経常利益
けいじょう‐りえき〔ケイジヤウ‐〕【経常利益】
経常利益(けいじょうりえき)
期ごとの損益計算書で示される。企業の経営力を見るための、もっとも基本的な指標になる。会社の本来のもうけである営業利益に対し、営業外利益と営業外費用をあわせて算出する。
経常利益は、企業内部では、経営の通信簿としての意味を持つ。また企業外部では、今後の企業の動向を判断するための、重要な投資材料になる。前年度比で経常利益を比べたり、あるいはライバル会社との利益比較をすることができる。
企業活動では、まず売上高があらわれる。売上高は、企業活動から得られた全体的な稼ぎである。ここから売上原価、販売費、一般管理費を差し引いて営業利益を算出す。営業利益は、企業本来の営業活動から得られた利益である。
つぎに、営業利益から営業外費用を引き、営業外利益を足して経常利益を算出す。営業外というのは、株券や預金で得られる収入とか、あるいは借入金の支払い利息などである。本来の営業とは関係ないところで生じるので営業外と言う。
まとめると、
1. 企業の稼ぎ全体が売上高
2. 本来の営業活動から得られた利益が営業利益
3. 利払いや利子収入を加減したものが経常利益
となる。
(2000.11.26更新)
経常利益
・経常利益=営業利益+営業外収益-営業外費用
・経常利益とは損益計算上において、営業利益から、受取利息、受取配当金、仕入割引などの本業以外の稼ぎである「営業外収益」を加え、支払利息、割引料、社債利息などの「営業外費用」を差し引いたものを指す。
・企業の財務活動から生じる収益と費用は経常的に発生する可能性があるため、企業の総合的な収益力を示す指標として捉えられる。また、経常利益は人事関連において賞与原資を算出する際の業績指標として活用されることがある。
・活用するメリットは、企業活動における成果に対する意識付けを強化することが可能であること。一方、デメリットは、管理部門以外の人材にとっては、会社の財務活動の成果も含まれるために納得感が低い恐れがあること等が挙げられる。
・尚、米国会計基準での損益計算書には、日本会計基準での経常損益区分はない。日本会計基準で営業外費用、特別損失に区分される項目のうち、事業に関するものは、営業費用に計上される。従って、特別損益に計上する固定資産の売却益などの収支を加減した日本基準の「経常利益」は、米国基準の「税引き前利益」に近いものとして捉えられる。
経常利益
別名:けいつね
【英】ordinary profit
経常利益とは、本業による損益である営業利益(営業損失)に、本業以外の損益を加えて算出した利益のことである。
本業以外の損益は、受取利息や有価証券売却益などの営業外収益から、支払利息や有価証券売却損、有価証券評価損などの営業外費用を差し引いたものである。計算後の数値がマイナスになった場合は、営業損失と呼ばれる。
営業利益が営業活動による収益力を示す指標であるのに対し、経常利益は資金調達などの営業外活動も含めた、会社の経常的な収益力を示す指標として使われる。算出式は、「営業利益=売り上げ総利益-(販売費+一般管理費用)」となる。
経常利益
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 13:33 UTC 版)
経常利益(けいじょうりえき、英: ordinary profit)は、営業利益に営業外収益(受取利息、受取配当金、有価証券売却益など)を加え、営業外費用(支払利息、有価証券売却損、有価証券評価損など)を差し引いたものである。資金調達の巧拙を含めた、企業の経常的な採算性を表す指標であるといえる。 経常利益=営業利益 + 営業外収益 - 営業外費用 = ((売上高 - 売上原価) - 販売費及び一般管理費) + 営業外収益 - 営業外費用
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