる聖教類など八箱の聖教箱のものと密接な関係にあるもののほか、平安時代以来諷誦文等を集めた拾珠抄』、室町時代前期書写になる『書札礼事』、和歌連歌など文学関係資料など歴代門跡学問教養を示す資料があって注目される
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