1997年のロードレース世界選手権
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1997年の FIMロードレース世界選手権 |
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前年: | 1996 | 翌年: | 1998 |
シーズンの概要
ホンダのミック・ドゥーハンが他を全く寄せ付けない圧倒的な強さで4年連続チャンピオンとなった。シーズン12勝を挙げ、永く破られることのなかったジャコモ・アゴスチーニの年間勝利数記録をついに破ったのである。またこの年はホンダが500ccクラスを完全に支配したシーズンでもあり、ランキングのトップ10の内、実に7人までがホンダに乗るライダーであった。
その一方でヤマハやスズキを始めとする他メーカーチームにとっては、混迷を極めた1年であった。チーム・ロバーツは長年連れ添ったヤマハを離れ、モデナスと協力して開発した3気筒エンジンを積む軽量なオリジナルマシンでの挑戦を開始した。チーム・レイニーの阿部典史とルーキーのセテ・ジベルナウも、全く歯車が噛み合わない状態が続いていた。スズキのダリル・ビーティーは前年の頭部の負傷から完全に復帰することができず、結局この年限りで引退した。同じくスズキのアンソニー・ゴバートに至っては薬物検査で引っ掛かり、シーズン途中でチームを解雇されてしまった。エルフ・チームはスイスオート社製のV4エンジンを積んだオリジナル・マシンでの参戦を続けていたが、アプリリアはVツインのマシンでの500ccクラス参戦を、この年限りで中止する決断をくだした。
250ccクラスでは、ディフェンディング・チャンピオンのマックス・ビアッジが原田哲也、ラルフ・ウォルドマンとの熾烈な戦いの末、最終戦で4年連続タイトルを決めた。
125ccクラスでは、アプリリアの新星バレンティーノ・ロッシが11勝を挙げ、タイトル争いに圧勝した。
グランプリ
ラウンド | GP | サーキット | 125ccクラス優勝 | 250ccクラス優勝 | 500ccクラス優勝 |
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1 | マレーシア | シャー・アラム | バレンティーノ・ロッシ | マックス・ビアッジ | ミック・ドゥーハン |
2 | 日本 | 鈴鹿 | 上田昇 | 加藤大治郎 | ミック・ドゥーハン |
3 | スペイン | ヘレス | バレンティーノ・ロッシ | ラルフ・ウォルドマン | アレックス・クリビーレ |
4 | イタリア | ムジェロ | バレンティーノ・ロッシ | マックス・ビアッジ | ミック・ドゥーハン |
5 | オーストリア | ツェルトベク | 上田昇 | オリビエ・ジャック | ミック・ドゥーハン |
6 | フランス | ポール・リカール | バレンティーノ・ロッシ | 原田哲也 | ミック・ドゥーハン |
7 | オランダ(ダッチTT) | アッセン | バレンティーノ・ロッシ | 原田哲也 | ミック・ドゥーハン |
8 | イモラ | イモラ | バレンティーノ・ロッシ | マックス・ビアッジ | ミック・ドゥーハン |
9 | ドイツ | ニュルブルクリンク | バレンティーノ・ロッシ | 原田哲也 | ミック・ドゥーハン |
10 | ブラジル | リオデジャネイロ | バレンティーノ・ロッシ | オリビエ・ジャック | ミック・ドゥーハン |
11 | イギリス | ドニントン | バレンティーノ・ロッシ | ラルフ・ウォルドマン | ミック・ドゥーハン |
12 | チェコ | ブルノ | 上田昇 | マックス・ビアッジ | ミック・ドゥーハン |
13 | カタルーニャ | カタロニア | バレンティーノ・ロッシ | ラルフ・ウォルドマン | ミック・ドゥーハン |
14 | インドネシア | セントゥール | バレンティーノ・ロッシ | マックス・ビアッジ | 岡田忠之 |
15 | オーストラリア | フィリップ・アイランド | 上田昇 | ラルフ・ウォルドマン | アレックス・クリビーレ |
最終成績
500ccクラス順位
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太字:ポールポジション |
250ccクラス順位
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太字:ポールポジション |
125ccクラス順位
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太字:ポールポジション |
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