コンテナリゼーション
(コンテナ化 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 02:15 UTC 版)
コンテナリゼーション(英:containerization)、コンテナ化とは、定規格の輸送コンテナに大小様々な貨物を積み込んで、コンテナごと一斉に運んでしまう輸送体系のこと[1]。日本国内ではコンテナ輸送と呼ばれることも多い。
注釈
- ^ 英国ダービーシャー州のリトルイートンを拠点に、ダービー運河へと通じる、産業ワゴン用の鉄道路。詳細は英語版en:Little Eaton Gangwayを参照。
- ^ 英単語loose boxの直訳が「放し飼い馬屋」で、ここでは馬を入れていた木枠を石炭輸送に応用した大きい木箱を指す。
- ^ 正式名はOver-Seas Shipping Companyという、海運を主とした輸送会社。詳細は英語版en:Seatrain Linesを参照。
- ^ 個々の輸送物をある単位(ユニット)にまとめてから、一連の輸送、保管、荷役を行う運搬手法[13]。
- ^ (8’6" length, 6’3" width and 6’10½" height, and 9000 lbs capacity),[19][20]
- ^ Some sources also mention a 12-foot version.[23][24] and a third version, the Conex III of 8 x 8 x 6.5 feet, and a capacity of 13,000 lbs was being developed. Connecting devices were intended to join three Conex-III containers together into one 20-feet long unit, a standard recommended by the American Standards Association, for use in commercial rail, highway, and water shipping.[25]
- ^ 当時、アメリカの鉄道業界では(事業を有利に進める目的あるいは批判をかわす目的で)政治家や新聞記者など発言力のある人物にだけ年間通行パスを渡すといった慣習が横行していた。このあたりの経緯は州際通商委員会#解説を参照。
- ^ トラックの荷台を取り外してそのまま鉄道輸送が可能なボディ構造のこと[42]。
- ^ このインテリジェントは恐らく「コンピューター化により外界の変化に自動対応できる(コンピュータ用語としてのインテリジェンス)」という意味。
- ^ 運搬車1両貸し切りによる普通貨物運賃のこと[61]。
- ^ 波のうねりが船舶の揺れを助長するように働き、船舶の横揺れが次第に大きくなる現象のこと[69]。
出典
- ^ 「コンテナリゼーションとは」コトバンク、精選版 日本国語大辞典およびブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説より。
- ^ Lewandowski, Krzysztof (2016). “Growth in the Size of Unit Loads and Shipping Containers from Antique to WWI.”. Packaging Technology and Science. 29 (8-9): 451-478. doi:10.1002/pts.2231. ISSN 1099-1522.
- ^ a b c Levinson, Marc. “Sample Chapter for Levinson, M.: The Box: How the Shipping Container Made the World Smaller and the World Economy Bigger.”. The Box: How the Shipping Container Made the World Smaller and the World Economy Bigger. Princeton University Press. 2013年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月17日閲覧。
- ^ Ripley, David (1993). The Little Eaton Gangway and Derby Canal (Second ed.). Oakwood Press. ISBN 0-85361-431-8.
- ^ Essery, R. J, Rowland. D. P. & Steel W. O. British Goods Wagons from 1887 to the Present Day. Augustus M. Kelly Publishers. New York USA. 1979 Page 92
- ^ a b c Lewandowski, Krzysztof (2015). “Benjamin Franklin Fitch the forgotten developer of the container system in US of America.”. Global Journal of Human Social Science. H, Interdisciplinary. 15 (8): 39-48. ISSN 0975-587X .
- ^ Lewandowski, Krzysztof (2014). “Stanis?aw Rodowicz, Eng. The Forgotten Pioneer of Containerization in Poland”. Logistics and Transport 23 (3): 73-78. ISSN 1734-2015 .
- ^ Grant, H. Roger (1996). The Northwestern A History of the Chicago & North Western Railway System. DeKalb, IL: Northern Illinois University Press. p. 156. ISBN 978-0-87580-214-5
- ^ a b c d e f Lewandowski, Krzysztof (2014). “Czechoslovak activity to prepare European norms for containers before the Second World War” (PDF). Acta Logistica 1 (4): 1-7. ISSN 1339-5629 .
- ^ Mohowski, Robert E. (Spring 2011). “Seatrain: Railroad or steamship line?”. Classic Trains.
- ^ The Chicago Great Western Railway, David J. Fiore, Sr., Charleston, South Carolina: Arcadia Publishing, 2006, p. 51
- ^ With Iron Rails p8.26 by David Burke 1988[要文献特定詳細情報]
- ^ 「ユニットロード・システム」、日本通運 ロジスティクス用語集より。
- ^ Van Ham, Hans; Rijsenbrij, Joan (2012-12-15). Development of Containerization. Amsterdam: IOS Press. p. 8. ISBN 978-1614991465 2015年7月27日閲覧。
- ^ “History & Development of the Container - The "Transporter", predecessor to the CONEX”. www.transportation.army.mil. U.S. Army Transportation Museum (2013年5月15日). 2015年7月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月20日閲覧。
- ^ M.K.. “Vorläufer der heutigen Container: pa, BT und B900 [Predecessors of today's containers: pa, BT and B900]” (German). MIBA (Special 54): 12-19 2015年7月23日閲覧。.
- ^ Nico Spilt. “Laadkistvervoer - Langs de rails” [Loading bin transport] (Dutch). 2015年7月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月20日閲覧。
- ^ a b c Lewandowski, Krzysztof (2014). “Wymagania Organizacyjne Stosowania Systemu ACTS [Organizational Requirements Use the ACTS System]” (Polish) (PDF). Pojazdy Szynowe 2: 1-14. ISSN 0138-0370 .
- ^ a b c Heins, Matthew (2013). "2". The Shipping Container and the Globalization of American Infrastructure (dissertation). University of Michigan. p. 15. 2022年5月15日閲覧。
- ^ Levinson, Marc (2006). “7”. The Box: How the Shipping Container Made the World Smaller and the World Economy Bigger. Princeton, N.J.: Princeton University Press. p. 127. ISBN 978-0-691-12324-0 2015年7月21日閲覧。
- ^ Logistic Support in the Vietnam Era (PDF) (Report). Vol. 7: Containerization. US DoD Joint Logistics Review Board. 15 December 1970. p. 10. 2015年7月22日閲覧。
The dimensions of the CONEX II are 75 by 82½ by 102 in. The CONEX container is a metal reusable shipping box. The most common type has a 295-cu. ft. capacity, is about 8½ by 6 by 7 ft, and can carry 9,000 lbs. The dimensions of the Half-CONEX or CONEX I container are 75 by 82¼ by 51 in.
- ^ a b Development of Containerization // J. van Ham, J. Rijsenbrij: Steel containers (page 8)
- ^ Falloff // Robert Flanagan: Fleeing G.o.D. (page 7)
- ^ Michael J. Everhart (2014年7月7日). “My Vietnam Tour - 1970”. 2015年7月21日閲覧。 “.. CONEX ... container that ... was about 7' high by 8' wide and about 12' long...”
- ^ “Reusable Metal Shipping Container (Conex III)”. Defense Technical Information Center (1968年). 2015年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月27日閲覧。
- ^ Logistic Support in the Vietnam Era (PDF) (Report). Vol. 7: Containerization. US DoD Joint Logistics Review Board. 15 December 1970. pp. 9–11. 2015年7月22日閲覧。
- ^ McGough, Roger (Narrator), McAulay, Graeme (Director & Producer), Crossley-Holland, Dominic (Executive Producer) (2010). The Box that Changed Britain. BBC4 (documentary). BBC.
- ^ a b c Marc Levinson (2006). The Box: How the Shipping Container Made the World Smaller and the World Economy Bigger. Princeton Univ. Press. ISBN 978-0-691-12324-0
- ^ Antonson, Joan M.; Hanable, William S. (1985). Alaska's heritage. Alaska Historical Society for the Alaska Historical Commission, Dept. of Education, State of Alaska. p. 328. ISBN 978-0-943712-18-5 2012年4月24日閲覧。
- ^ “Clifford J. Rodgers: The World's First Purpose Built Container Ship”. Marine Insight (2016年7月21日). 2017年8月17日閲覧。
- ^ “White Pass The Container Pioneers”. Hougen Group of Companies. 2019年11月16日閲覧。
- ^ “Cargo Container”. Treasures of the Yukon. Yukon Museum Guide. 2012年4月24日閲覧。
- ^ McLaughlin, Les. “White Pass: The Container Pioneers”. CKRW-FM. 2013年1月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月24日閲覧。
- ^ “TANKERS TO CARRY 2-WAY PAY LOADS; Filled Trailer Vans to Form Cargoes for Vessels That Normally Carry Ballast”. NEW York Times. (1956年4月27日)
- ^ Cudahy, Brian J., "The Containership Revolution: Malcom McLean's 1956 Innovation Goes Global". TR News. (c/o National Academy of Sciences). Number 246. September-October 2006. (Adobe Acrobat *.PDF document)
- ^ a b c Levinson (2006), The Box.
- ^ Rushton, A., Oxley, J., Croucher, P. (2004). The Handbook of Logistics and Distribution Management. Kogan Page: London.
- ^ Postrel, Virginia (2006年3月23日). “The Box that Changed the World”. Dynamist.com 2008年2月14日閲覧。
- ^ James Jixian Wang (Jan 1, 2007) (英語). Ports, Cities, and Global Supply Chains. Ashgate Publishing. pp. 61-72. OCLC 1074025516
- ^ Ebeling, C. E. (Winter 2009). “Evolution of a Box”. Invention and Technology 23 (4): 8-9. ISSN 8756-7296.
- ^ “Container port traffic (TEU: 20 foot equivalent units) | Data | Table”. Data.worldbank.org. 2011年11月28日閲覧。
- ^ 「https://automotive.ten-navi.com/dictionary/17060/ スワップ・ボデーswap body」、『最新版 自動車用語辞典』(株式会社精文館)の解説より。
- ^ “Detroit, Michigan Intermodal Transport and Drayage | Courtesy Transfer Inc.” (英語). Courtesy Transfer Inc. 2018年2月25日閲覧。
- ^ “Shipping containers”. Emase. 2009年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年2月10日閲覧。
- ^ Africa, Railways. “Railways Africa”. 2019年11月16日閲覧。
- ^ “ENGINEERING.”. The Argus (Melbourne: National Library of Australia): p. 11. (1922年2月16日) 2011年10月25日閲覧。
- ^ Van Ham, J.C. and Rijsenbrij, J.C. Development of Containerization. IOS Press, 2012, p. 39.
- ^ “FREIGHT HANDLING.”. The West Australian (Perth: National Library of Australia): p. 4. (1925年7月30日) 2011年10月29日閲覧。
- ^ “NEW TRANSPORT METHOD.”. The Examiner (Launceston, Tas.: National Library of Australia): p. 11 Edition: DAILY. (1929年6月7日) 2011年10月25日閲覧。
- ^ “COMMERCIAL.”. The Sydney Morning Herald (National Library of Australia): p. 13. (1929年5月13日) 2011年10月26日閲覧。
- ^ “RAILWAY CONTAINERS.”. The Sydney Morning Herald (National Library of Australia): p. 9. (1936年1月2日) 2011年10月27日閲覧。
- ^ “THE COUNTRY PAGE.”. The Argus (Melbourne: National Library of Australia): p. 26. (1928年12月12日) 2011年10月27日閲覧。
- ^ “THROUGH ROAD, RAIL AND WATER TRAFFIC.”. The Morning Bulletin (Rockhampton, Qld.: National Library of Australia): p. 10. (1929年4月26日) 2011年10月28日閲覧。
- ^ “NEW RAILWAY CONTAINER.”. The Sydney Morning Herald (National Library of Australia): p. 11. (1930年9月8日) 2011年10月25日閲覧。
- ^ “INTERNATIONAL CONTAINER.”. The Sydney Morning Herald (National Library of Australia): p. 9. (1931年12月31日) 2011年10月26日閲覧。 ICC
- ^ “INTERNATIONAL CONTAINER BUREAU.”. The Sydney Morning Herald (National Library of Australia): p. 13. (1933年4月18日) 2011年10月27日閲覧。
- ^ a b “New Freight Containers For S.E. Railway Services.”. The Advertiser (Adelaide: National Library of Australia): p. 19. (1936年4月23日) 2011年10月26日閲覧。
- ^ “MILK BUSINESS.”. The Cairns Post (Qld.: National Library of Australia): p. 4. (1946年2月14日) 2011年10月26日閲覧。
- ^ “20ft Standard Container - K-Tainer”. 2019年11月19日閲覧。
- ^ Henry, Robert Selph (1942). This Fascinating Railroad Business. The Bobs-Merrill Company. pp. 319-321
- ^ 「カーロード・レート」、コトバンク、DBM用語辞典の解説より。
- ^ “The Federal Logistics SuperSite - The Federal Transportation Management Desk Reference: Glossary - Definitions”. 2004年10月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年11月16日閲覧。
- ^ “Shipping Container Shortage Pushing Up Prices”. Universal Cargo (2010年8月19日). 2011年11月28日閲覧。
- ^ a b Containers Overboard![リンク切れ] TT Club Archived March 4, 2011, at the Wayback Machine. (Maritime insurers). Accessed: 26 February 2011.
- ^ Podsada, Janice. (2001-06-19) 'Lost Sea Cargo: Beach Bounty or Junk?', National Geographic News.[1] Retrieved 2007-04-17
- ^ [2] [3] (World Shipping Council). Accessed: 11 July 2013.
- ^ ? November 30, 2006 (2006年11月30日). “Photos: Spilled Doritos chips wash up on Outer Banks | HamptonRoads.com | PilotOnline.com”. HamptonRoads.com. 2011年11月28日閲覧。
- ^ "Rubber Duckies Map The World" - CBS News - July 31, 2003
- ^ 「内航船における日本近海データを用いた 第2世代非損傷時復原性基準に係る適応調査」、鉄道・運輸機構
- ^ Murdoch & Tozer. A Master's guide to Container Securing Archived July 16, 2011, at the Wayback Machine. Lloyd's Register & Standard P&I Club. Accessed: 26 February 2011.
- ^ “Banana box slip a worry”. Lloyd's List Daily Commercial News (Informa Australia). (2008年2月7日). オリジナルの2005年12月16日時点におけるアーカイブ。 2008年2月14日閲覧。
- ^ “854 F.2d 1338 "Nos. 82-1347, 87-1370." United States Court of Appeals, District of Columbia Circuit.”. Ftp.resource.org. 2012年3月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月28日閲覧。
- ^ Containexperts, Container Conversions. “Container Conversions Containexperts”. containexperts.ie. 2019年3月25日閲覧。
- ^ “Public Containerised Transport, ways to improve the efficiency and convenience of travel by intermodalizing automobiles”. Nordic Communications Corporation (2013年1月4日). 2013年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年1月12日閲覧。
- ^ “The Box takes off on global journey”. BBC News. (2008年9月8日)
- ^ “BBC - The Box”. BBC (2008年9月5日). 2008年9月5日閲覧。
コンテナ化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:47 UTC 版)
「マルコム・マクレーン」の記事における「コンテナ化」の解説
「沖仲仕」も参照 貨物を「箱」に入れて輸送するアイデアは古くからあり、19世紀後半にはイギリスとフランスの鉄道会社によって家具を木箱に詰め運搬している。第一次世界大戦後、トラックが民間にも普及したことで、シンシナティの運送会社はマクレーンが発明した方法とまったく同じアイデアを思いついており、アメリカで最初にコンテナを取り入れたのは、1920年、ニューヨーク・セントラル鉄道によるスチール製の物であった。1926年にはサザン鉄道と北部鉄道によって運行されたロンドンからパリへの豪華列車「ゴールデン・アロー号/フレッシュ・ドール号」において乗客の手荷物輸送に関し4つのコンテナが使用されている。これらのコンテナはロンドンまたはパリで列車に積載され港まで運ばれている。ドーバー港ではイギリスによるフラットカーによって運搬され、カレー港ではフランスの北部鉄道の貨車によって運搬が行われている。当時、小型のコンテナは船にも積載されているが、これは沖仲仕(港湾労働者)によるバラ積みとの混載方式であった。 マクレーンが1953年に初めて計画した海上輸送案は現代で言うRO-RO船(フェリー)方式であった。当時の法律では陸運と海運は完全に別扱いとなっており、船は移動速度が遅いため鉄道やトラックに比べ安い運賃設定が認められていた。マクレーンは渋滞回避だけでなくコストが安いことにも惹かれてており、この制度により同区間で競争相手よりも低い運賃設定が可能となるため、この年の末にターミナル構築に向けた用地買収に乗りだしている。1950年代の沿岸海運業界は不況であった1930年代の半分にまで落ち込み瀕死の状態であった。政府からの投資もほぼゼロに近い状態であり、かつて木材の集積港として栄えた姿は見る影も無く、ニューアーク港を管轄するニューヨーク港湾局(現:ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社)は港湾事業を活性化させようと必死であった。ニューヨークの対岸となるニューアーク港はマクレーンが理想とする広大な用地が広がっており、マクレーンのコンテナターミナル構想は港湾公社局長と部長の心を奪う結果となり、公人として初となる支持を表明した。港湾公社には歳入担保債を発行する権限を有していたため、港湾局が建設を行い貸し出すことが可能となるため、マクレーンが直接投資する必要が無い点もまた好都合であった。 こうしてターミナル建設が開始されるとマクレーンは海運企業の買収を目論んでいる。これは運輸法から陸運企業が海運企業を保有することを禁じており、法律違反となるためICCの認可が得られるはずも無く、海運企業の権利を得るため必要な手段であった。検討の結果、ニューヨークを含む16の港に寄港できる権利を持つ「パン=アトラック・カンパニー」を子会社に持つアラバマ州モービルに本社を構える「ウォーターマン海運」に目を付けており、4,200万ドル(約46億4千万円)での買収を開始している。ここでICCの規制を回避するため新会社「マクレーン・インストリーズ」を設立し、CEOとして就任。マクレーン・トラッキング・カンパニーの株式は信託に移管する形で辞職し、ウォーターマン海運の買収を開始しており、これはアメリカ初のレバレッジド・バイアウト(LBO)案件となった。海運企業の権利を得たことでコンテナリゼーションの本格的な幕開けとなった。最終的にマクレーン・トラッキング・カンパニー全株式を売却し、多額の売却益を得ているが、資金運用は一切せず、マクレーン・インストリーズに保有する全資産をつぎ込んでいる。後のメディアインタビューで「全資産を海運に注ぎ込まず一部は安全に運用したいと考えなかったのか?」と問われマルコムはキッパリとこう答えている。 『全然考えなかった。』『本気で取り組むには退路を断たなければならない』 当初計画された車両毎船舶に積み込む方式の「トレーラー船」と名付けられたRO-RO船方式は、船舶の潜在的貨物スペースが無駄になり非効率であった。また、これは「収容能力の破壊(broken stowage)」として認識された。しかし、この初期計画案に連邦政府が興味を示しており、RO-RO船7隻の建造資金として6,300万ドル(約69億6千万円)の政府融資保証を取り付けている。だが、次のアイデアとして現在の形となるシャーシ(トレーラー)毎では無く、単純にコンテナのみ船に搭載する「コンテナ船」または「ボックス船」と名付けられた方式を思い付いたことで、政府から取り付けた融資は使用されずに終わっている。車輪を無くすことで容積が3分の1減り、積み重ねることが可能となるためこの案を採用し、請け負っていたビール配送に関する運賃を試算した所、このコンテナ方式では従来の積み替え方式に比べ約94パーセントの節約に繋がることが判明し、マクレーンは銀行から2,200万ドルの融資が得られたことで、1956年1月、政府から払い下げられた2隻の戦時標準船である2隻のT2タンカーを購入している。
※この「コンテナ化」の解説は、「マルコム・マクレーン」の解説の一部です。
「コンテナ化」を含む「マルコム・マクレーン」の記事については、「マルコム・マクレーン」の概要を参照ください。
- コンテナ化のページへのリンク