西鉄平尾駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 05:40 UTC 版)
西鉄平尾駅 | |
---|---|
駅入口。手前の道路が旧筑肥線の線路の名残である筑肥新道(2016年9月) | |
にしてつひらお Nishitetsu-Hirao | |
◄T02 薬院 (1.0 km) (1.1 km) 高宮 T04► | |
所在地 | 福岡市中央区平尾二丁目 |
駅番号 | T 03 |
所属事業者 | 西日本鉄道 |
所属路線 | ■天神大牟田線 |
キロ程 | 1.8 km(西鉄福岡(天神)起点) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗降人員 -統計年度- |
[西鉄 1]12,541人/日 -2022年- |
開業年月日 | 1924年(大正13年)4月12日 |
駅名に社名を冠しているのは、かつて国鉄筑肥線に平尾駅が存在していたためである。
歴史
- 1924年(大正13年)4月12日:八幡駅として開業。その後平尾駅に改称(時期不明)。
- 1939年(昭和14年)7月1日:九鉄平尾駅に改称届出[2]。
- 1942年(昭和17年)9月22日:西鉄平尾駅に改称。
- 1955年(昭和30年):駅舎改築。
- 1978年(昭和53年)3月3日:西鉄平尾 - 大橋間高架化。
- 1993年(平成5年)12月25日:駅舎改築。
- 1995年(平成7年)3月25日:西鉄福岡(現・西鉄福岡(天神)) - 西鉄平尾間高架化[3]。
- 2004年(平成16年)8月1日:複合型新駅舎建設工事開始。
- 2006年(平成18年)3月1日:複合型新駅舎建設工事完了。
- 2008年(平成20年)5月18日:ICカードnimoca供用開始。
- 2017年(平成29年)2月1日:駅ナンバリングを導入[4]。
- 2024年(令和6年)3月18日:同年3月16日のダイヤ改正により、平日朝時間帯の上り(西鉄福岡(天神)行き)急行が、隣の高宮駅と共に停車(大橋駅7時59分〜8時50分発の列車が該当)[5]。
駅構造
相対式ホーム2面2線を持つ高架駅。出入口・改札は2ヶ所。駐輪場は駅前の道路を跨いで(歩道橋あり)南区にある。
現在は1番線(西鉄福岡行き)ホーム横の駅ビル側と駅ホーム下(駐輪場側)に位置する。
駅下の改札口が出来るまではホーム端(薬院側)に踏切があり、踏切を通って1番線ホームへと向かっていた。
過去には改修工事の影響で平尾バス停(博多駅系統)前に改札口が移動した事があったが、現在は取り壊されている。
ホーム | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | ■天神大牟田線 | 下り | 二日市・太宰府・久留米・大牟田方面 |
2 | 上り | 福岡(天神)方面 |
注釈
出典
- ^ 川島令三『【図説】日本の鉄道 四国・九州ライン 全線・全駅・全配線』講談社、2013年8月19日、10頁。
- ^ 鉄道省監督局「地方鉄道、軌道事業の現況並に異動」『電気協会雑誌』第212号、日本電気協会、1939年8月、附録2頁。(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “25日から使用開始 西鉄大牟田線 福岡-平尾の連続立交化”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1995年3月8日)
- ^ “西鉄電車の全駅に駅ナンバリングを導入します!” (PDF). 西日本鉄道 (2017年1月24日). 2017年3月20日閲覧。
- ^ 『西鉄天神大牟田線 14年ぶりの新駅誕生! T08 桜並木駅 3月16日(土)供用開始 ~同日、春のダイヤ改正を実施します~』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2024年1月19日。 オリジナルの2024年1月19日時点におけるアーカイブ 。2024年1月26日閲覧。
- ^ 福岡市統計書 (運輸・通信) 私鉄各駅乗降人員
- ^ a b c 西日本鉄道株式会社. “駅別乗降人員(2022年度1日平均、単位:人)”. 2023年6月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月20日閲覧。
- ^ 西日本鉄道株式会社. “駅別乗降人員(2019年度1日平均、単位:人)”. 2021年1月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月21日閲覧。
- ^ 西日本鉄道株式会社. “駅別乗降人員(2020年度1日平均、単位:人)”. 2021年9月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月21日閲覧。
- ^ 西日本鉄道株式会社. “駅別乗降人員(2021年度1日平均、単位:人)”. 2022年11月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月20日閲覧。
- 西鉄平尾駅のページへのリンク