ポスト冷戦
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「海軍航空隊 (フランス海軍)」の記事における「ポスト冷戦」の解説
冷戦崩壊以降、海軍の規模は縮小傾向にある。1998年のコソボ紛争では「フォッシュ」の艦載機部隊が空爆任務に就いた。 1999年から2000年にかけて海軍航空隊はいくつかの部隊が解散され規模が縮小される。 21世紀になり、2001年5月にフランス海軍初の原子力空母「シャルル・ド・ゴール」が就役する。同年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件が発生、フランス政府はアメリカ政府と足並みを揃えアルカーイダ指導部が潜伏しているとみられるアフガニスタンへの攻撃の準備をする。 2001年末に不朽の自由作戦への参加が決まりインド洋へ空母戦闘群が派遣される。翌2002年からアフガニスタン空爆を開始する。
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ポスト冷戦
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「チャールズ・クラウトハマー」の記事における「ポスト冷戦」の解説
フォーリン・アフェアーズで発表した論文“The Unipolar Moment”において、「一極構造 Unipolarity」という用語をソ連の崩壊とともに現れた世界構造をあらわすものであると評した。1980年代の一般の意見としては、冷戦期の二極構造はその後多極構造に移りアメリカは日本、ヨーロッパ、中国とともに多くの極のひとつになるというものであった。しかし彼はアメリカと二番手の国の国力の差があまりにも大きく、したがってアメリカを中心とした一極構造が現れると予想した。そしてアメリカの覇権は30年から40年間の間必然的に存在するとした。 覇権はアメリカに必要に応じて単独的に行動する能力と責任を与えると主張しているが、90年代軍事力がどのように使われるべきか慎重になっている。「アメリカの偉大さ」と称する介入政策を主張する新保守主義者とは一線を画し、世界秩序を脅かす脅威が存在しない限り、アメリカは破綻国家の内戦に介入せず、迅速で介入を伴わない外交政策を採用すべきであるとしている。 人道的介入には基本的に反対の姿勢をとっている。人道主義と戦略的必要性から1991年の湾岸戦争を支持したが、ウィリアム・クリストルとともにサダム・フセインの打倒を主張していた。バルカン半島の紛争に関してはそこにアメリカの重要な国益が存在しない限り、アメリカは介入すべきでないと主張した。
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ポスト冷戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/29 18:33 UTC 版)
冷戦終結後、オランダ空軍保有のF-16戦闘機は1993年から旧ユーゴスラビアでのデニー・フライト作戦(英語版)や1995年のデリバリット・フォース作戦、1999年のアライド・フォース作戦に参加し、イタリア国内の航空基地から出撃している。コソボ危機の際には、F-16AM戦闘機(中途更新)がAIM-120アムラーム空対空ミサイルでMiG-29戦闘機を撃墜し、その高精度が実証された。 2002年10月18日にオランダ、デンマーク、ノルウェーの3か国は保有するF-16戦闘機を集約統合し、キルギスのマナス空軍基地に拠点を置くKC-10空中給油機の支援下で、不朽の自由作戦での地上部隊支援に参加している。オランダ空軍はアフガニスタン大統領選挙支援のために展開し、2004年9月にマナス基地に帰還する。この期間はNATO国際治安支援部隊の指揮下におかれていた。2006年8月、ISAFのアフガニスタン南部拡張任務の一環として16機のF-16戦闘機が対地攻撃のため、3機のCH-47D大型輸送ヘリコプターを装備する第298飛行隊がカンダハール飛行場に派遣され、さらに5機のAH-64D戦闘ヘリコプターからなる分遣隊がウルーズガーン州のタリン・コート(英語版)に駐屯した。同年8月31日には、ヘルマンド州に展開するイギリス軍地上部隊を支援中であったF-16戦闘機が事故により墜落し、パイロットが死亡している。
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ポスト冷戦
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冷戦終結後、動乱が発生していた旧植民地のアフリカ諸国(アンゴラ、ギニア・ビサウなど)にて国際平和維持活動に参加。特殊作戦分遣隊(Destacamento de Ações Especiais)を含めた海兵隊も動員して、ポルトガル人やその他外国人の救助を行う。 その他、1990年代にはクウェート、ユーゴスラビア、コンゴ、東ティモールにて作戦を実行していた。 21世紀に入りポルトガル海軍は国際テロリズムとの戦いである対テロ戦争で第150合同任務部隊に参加し、ソマリア沖の海賊対策にも関与しつつ、集団安全保障を担う一員として活動している。
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ポスト冷戦
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冷戦終結後、各国は軍事力による勢力圏拡張よりも低コストな管理を好むようになった。勢力圏確保のために軍事力を行使することは、各国に大きな負担を強いるだけでなく、国家間の相互依存性が高まり続けていることから、国際社会から厳しい批判を受けることとなる。新しい勢力圏管理の方法として、各国は地域組織(英語版)や特定の問題に関連したレジームを作ることで、間接的に介入することが可能になった。間接的な勢力圏管理は、資本の流出を削減すると同時に、管理への正当性と合法性を提供し、関係国は国際社会からの批判に直面する必要がなくなる。 ベルリンの壁が崩壊して以来、ほとんどの北大西洋条約機構・旧ワルシャワ条約機構加盟国の地政学的戦略は安全保障義務や地球資源への権限強化の経過を辿ってきたが、その他の国の戦略はそれほど顕著ではなかった。
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