生活と仕事
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「ヘルマン・ヤンセン (都市計画家)」の記事における「生活と仕事」の解説
1871年に菓子職人フランツ・ザビエル・ヤンセンと妻マリア・アンナ・カタリナアーノルディとの間に生まれた。アーヘンの人文カイザー-カリス-ホッホシューレの後、ヤンセンはカールヘンリチのアーヘン工科大学で建築と都市計画を学ぶ。1893年に卒業後ヤンセンは、アーヘンの建築設計事務所で働いていた。 1897年、ベルリンに渡り、ヤンセンが描いた自身のビジネスのため、建築家ルートヴィヒ・ホフマンや1899年にはウィリアム・ミュラーらと、短期間ベルリン市での活動に参加。同年、故郷アーヘンのためにデザインしたペルツァー塔を手がける。1903年、最初ミュンヘンで1902年に出版された建築雑誌「ビルダー」(1903年から1916年)の出版を引き継ぎ、1929年まで主宰する。
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生活と仕事
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ウィスコンシン州ミルウォーキーに、女工Katherine Frances (née Leslie)とドイツ系アメリカ人の保険セールスマンのLeo Schultzの息子として誕生。 ウィスコンシン・マディソン大学やMarquette大学の後プリンストン大学に編入し、1966年、最初の舞台劇『ゴドーを待ちながら』を演出。 1968年にNegro Ensemble Companyに入り、翌年ブロードウェイに進出。 Lorraine Hansberry主演の劇『To Be Young, Gifted and Black』でブレイクし、1972年にテレビ・ドラマとして再演した。 初期の映画作品には、低級なコメディーと社会性を融合した『Honeybaby, Honeybaby』『Cooley High』があり、代表作にはリチャード・プライヤー主演の『カー・ウォッシュ(Car Wash)』(1976) や『Which Way is Up?』(1977)がある。 1978年、ビートルズのアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を基にしたミュージカル『サージャント・ペッパー』を、当時、黒人監督としては史上最大の予算で映画化したが、商業的にも批評的にも失敗した。その後は採算の取れる映画を量産し、『Scavenger Hunt』(1979) 『Disorderlies』(1987)などがある。 ここ数十年は主にテレビ業界で仕事をし、ドラマ『アドベンチャー・オブ ヤング・インディ・ジョーンズ』や『ピケット・フェンス』のパイロット版をつくり、テレビ映画も量産。 1991年、「黒人映画監督の殿堂」(Black Filmmakers Hall of Fame)に殿堂入り。
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