マクロミルとは? わかりやすく解説

株式会社マクロミル

2000年ネットリサーチ黎明期設立以来爆発的に増加したインターネット人口歩調合わせるようにネットリサーチ市場拡大しその中で老舗」の1つとして、成長してきた。調査設計実査から集計分析まで、マーケティングリサーチトータルサポート。「調査設計実査データ集計分析」という調査プロセスシステム化ドメイン拡大し調査領域のみならずマーケティング領域全体イノベーションを拡げている。
主な事業内容は、インターネット活用した市場調査の他、ネットリサーチ専用ASPシステムAIRs(Automatic Internet Research System)」の提供、携帯電話利用した市場調査(モバイルリサーチ) 、世界各国消費者対象にした海外市場調査(グローバルリサーチ) 、オーダーメイドによる高度なネットリサーチ(カスタマイズリサーチ) 、リサーチ企画設計集計分析サービスリサーチ機能持たない他社サイトへの「AIRsライセンス提供および運営代行事業、およびマーケティング全般に関すコンサルティング業務など。

事業区分 リサーチ
代表者 杉本 哲哉
本社所在地 108-0075
東京都 港区 港南2-16-1品川イーストワンタワー11F
企業URL http://japan.zdnet.com/company/20013891/
設立年月日 2000年0131日
上場区分 上場
従業員数 612名
子会社・関連会社 ブランドデータバンク
主要株主 トランスコスモス,日本マスタートラスト信託銀行,日本トラスティ・サービス信託銀行
決算期 6月
資本金 1,597,850,000
売上高 7,353,000,000
経常利益 2,135,000,000


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マクロミル

別名:株式会社マクロミルmacromill.com
【英】Macromill

マクロミルとは、2000年杉本哲哉創業したインターネットリサーチ事業者である。インターネット通じたマーケティングリサーチ事業国内における先駆者であり、同分野における国内最大手のひとつして知られる2005年東証一部上場

マクロミルが抱えるアンケートモニター数は国内最大規模で、2012年12月現在、110万人超えている。また、Yahoo! JAPAN運営するYahoo!リサーチ・モニター」のアンケートモニター約140万人にもアンケートを取ることを可能としているため、調査対象にできるモニター総数はおよそ250万人上る

能面では、メール配信中心とするネットリサーチ専用のASPシステムAIRs」な独自の集計ソフト「Quick-CROSS」の提供、携帯電話通じて調査を行う「モバイルリサーチ」や海外市場対象調査を行う「グローバルリサーチ」といった豊富な調査メニューを提供、などを特徴としている。


参照リンク
マクロミル -
マクロミル - (アンケートモニター向けサイト
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マクロミル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/26 08:31 UTC 版)

株式会社マクロミル: MACROMILL, INC.)は、日本マーケティングリサーチ企業。


  1. ^ コーポレート・ガバナンス - 株式会社マクロミル
  2. ^ a b マクロミル -日本のロゴ(成美堂出版2007年)158頁
  3. ^ マクロミル、「サービスブランドロゴ」を刷新 - マクロミル
  4. ^ https://strainer.jp/companies/10198/history
  5. ^ a b https://markezine.jp/article/detail/19017
  6. ^ “〔新規公開〕マクロミル、22日に東証1部再上場=3年ぶり、ネット調査大手”. 時事通信. (2017年3月21日). http://www.jiji.com/sp/article?k=2017032100424&g=eco 2017年3月22日閲覧。 
  7. ^ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000545.000000624.html
  8. ^ 新規上場により同連結子会社に対する持株比率が42.2%に希薄化するが、今後も実質支配により連結を維持する方針


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