CUDA
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 07:13 UTC 版)
関連項目
- NVIDIA Tesla
- NVIDIA Quadro
- NVIDIA GeForce
- ハイパフォーマンスコンピューティング
- コンパイラ
- GPGPU
- OpenCL
- DirectCompute
- Metal (API)
- Vulkan (API)
- AMD Stream (旧ATI Stream) - AMD (旧ATI社) のRadeon、FirePro、FireStreamを使用したGPGPUの競合テクノロジー
関連書籍
- 青木尊之、額田彰『はじめてのCUDAプログラミング』工学社〈I/O books〉、2009年11月。ISBN 978-4777514779。 NCID BB00109838。
- 岡田賢治 著、小山田耕二・監修 編『CUDA高速GPUプログラミング入門』秀和システム、2010年3月。ISBN 978-4-7980-2578-0。 NCID BB01650115。
- Jason Sanders; Edward Kandrot (2011). CUDA by example : an introduction to general-purpose GPU programming. Addison-Wesley. ISBN 0131387685. OCLC 535495666
- 伊藤智義・編 編『GPUプログラミング入門 = Introduction to GPU Programming : CUDA5による実装』講談社、2013年5月。ISBN 978-4-06-153820-7。
外部リンク
注釈
出典
- ^ Release Notes :: CUDA Toolkit Documentation
- ^ NVIDIA CUDA Toolkit Release Notes
- ^ NVIDIA CodeWorks for Android | NVIDIA Developer
- ^ NVIDIA GameWorks Documentation - NVIDIA CUDA for Android
- ^ What Is CUDA | NVIDIA Official Blog
- ^ Accelerated Computing | NVIDIA Developer
- ^ 開発者向けのCUDA並列コンピューティングプラットフォーム | NVIDIA
- ^ 第3回 CUDAとGPUコンピューティングの広がり | Think IT
- ^ 日経エレクトロニクス 2007/10/8 「プロセサはマルチ×マルチへ」
- ^ 第7回 CUDAプログラミングモデル② | G-DEP:
- ^ HPCシンポジウムで見えたTSUBAME2.0の設計思想 (1) ポストペタスケールへ向けGPUをどう活用していくのか
- ^ 第6回 CUDAプログラミングモデル① | G-DEP
- ^ Press Release | NVIDIA
- ^ NVIDIA CUDA 1.0、GPUコンピューティング向けに機能を強化 | NVIDIA
- ^ 並列プログラミング規格「OpenCL 1.0」が標準として批准 - @IT
- ^ 西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座。台頭するDirectCompute技術 - GAME Watch
- ^ NVIDIA GPUコンピューティング応用事例のご紹介
- ^ 【GTC2014】NVIDIA、基調講演でCUDAを自動車にもたらす開発キット「JETSON TK1」の提供開始など発表 / NVLink、3Dメモリで、帯域幅問題を解消する新GPU「Pascal(パスカル)」も計画 - Car Watch
- ^ CUDA プロジェクト | CLion
- ^ cuBLAS - NVIDIA CUDA ZONE
- ^ cuFFT - NVIDIA CUDA ZONE
- ^ Thrust - NVIDIA CUDA ZONE
- ^ NVIDIA Pushes CUDA 7 RC With C++11 Features, Runtime Compilation - Phoronix
- ^ The Power of C++11 Programming in CUDA 7 | Parallel Forall
- ^ CUDA 8 PERFORMANCE OVERVIEW - November 2016, NVIDIA
- ^ CUDA 8.0 新機能のご紹介 - GTC Japan 2016
- ^ NVIDIAのCUDAアーキテクチャGPUにおけるFortranサポート
- ^ PGI CUDA Fortran のコンパイル・オプション
- ^ CUDA LLVM Compiler | NVIDIA Developer
- ^ “CUDA-X”. NVIDIA Developer. 2024年3月11日閲覧。
- ^ 第3回 CUDAとGPUコンピューティングの広がり | Think IT(シンクイット)
- ^ CUDA 7.5: Pinpoint Performance Problems with Instruction-Level Profiling | Parallel Forall
- ^ コンパイラ、そしてもっと:アクセラレーター・プログラミング
- ^ Faster Parallel Reductions on Kepler | Parallel Forall
- ^ Kepler GPUアーキテクチャとプログラム最適化 (10) Keplerから搭載されたレジスタ内のデータの入れ替え命令 | マイナビニュース
- ^ 第3回 CUDAとGPUコンピューティングの広がり | Think IT
- ^ ASCII.jp:OpenCLでCUDAを追撃!? AMD「ATI Stream」が狙うものは
- ^ AMDがSC15にて、「Boltzmann Initiative」を発表 – AMD GPU用C++とCUDAコンパイラー - 株式会社エーキューブ
- ^ HIP : C++ Heterogeneous-Compute Interface for Portability - GPUOpen
- ^ SIGGRAPH ASIA 2009 - 非プラットフォーム依存パラレルの本命、「OpenCL」最新事情 (6) OpenCLはCUDAやDirectComputeと競合するのか | マイナビニュース
- ^ "GeForceの父" David Kirk博士、東大で並列コンピューティングについて講演 (4) CUDAの動作の仕組み | マイナビニュース
- ^ CUDA Toolkit 6.5
- ^ CUDA 7.0 Downloads | NVIDIA Developer
- ^ CUDA 7.5 Downloads Archive | NVIDIA Developer
- ^ CUDA Toolkit 8.0 - Feb 2017 | NVIDIA Developer
- ^ CUDA Toolkit 9.2 Download | NVIDIA Developer
- ^ CUDA Toolkit 10.2 Download | NVIDIA Developer
- ^ CUDA Toolkit 11.8 Downloads | NVIDIA Developer
- ^ a b Release Notes :: CUDA Toolkit Documentation (v11.0)
- ^ “NVIDIA CUDA Toolkit Release Notes”. CUDA Toolkit Documentation. 2020年7月26日閲覧。
- ^ Installation Guide Mac OS X :: CUDA Toolkit Documentation
- ^ NVIDIA CUDA Toolkit - Developer Tools for macOS | NVIDIA Developer
- ^ CUDA Toolkit 12.1 Downloads | NVIDIA Developer
- ^ NVIDIA® OptiX™ Ray Tracing Engine
- ^ NVIDIA OptiX™ Legacy Downloads | NVIDIA Developer
- ^ How to Get Started with OptiX 7 | NVIDIA Technical Blog
- ^ GPU changes (for CUDA and OpenGL) in After Effects CC (12.1) | After Effects region of interest
- ^ 4Gamer.net ― NVIDIA製GPUが「Photoshop」「After Effects」「Premiere Pro」の最新版「CS4」アクセラレーションをサポート。ムービーでその効果をチェック
- ^ Premiere Pro CCでは、2基のNVIDIA Quadro M6000上でCUDAを活用することで、1基のIntel Xeon E5-2697 v3を用いる場合と比較して、最大で24倍の速度性能向上を提供できるとしている。Adobe Premiere Pro CC – さらにスピーディーなビデオ編集 | NVIDIA
- ^ ただし、CUDAによって必ずしも処理が高速化するわけではない。CUDA/OpenCL/Mercury Playback Engine について(Adobe Premiere Pro)
- ^ Doc:JA/2.6/Manual/Render/Cycles/GPU Rendering - BlenderWiki
- ^ NVIDIA CUDA に対応した GPU に対する MATLAB GPU 演算のサポート - MATLAB & Simulink
- ^ Using GPUs in MATLAB » Loren on the Art of MATLAB
- ^ OpenCV 2.2 Released - ROS robotics news
- CUDAのページへのリンク