コンテナ化とは? わかりやすく解説

コンテナリゼーション

(コンテナ化 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 02:15 UTC 版)

コンテナリゼーション(英:containerization)、コンテナ化とは、定規格の輸送コンテナに大小様々な貨物を積み込んで、コンテナごと一斉に運んでしまう輸送体系のこと[1]。日本国内ではコンテナ輸送と呼ばれることも多い。


注釈

  1. ^ 英国ダービーシャー州のリトルイートンを拠点に、ダービー運河へと通じる、産業ワゴン用の鉄道路。詳細は英語版en:Little Eaton Gangwayを参照。
  2. ^ 英単語loose boxの直訳が「放し飼い馬屋」で、ここでは馬を入れていた木枠を石炭輸送に応用した大きい木箱を指す。
  3. ^ 正式名はOver-Seas Shipping Companyという、海運を主とした輸送会社。詳細は英語版en:Seatrain Linesを参照。
  4. ^ 個々の輸送物をある単位(ユニット)にまとめてから、一連の輸送、保管、荷役を行う運搬手法[13]
  5. ^ (8’6" length, 6’3" width and 6’10½" height, and 9000 lbs capacity),[19][20]
  6. ^ Some sources also mention a 12-foot version.[23][24] and a third version, the Conex III of 8 x 8 x 6.5 feet, and a capacity of 13,000 lbs was being developed. Connecting devices were intended to join three Conex-III containers together into one 20-feet long unit, a standard recommended by the American Standards Association, for use in commercial rail, highway, and water shipping.[25]
  7. ^ 当時、アメリカの鉄道業界では(事業を有利に進める目的あるいは批判をかわす目的で)政治家や新聞記者など発言力のある人物にだけ年間通行パスを渡すといった慣習が横行していた。このあたりの経緯は州際通商委員会#解説を参照。
  8. ^ トラックの荷台を取り外してそのまま鉄道輸送が可能なボディ構造のこと[42]
  9. ^ このインテリジェントは恐らく「コンピューター化により外界の変化に自動対応できる(コンピュータ用語としてのインテリジェンス)」という意味。
  10. ^ 運搬車1両貸し切りによる普通貨物運賃のこと[61]
  11. ^ 波のうねりが船舶の揺れを助長するように働き、船舶の横揺れが次第に大きくなる現象のこと[69]

出典

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コンテナ化

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マルコム・マクレーン」の記事における「コンテナ化」の解説

沖仲仕」も参照 貨物「箱」入れて輸送するアイデア古くからあり、19世紀後半にはイギリスフランスの鉄道会社によって家具木箱詰め運搬している。第一次世界大戦後トラック民間にも普及したことで、シンシナティ運送会社マクレーン発明した方法とまったく同じアイデア思いついており、アメリカで最初にコンテナ取り入れたのは、1920年ニューヨーク・セントラル鉄道によるスチール製の物であった1926年にはサザン鉄道北部鉄道によって運行されロンドンからパリへ豪華列車ゴールデン・アロー号/フレッシュ・ドール号」において乗客の手荷物輸送関し4つコンテナ使用されている。これらのコンテナロンドンまたはパリ列車積載され港まで運ばれている。ドーバー港ではイギリスによるフラットカーによって運搬されカレー港ではフランス北部鉄道貨車によって運搬が行われている。当時小型コンテナは船にも積載されているが、これは沖仲仕港湾労働者)によるバラ積みとの混載方式であったマクレーン1953年初め計画した海上輸送案は現代で言うRO-RO船フェリー方式であった当時法律では陸運海運は完全に別扱いとなっており、船は移動速度が遅いため鉄道トラック比べ安い運賃設定認められていた。マクレーン渋滞回避だけでなくコストが安いことにも惹かれてており、この制度により同区間競争相手よりも低い運賃設定が可能となるため、この年の末にターミナル構築向けた用地買収乗りだしている。1950年代沿岸海業界不況であった1930年代半分にまで落ち込み瀕死の状態であった政府からの投資もほぼゼロに近い状態であり、かつて木材集積港として栄えた姿は見る影も無くニューアーク港を管轄するニューヨーク港湾局(現:ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社)は港湾事業活性化させよう必死であったニューヨーク対岸となるニューアーク港はマクレーン理想とする広大な用地広がっており、マクレーンコンテナターミナル構想港湾公社局長部長心を奪う結果となり、公人として初となる支持表明した港湾公社には歳入担保債を発行する権限有していたため、港湾局建設行い貸し出すことが可能となるため、マクレーン直接投資する必要が無い点もまた好都合であった。 こうしてターミナル建設開始されるマクレーン海運企業の買収目論んでいる。これは運輸法から陸運企業海運企業保有することを禁じており、法律違反となるためICC認可得られるはずも無く海運企業権利を得るため必要な手段であった検討結果ニューヨークを含む16の港に寄港できる権利を持つ「パン=アトラック・カンパニー」を子会社に持つアラバマ州モービル本社構える「ウォーターマン海運」に目を付けており、4,200ドル(約46億4千万円)での買収開始している。ここでICC規制回避するため新会社「マクレーン・インストリーズ」を設立しCEOとして就任。マクレーン・トラッキング・カンパニーの株式信託移管する形で辞職しウォーターマン海運買収開始しており、これはアメリカ初のレバレッジド・バイアウトLBO案件となった海運企業権利得たことでコンテナリゼーション本格的な幕開けとなった最終的にマクレーン・トラッキング・カンパニー全株式売却し多額売却益得ているが、資金運用一切せず、マクレーン・インストリーズに保有する資産をつぎ込んでいる。後のメディアインタビューで「全資産海運注ぎ込まず一部安全に運用したいと考えなかったのか?」と問われマルコムキッパリとこう答えている。 『全然考えなかった。』『本気で取り組むには退路を断たなければならない当初計画された車両船舶積み込む方式の「トレーラー船」と名付けられRO-RO船方式は、船舶潜在的貨物スペース無駄になり非効率であったまた、これは「収容能力破壊broken stowage)」として認識された。しかし、この初期計画案に連邦政府興味示しており、RO-RO船7隻の建造資金として6,300ドル(約69億6千万円)の政府融資保証取り付けている。だが、次のアイデアとして現在の形となるシャーシトレーラー)毎では無く単純にコンテナのみ船に搭載するコンテナ船」または「ボックス船」と名付けられ方式思い付いたことで、政府から取り付けた融資使用されずに終わっている。車輪無くすことで容積3分の1減り積み重ねることが可能となるためこの案を採用し請け負っていたビール配送に関する運賃試算した所、このコンテナ方式では従来積み替え方式比べ94パーセント節約に繋がることが判明しマクレーン銀行から2,200ドル融資得られたことで、1956年1月政府から払い下げられた2隻の戦時標準船である2隻のT2タンカー購入している。

※この「コンテナ化」の解説は、「マルコム・マクレーン」の解説の一部です。
「コンテナ化」を含む「マルコム・マクレーン」の記事については、「マルコム・マクレーン」の概要を参照ください。

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