株式会社マクロミル
2000年、ネットリサーチ黎明期に設立。以来爆発的に増加したインターネット人口と歩調を合わせるようにネットリサーチ市場も拡大し、その中で「老舗」の1つとして、成長してきた。調査設計・実査から集計・分析まで、マーケティングリサーチをトータルサポート。「調査設計→実査→データ集計→分析」という調査プロセスのシステム化ドメインを拡大し、調査領域のみならず、マーケティング領域全体にイノベーションを拡げている。
主な事業内容は、インターネットを活用した市場調査の他、ネットリサーチ専用ASPシステム「AIRs(Automatic Internet Research System)」の提供、携帯電話を利用した市場調査(モバイルリサーチ) 、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査(グローバルリサーチ) 、オーダーメイドによる高度なネットリサーチ(カスタマイズリサーチ) 、リサーチの企画設計・集計・分析サービス 、リサーチ機能を持たない他社サイトへの「AIRs」ライセンス提供および運営代行事業、およびマーケティング全般に関するコンサルティング業務など。
事業区分 | : | リサーチ |
---|---|---|
代表者名 | : | 杉本 哲哉 |
本社所在地 | : | 108-0075 東京都 港区 港南2-16-1品川イーストワンタワー11F |
企業URL | : | http://japan.zdnet.com/company/20013891/ |
設立年月日 | : | 2000年01月31日 |
上場区分 | : | 上場 |
従業員数 | : | 612名 |
子会社・関連会社 | : | ブランドデータバンク |
主要株主 | : | トランスコスモス,日本マスタートラスト信託銀行,日本トラスティ・サービス信託銀行 |
決算期 | : | 6月 |
資本金 | : | 1,597,850,000 円 |
売上高 | : | 7,353,000,000 円 |
経常利益 | : | 2,135,000,000 円 |
※「ZDNet Japan 企業情報」に関するお問い合わせはこちら
マクロミル
【英】Macromill
マクロミルとは、2000年に杉本哲哉が創業したインターネットリサーチ事業者である。インターネットを通じたマーケティングリサーチ事業の国内における先駆者であり、同分野における国内最大手のひとつして知られる。2005年に東証一部上場。
マクロミルが抱えるアンケートモニター数は国内最大規模で、2012年12月現在、110万人を超えている。また、Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!リサーチ・モニター」のアンケートモニター約140万人にもアンケートを取ることを可能としているため、調査対象にできるモニター総数はおよそ250万人に上る。
能面では、メールの配信を中心とするネットリサーチ専用のASPシステム「AIRs」な独自の集計ソフト「Quick-CROSS」の提供、携帯電話を通じて調査を行う「モバイルリサーチ」や海外市場を対象に調査を行う「グローバルリサーチ」といった豊富な調査メニューを提供、などを特徴としている。
参照リンク
マクロミル -
マクロミル - (アンケートモニター向けサイト)
SEO: | Yahoo!検索 サイトエクスプローラー ユニークユーザー |
インターネットリサーチ: | インターネットリサーチ マクロミル |
インターネット広告: | Amazonアソシエイト アフィリエイト アドウェア |
マクロミル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/26 08:31 UTC 版)
株式会社マクロミル(英: MACROMILL, INC.)は、日本のマーケティング、リサーチ企業。
- ^ コーポレート・ガバナンス - 株式会社マクロミル
- ^ a b マクロミル -日本のロゴ(成美堂出版2007年)158頁
- ^ マクロミル、「サービスブランドロゴ」を刷新 - マクロミル
- ^ https://strainer.jp/companies/10198/history
- ^ a b https://markezine.jp/article/detail/19017
- ^ “〔新規公開〕マクロミル、22日に東証1部再上場=3年ぶり、ネット調査大手”. 時事通信. (2017年3月21日) 2017年3月22日閲覧。
- ^ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000545.000000624.html
- ^ 新規上場により同連結子会社に対する持株比率が42.2%に希薄化するが、今後も実質支配により連結を維持する方針
- 1 マクロミルとは
- 2 マクロミルの概要
- 3 概要
- 4 沿革
- 5 アクセス
固有名詞の分類
「マクロミル」に関係したコラム
-
株式の投資基準とは、その銘柄が割安か割高なのかを図るものさしのことです。株式の投資基準には、利回りや株価純資産倍率(PBR)、株価収益率(PER)などが挙げられます。ここでは、株式の投資基準の利回りに...
- マクロミルのページへのリンク