ミッシング‐リンク【missing link】
ミッシングリンク
作者吉岡平
収載図書我が名はヤマモト
出版社富士見書房
刊行年月1996.1
シリーズ名富士見ファンタジア文庫
ミッシングリンク
ミッシングリンク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:12 UTC 版)
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」の記事における「ミッシングリンク」の解説
コングロマリット企業オーバル・エンタープライズ社が親会社で、サイバーフォーミュラ以外にF1にもチームを送り込んでいるチームだが、サイバーフォーミュラへの参戦は余技といったところでそれほど熱心ではなく、車体開発も自社ではなくドイツのケルン社が行っている。イギリスのチームでありながら代々ロシア人ドライバーを多く起用している。最高位はケルンスキー、ヴォルガ、ブーツホルツがそれぞれ1度ずつ、4位になっている。 他チームがオーソドックスな前6段のミッションを採用する中、伝統の7段を採用し続けている。駆動系においては、最新型のストラトミッショネルMS-3/Bですら4輪駆動ではあるが4輪操舵とはなっていないなど、古さも残した設計。それでも中団を争うチームよりは頭ひとつ抜けた存在であり、ドライバーのエデリー・ブーツホルツの能力であれば表彰台を争うことすら可能な程度の車両は常に用意している。エンジンはいずれもXi社から供給されたものを搭載する。 いずれの車両もフロント部が顔を模したペイントもしくは形状となっている。 ミッショネル VR-4(MISSIONNEL VR-4 カーナンバー13) 当時のブーツホルツの任務を反映したクラッシャー仕様のマシン。レースとは全く関係ないパーツまでついた車両ではあるが、レースカーとしての性能的にはカスタマー仕様の車両であるナイトセイバー005相手に互角に争ったり、第2戦ペルーGPではアスラーダ襲撃の任務を完了したあと、ブーツホルツが走行目的をレースに移すと4位争いをするグーデリアンと新条に追いつくなど、スペックでトップチームに劣らない事を示した。ブーツホルツの義手がキー代わりになっており、さらにステアリングはもう片方の手のみで操縦できるように、戦闘機の操縦桿のようなシングルスティック状のものとなっている。2015年の全日本グランプリ、世界選手権の第2戦ペルーGPと第3戦ブラジルGPの計3戦に参戦したが、ブーツホルツ自身がレースを目的としていなかったこともあり全戦リタイアに終わっている。21話でスミスを片付ける際大破した。 当初、テレビシリーズの構想は『チキチキマシン猛レース』に近いもので、砲台や、実在のレースカテゴリーでは欠番とされることが多いカーナンバー「13」も含めその名残をとどめた車両といえる。 ネオミッショネル VR-40(NEO MISSIONNEL VR-40 カーナンバー13) VR-4から余計なパーツを除き、空力的にも可能な範囲でレース仕様としたマイナーチェンジ版。ブーツホルツがレーサーとして目覚めたこともあって、デビューレースとなった2015年の第4戦カナダGP、続く第5戦イギリスGPと、連続で2位表彰台を獲得した。残りの5戦は競争力を増した他チームの前に苦戦するが、それでも2回の入賞を記録。 ミッショネル VR-50/1(MISSIONNEL VR-50/1 カーナンバー8) 2016年に投入された新型車両。完全なレース仕様の車両で、開幕当初は前年度チャンピオンを獲得したスーパーアスラーダのマイナーチェンジ版であるSA-01/Cすら凌駕し、2戦目には2位表彰台を記録。その後は3位以内での入賞こそないものの、安定した成績を刻み、ブーツホルツのランキング6位獲得に貢献。 ストラト・ミッショネル MS-1(STRAT MISSIONNEL MS-1 カーナンバー8〈2017、2018〉) 2017年に投入された新型車両。同年の第10戦ロシアGPでブーツホルツに優勝をもたらした。年間で表彰台4回を記録。翌2018年も安定して入賞した。過去のミッショネルシリーズとの最大の違いは、リアウイングがアーチ状になっていることである。 ストラト・ミッショネル MS-3(STRATMISSIONNEL MS-3 カーナンバー9) 2019年に投入された新型車両。フォーミュラカーに近いフォルムとなった。 ストラト・ミッショネル MS-3/B(STRAT MISSIONNEL MS-3/B カーナンバー7〈アンハート〉、8〈2020-2022 ブーツホルツ、2023 クレイトー〉) 2020年に投入された新型車両。前年型MS-3の発展型で戦闘力は大きく上がっており、ブーツホルツが表彰台争いに絡むことは増え、特に2021年はドライバー自身の健闘もあってか、ブーツホルツのランキング4位に貢献。 2020年にミッショネルも2台体制となったことから、2020年からこの車両にはレオン・アンハートも乗るようになったが、同年にアンハートはデビュー10戦連続リタイアという不名誉な記録を作った。いずれもドライバーのミスによるものである。2023年現在も現役で、ブーツホルツは同年スゴウに去ったため、入れ替わりで加入した元チャンピオンのアンリ・クレイトーがステアリングを握り、アンハートとコンビを組んでいる。
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ミッシング・リンク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 09:22 UTC 版)
進化を否定する創造論者は、分類群間の中間的な特徴を示す化石が得られないことを指して「ミッシング・リンク」と呼んでいる。しかし、分類群間の移行段階と考えられる化石はすでに一部得られている。分類群の起源となった種そのものを見つけるのは確かに困難だが、それに近縁な種の化石があれば、進化過程を解明するのに充分である。たとえば爬虫類と鳥類の特徴を併せ持つ化石には有名な始祖鳥に加えて、多数の羽毛恐竜がある。クジラの進化過程は、時折水に入る陸生哺乳類であったインドヒウスに始まり、徐々に水中生活に適応していく一連の化石から明らかになっている。現在の魚類と両生類をつなぐ移行化石としてはエウステノプテロン、パンデリクチス、アカンソステガ、イクチオステガなどが知られていたが、さらにパンデリクチスよりも両生類に近く、アカンソステガよりも魚類に近いティクターリクが2006年に発表された。無脊椎動物では、祖先的なハチの特徴と、より新しく進化したアリの特徴を併せ持つアケボノアリなどの例がある。移行化石は次々と発見されており、たとえば2009年には、鰭脚類(アシカやアザラシ)と陸上食肉類との中間的な特徴を示す化石や、真猿類の祖先に近縁だと考えられるダーウィニウスの化石が報告されている。人類が他の類人猿に似た祖先から進化してくる過程を示す化石も見つかっている。
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