コミック・ストリップと漫画本
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 18:09 UTC 版)
「ポリスプロシーデュアル」の記事における「コミック・ストリップと漫画本」の解説
コミック・ストリップの『ディック・トレイシー(英語: Dick Tracy)』は、しばしば早期のポリスプロシーデュラルだとされている。実際、『The Celebrated Cases of Dick Tracy(英語: The Celebrated Cases of Dick Tracy)』と名付けられた、トレーシーのストリップの1970年のコレクションの導入部分で、エラリー・クイーンが、トレーシー、前述のウッェブ、クレーシー、マクベインはフクション・メディアにおける、“真に”最初のプロシーデュラル・ポリスマンだと指摘してきした以上の影響力がある。 きっとトレーシーを創り出したチェスター・グールド(英語: Chester Gould) は現実の世界を映し出そうとしたように見える。グールドによって、「現代のシャーロック・ホームズ」として考え出されたトレーシー自身、実在の法執行者のエリオット・ネスを部分的にモデルにしている。彼の初めての、最も頻繁に出てくるライバルの大物はエリオット・ネスの実際の強敵のアルカポネがベースだ。トレーシーの 絵画ドロボウ(英語: Rogue's Gallery)、放火魔ボリス(英語: Boris Arson)、フラットトップ・ジェーンズ(英語: Flattop Jones)、モー・ファーモン(英語: Maw Famon)は、それぞれジョン・デリンジャー、チャールズ "プリティボーイ"フロイド(英語: Pretty Boy Floyd)、ケイト・バーカー[要リンク修正]に影響を受けている。 さらに重要なことは、グールドは警察の仕事を本物らしく描く試みをしている。一度、トレーシーがシカゴ・トリビューンに売られたが、ノースウェスタン大学の犯罪学教室に在籍し、シカゴ市警察(Chicago Police Department)のメンバーに会い、法執行機関の描写をより本物らしくするために、似顔絵画家のパイオニアのシカゴの元警察官のアル・バラニス(Al Valanis)をアーティスト・アシスタントと警察関係のテクニカル・アドバイザーとして雇った。 後に、グールドはスペースオペラと地球外通信(英語: extraterrestrial contacts)に転向し、ストリップが早期のリアルなポリスプロシーデュラル使用を使っていることを和らげたが、初期の1931年から1950年代にわたるトレーシーのストリップの検討はポリスプロシーデュラル・サブジャンルにおけるグールドの地位を明確にした。 『トレ─シー』の成功が多くの警察漫画へ導いた。ノーマン・マーシュ(英語: Norman Marsh)のダン・ダン(英語: Dan Dunn)のようなものは、トレーシーの厚かましい独創性のないイミテーションだ。他のダシール・ハメットとアレックス・レイモンド(英語: Alex Raymond)の『シークレット・エージェントX-9(英語: Secret Agent X-9)』は、より独創性のあるアプローチをとった。さらに、エディー・サリバン(英語: Eddie Sullivan)とチャリー・シュミット(英語: Charlie Schmidt))の『Radio Patrol』やウィル・グールド(英語: Will Gould)の『レッド・バリー』'はその中間に向かった。最も良いポスト・トレーシーの警察漫画の一つは、アレン・サンダース(英語: Allen Saunders)原作・創作でアルフレッド・アンドリオラ(英語: Alfred Andriola)作画の『ケリー・ドレイク(英語: Kerry Drake)』である。それは、『トレーシー』が大都市に場所を設定したのを、小さい町の管区の地区検事長の名目だけの主任捜査官の話に分かれる。後者は、個人の悲劇をフォローしつつ、彼は地区検事の人と市の警官から離れ、地道に犯罪を解決するために小さな町の警察署に加わる。地区検事の人と市の警官の両者として、“スチッチャーズ(英語: Stitches)[要リンク修正]”、“ボトルネック(英語: Bottleneck)[要リンク修正]”、“ブルドーザー”のようなグールド人の大胆な犯罪者の連続と戦う。 他のゼイン・グレイ の『ロイヤルキングオブマウント(英語: King of the Royal Mounted)』を含む配信された警察漫画は当代の勤勉な警官の家庭での生活を強調した、ランク・レオナルド(英語: Lank Leonard)の『:ミッキー・フィン(英語: Mickey Finn (comic strip))』、ラジオ-TVシリーズから漫画に移行したパイオニアをリメークした『ドラグネット』を含む。初期の警察をテーマとした漫画は“トレ─シー”と“ドレイク”のような配信された新聞漫画の復刻に向かう傾向があった。他は、ラジオに刺激された、コミックの作品集『ギャング・バスターズ(英語: Gang Busters)』、マクベインの小説をリメイクしたデルの『87分署(87th Precinct)』集、警官エリオット・ネスの実生活のフクション化したTVアドベンシャーを改作したアンタッチャブルのように、他のメディアの警察物語をリメイクした。 より最近では、例えば、マーベル・コミックの4コマのミニシリーズの『Cops: The Job(英語: Cops: The Job)』のように、ウォンボー(英語: Wambaugh)のような作家の小説でみられるように、極端な写実主義で警察の仕事を描く試みをした。そこでは、新人警官が、最初の勤務に就いた時の法執行の体力的、感情的、精神的なストレスに対処することを学ぶ。コミック本に長い間影響を与えてきたスーパーヒーローにより、ポリスプロシーデュラルをコスチュームをまとった犯罪と戦う人間の分野に統合する試みがあった。例えば、『ゴッサム・セントラル(英語: Gotham Central)』はバットマンのゴッサム・シティの刑事たちの動きを描いている。また、マントをまとった犯罪と戦う人は、足を踏みつけることから多くのゴッサムの刑事に嫌われていることを示唆した。一方、『メトロポリタン特捜部(英語: Metropolis SCU)』は、スーパーマンのメトロポリス (DCコミックス)(英語: Metropolis (comics))にでている警察の精鋭部隊である、特捜部(英語: Special Crimes Unit)[要リンク修正]の話を語る。 スーパーヒーロー・コミックにおけるポリスプロシーデュラルの使用は、クルト・ビュジーク(英語: Kurt Busiek)の独創的な1994年のシリーズ『マーベルズ(英語: Marvels)』と次回作の『アストロ・シティーAstro City(英語: Astro City))』の成功に寄与した。両者とも、一般人が、大規模なドラマを遠くから見る、ほとんど無関係であれば最適な典型的なスーパーヒーローがでている。 ビュジークの成功の航跡において、多くの作家は彼のアプローチをまね、ミックスした結果で-ドラマに関係しないある人の物語の可能性は限られる。しかし、2000年に、『イメージ・コミック』は、ブライアン・マイケル・ベンディスのコミック『POWERS(英語: Powers (comics))の第一作が出版した。それは、スーパーヒーローに関係した事件を捜査する殺人課の刑事の生活をフォローした。ベンディスの成功によって、マーベル・コミック社とDCコミックス社はスーパーヒーローをテーマにしたポリスプロシーデュラル『ダイレクト X(英語: District X)』と前述の“ゴッサム・セントラル(英語: Gotham Central)”が始まった。それらは、警官の仕事は、秘密の正体(secret identities)のような言葉のあや、超人間的な能力(superhuman abilities)、コスチューム、自警団の不変にちかいの存在に影響される。 一方、“パワーズ”の刑事の力は、超強力化した犯罪を扱う「普通」(強化されていない)の人間だが、2000-2001年にアメリカのベスト・コミックスとして出版された、アラン・ムーアとジーンハ(英語: Gene Ha)の“トップ10”ミニシリーズはパワーズはどこにでもいる場所に設定された超強化された警官に集中した。.このコミックは、警官や犯罪者から市民、子供達、ペットまで超強化され、カラフルなコスチュームで、秘密の正体である、ネオポリス(英語: Neopolis)[要リンク修正]の警察の生活と仕事を詳細に述べている。
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