セパ‐タクロー【sepak takraw】
セパタクロー
歴史と沿革
「セパ」はマレー語で「蹴る」、「タクロー」はタイ語で「ボール」を意味します。2つの言語が合わさった「セパタクロー」は、9世紀から東南アジア各国で行なわれてきた歴史と伝統あるスポーツです。その名の通り足や腿(もも)または頭を使い、ボールを相手コートに蹴り入れます。アタックスピードは世界クラスで時速140kmもあり、からだの柔軟性やバランス、高度なボールコントロールが要求されるスポーツです。
1965年に東南アジア競技大会(現在SEA Games)の競技種目に採用されたのを機に、アジアセパタクロー連盟が設立されました。ネットをはさんでボールを蹴りあう現在のスタイルにルール統一されたのもこの年からです。1990年の第11回北京アジア大会からは、アジア競技大会の正式種目となり、1988年の国際セパタクロー連盟設立以後は、アジアだけではなく、南・北アメリカ、オセアニア、ヨーロッパ大陸と世界的な広がりをみせています。女子種目も1997年から世界選手権大会とアジア競技大会の種目に加わりました。
日本では、1989年に日本体育協会主催の国際スポーツフェアにタイ、マレーシア、インドネシア、シンガポールの4ヶ国を招待してのセパタクロー国際大会を開催した際、招聘に関わった衛藤瀋吉(当時亜細亜大学学長)、笹原正三(当時国際レスリング連盟副会長)、平野信昭(当時日本社会人レスリング連盟副会長)の3氏が発起人となり、日本セパタクロー協会が設立されました。同年、アジアセパタクロー連盟及び国際セパタクロー連盟に加盟。その後、1997年に日本オリンピック委員会の承認団体となりました。
近年は競技人口も増加傾向にあり、全日本選手権大会には50を超えるチームが参加するまでになりました。競技の難易度が高いため、競技者は大学生、社会人が主力で、小中高校生の競技者は少なく、競技者は数千人に止まっていますが、競技の普及と競技人口の拡充をめざし、鋭意努力を続けています。
競技方法と主なルール
ゲームは前衛2人、後衛1人の3人が1組(レグ)となり、サーブ権を得たレグのクォーターサークルにいる選手が、サービスサークルにいる選手(テコン)にトスしたボールを蹴って相手コートに入れることから、ゲームが始まります。
ルールはバレーボールに似ていますが、以下の点が大きく違います。
勝敗
ゲームは1セット21点のラリーポイント制。2セットを先取したレグが勝ちとなります。双方がそれぞれ1セットを取ったときは、続いて「タイブレークセット」を行ない、15点を先取したレグが勝ちとなります。ただし、1、2セットで双方の得点が20:20の同点となったときは、上限を25点としてポイントの差が2ポイントになるまで試合が続けられます。タイブレークのセットでも得点が14:14の同点となったときは、上限を17点として2点差となるまで試合を続け勝者を決定します。
用具
バトミントンと同じ広さのコート(13.4m×6.1m)と同じ高さのネット(155cm、女子は145cm)及び12の穴を持つプラスチック製のボール(直径14cm、約180g、女子は直径14.3cm、160g)が使われます。
各種団体と活動
国内では協会主催の競技会として、全日本選手権大会、全日本オープン選手権大会、全日本ジュニア選手権大会、全日本学生選手権大会、全日本学生オープン選手権大会等が毎年開催され、ブロック大会として、北海道、東北、大阪、九州大会が毎年開催されています。
国際競技では、日本は協会設立10年目の1999年以降、世界選手権大会で男子はレグ種目で1999年、2000年は2位に、2001年は3位に、また、女子はレグ種目、チーム種目(注1)とも連続して3位に入賞する成果を挙げています。
また、1998年のバンコクアジア競技大会では、男子がレグ種目6位に、サークル種目(注2)で男女がそれぞれ5位に入賞、2002年の釜山アジア競技大会で男子がサークル種目3位に、女子がレグ種目3位に入賞しアジア競技大会で初のメダルを獲得しました。
(注1)チーム戦は、3レグが1チームとなり対戦、レグの勝数で勝敗を争う種目。
(注2)サークル戦は、1チーム5人が輪になり、定められた順番でリフティングを続け、10分・3セットのリフティング総回数(総得点)を競う種目。
セパタクロー
セパタクロー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 00:31 UTC 版)
「DECA SPORTA」の記事における「セパタクロー」の解説
1-2人。ボタンを使って遊ぶセパタクロー。試合はサーブで開始され、Aボタンでスローした後再度Aボタンを押すことでサーブとなる。また、十字ボタン上を併用することで速いサーブとなる。 十字ボタンを使って移動し、タイミング良くAボタンを押すとトスを上げられる。トスは2回までで、3回目で返球となる。Bボタンでスパイクを行い、十字ボタンを併用すると着地点を指定できる。また、守備側はBボタンでブロックできる。 「オープンマッチ」では「SET(1・3)」、「SCORE(5・11)」を設定できる。「チャレンジ」では、相手コートのパネルがデンジャーゾーンに来るまでにボールを当てるスコアアタックで、デンジャーゾーンに3回到達すると終了となる。
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