ピアノ協奏曲第12番 イ長調とは? わかりやすく解説

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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第12番 イ長調

英語表記/番号出版情報
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第12番 イ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.12 A-Dur K.414 K6.385p作曲年1782年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro1000 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andante7分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegretto6分30秒 No Image

作品解説

2008年1月 執筆者: 稲田 小絵子

 ヴィーン定住後の最初ピアノ協奏曲1782年末から翌年にかけて立て続け作曲された第1113番の中で、この第12番がもっと早く生み出されたと考えられている。初演はこのシーズン予約演奏会において。
この時期モーツァルト書簡1782年12月28日によれば彼のピアノ協奏曲は「むずかしすぎず易しすぎず、音楽通はもちろん、そうでない人もなぜだか満足」できるように作られているという。そのこと通り、この時期3つのピアノ協奏曲シンプルな構成で耳に快く充実した内容をもっている。また、管楽器抜き弦楽四重奏編成でも演奏できるよう仕上げられている点でも共通している。この第12番編成は、独奏ピアノの他には、オーボエホルンが2本ずつ、そして弦4本という小さなのである
ピアノ協奏曲というジャンルは、社交的華やかな作品として、モーツァルト演奏会において効果的なレパートリーであったまた、作曲演奏両方披露できるという点でも、ヴィーンにおけるモーツァルト名声の確立大きな役割果たしたであろうこの後彼の人の上とともにピアノ協奏曲の数も増えてゆくことになるのだが、この作品はそのきっかけになったともいえるだろう。
楽章にはモーツァルト自身によるカデンツァ2種類ずつ、また第2楽章にはアインガングも2種類残されている。

第1楽章アレグロイ長調4/4拍子協奏ソナタ形式ヴィーン社交界デビューにふさわしい明るさ伸びやかさ、そして華麗さ備えた楽章ピアノ楽章通して主導的活躍する
第2楽章アンダンテニ長調3/4拍子小規模な協奏ソナタ形式抒情的な第1主題に続く第2主題は、前楽章第1主題似通っている。調も同じイ長調となる位置配置されている点が興味深い
第3楽章ロンドアレグレットイ長調2/4拍子ロンド形式軽快ロンド主題からの素材エピソード取り込まれているほか、2つエピソード互いに関連しているなど、同じ素材何度も現れるため、親しみやすい楽章である。


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