JR北海道マヤ35形客車
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配置・運用
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(事業用車化改造前)
札幌運転所に所属し[5]、基本的に苗穂運転所所属の前方監視カメラと建築限界測定装置を設置した専用のキハ40形気動車(301・304)で挟んでJR北海道管内在来線の検測に用いられている[3][2]。この場合、本車の設計最高速度は110 km/h であるが、キハ40形の性能から95 km/h で走行する[2]。
検測は本線・副本線については特急列車運転線区は年4回、その他は年2回実施されている[3][4]。
また、道南いさりび鉄道・海峡線(五稜郭駅 - 新中小国信号場)を走行する場合、保安装置等の問題からマヤ35形単体の両端にJR貨物所属のEH800形電気機関車を連結して走行している[10]。
参考文献
- 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2018/JR車両のデータバンク2017-2018』」『鉄道ファン』第58巻第7号(通巻687号)、交友社、2018年7月1日。
- 池田, 篤 (2018-08-01). “JR北海道 マヤ35形軌道検測車”. 鉄道ファン (交友社) 58 (第8号(通巻688号)): pp.74-77.
- 本間, 吾理紗「新型軌道検測車「マヤ35形」の導入(「未来へつなぐ」)」(PDF)『THE JR Hokkaido』、北海道旅客鉄道、2021年4月、 オリジナルの2021年12月4日時点におけるアーカイブ、2021年12月4日閲覧。
- 「JR北海道 マヤ35形軌道検測車」『j train』第85号、イカロス出版、2022年4月1日、pp.33-36。
注釈
書籍・雑誌等
- ^ a b c d 池田 (2018), p. 50.
- ^ a b c d e 池田 (2018), p. 48.
- ^ a b c 本間 (2021).
- ^ a b c 『j train』(85) (2022), pp. 35‐36.
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 (2018).
- ^ a b “JR北海道 軌道検測車マヤ35形” (PDF). 一般社団法人 日本鉄道車輌工業会 (2018年10月16日). 2020年11月24日閲覧。
- ^ a b “マヤ35-1が公開される”. railf.jp (2018年4月6日). 2020年11月24日閲覧。
- ^ “マヤ35-1による検測開始”. 鉄道ファン railf.jp 鉄道ニュース (2018年4月15日). 2020年11月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 池田 (2018), pp. 48–51.
- ^ a b “マヤ35-1が海峡線・道南いさりび鉄道線を検測”. railf.jp (2019年4月15日). 2021年11月27日閲覧。
JR北海道
- ^ 『JR北海道中期経営計画2026』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年4月12日。 オリジナルの2024年4月13日時点におけるアーカイブ 。2024年4月13日閲覧。
- ^ a b 『安全投資と修繕に関する5年間の計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年3月20日。 オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ 。2015年4月2日閲覧。
- ^ “No.12 命令項目 2.第一歩の改善 (3)安全確保を最優先とする事業運営の実現 ①現場の業務実施体制の確立” (PDF). 「事業改善命令・監督命令による措置を講ずるための計画」 平成28年度第1四半期実施状況の報告について. 北海道旅客鉄道 (2016年6月30日). 2022年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月10日閲覧。
- ^ a b 『在来線用軌道検測車の老朽取り替えについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年4月12日 。2020年11月24日閲覧。
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