虚淵玄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 22:56 UTC 版)
うろぶち げん 虚淵 玄 | |
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プロフィール | |
別名 |
Magica Quartet (新房昭之、蒼樹うめ、シャフト との共有筆名)[1] |
誕生日 | 1972年12月20日(51歳) |
出身地 | 日本・東京都 |
血液型 | O型 |
出身校 | 和光大学 |
所属 | ニトロプラス(取締役) |
主な作品 | |
アニメ |
『魔法少女まどか☆マギカ』(脚本・原作[注 1]) 『Fate/Zero』(原作) 『PSYCHO-PASS サイコパス』(ストーリー原案・脚本) 『翠星のガルガンティア』(原案・シリーズ構成・脚本) 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』(脚本) 『GODZILLA』(ストーリー原案・シリーズ構成・脚本) |
ゲーム | 『沙耶の唄』(シナリオ・スクリプト) |
特撮 | 『仮面ライダー鎧武/ガイム』(メインライター・脚本・監修) |
受賞 | |
2011年ニュータイプアニメアワード 脚本賞 第11回東京アニメアワード 個人部門脚本賞 |
来歴
和光大学卒業[4]。ゲーム制作会社ニトロプラス(東京・台東区)に前身から参加し[5]、同社のデビュー作となった『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』などのシナリオを手がける。
『鬼哭街』以後は『"Hello, world."』では企画原案、『斬魔大聖デモンベイン』では監修を務めるなど、製作統括者的な役割を任されることが多くなるが、『続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-』では『沙耶の唄』以来、約4年ぶりにゲームのシナリオを手がけた。
2006年から2007年にかけて、TYPE-MOONとの共同プロジェクト『Fate/Zero』の執筆を担当。2008年には『Phantom』や『続・殺戮のジャンゴ』で興味を持った広江礼威からの指名で、『ブラック・ラグーン』のノベライズ第1作「シェイターネ・バーディ」を執筆した。同年に放送されたアニメ『ブラスレイター』でシリーズ構成・脚本を担当して以降は、アニメ作品のシナリオにも関わるようになり、2011年の『魔法少女まどか☆マギカ』で知名度を大きく上げた。
現在でも作品クレジットに名前が記載される際には、括弧書きで“ニトロプラス”の社名を付けることも多い。
人物
映画愛好家であり、作品中にオマージュを挿入するケースが多い。例えば、『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』では作品の一部が『レオン』のプロットをなぞる形になっているほか、ヒロインの1人が『タクシードライバー』の主人公の台詞を真似たり、『夕陽のガンマン』の決闘方法を真似たりしている(その経緯のためか、『ノワール』が同作品の模倣ではないか、訴訟を提起すべきではないかとインターネット掲示板で議論が起こった時に、「そんなことをしたら、こっちが映画製作者から訴えられる」という趣旨のコメントをしたことがある)[要出典]。『TECH GIAN』のメーカーコラムに『8mm』や『処刑人』のパロディを書いたことがあるほか、同人作品『浄火の紋章』などの『リベリオン』の二次創作ゲームを製作した。
好きな映画監督は、黒沢清、セルジオ・レオーネ、ジョン・カーペンターなど。
幼少期はロボットアニメが好きで、影響を受けた作品として『装甲騎兵ボトムズ』を挙げている[6]。
作風
元々シナリオライターではなく小説家志望であったにもかかわらず、本人曰く「文学」に関しては全く手をつけず、「オッパイ」と「爆発」の出てくるエンターテイメント作品にしか興味が湧かなかったという[7]。ゆえにそういった方向の映画や小説、またプラモデル雑誌の白黒ページなどから影響を受けており、その作品には頻繁に銃や車が登場する傾向がある。
本人は「心温まる物語を書きたい」と心の内を『Fate/Zero Vol.1』や『白貌の伝道師』のあとがきの中で語り、『キューティーハニー』を例に挙げて「愛の戦士」を自称している。しかし、ストーリーを突き詰めると「バッドエンド」になってしまうといい、自身のこの傾向に悩んで、一時は筆を折ることも考えていたと発言しており、その時期に書いた『Fate/Zero』は立ち直る切っ掛けになったという。
24歳ごろに感染症にかかってあと少し処置が遅ければ死に至っていたという経験を持ち、療養期間中は自身を「ある意味社会的に抹殺されてる死人同然」と捉えていた。その状態で数か月過ごしたことで自分の死に想像力を巡らせられるようになり、キャラクターが死ぬ際の想像力を回避できるようになったため、作品を作る際にキャラクターを躊躇なく殺せるようになったことに経験が活きていると述懐している[8]。
また病弱であったことから機械の体になりたいという願望を持っており、自身の作品にも『PSYCHO-PASS サイコパス』や『まどか☆マギカ』など今の肉体とは別の体を得るというモチーフを度々登場させている[6]。
『まどか☆マギカ』をはじめとして、世界を作り変えるというテーマを持つ作品が多い[9]。虚淵自身は世界を作り変えることそのものを肯定しているわけではなく、キャラクターが世界と立ち向かう際の方法論の一つと位置づけている[9]。
注釈
出典
- ^ a b “アニメ質問状:「魔法少女まどか☆マギカ」 新たな切り口の魔法少女に「賭けでした」”. まんたんウェブ (毎日新聞デジタル). (2011年4月21日). オリジナルの2011年4月24日時点におけるアーカイブ。
- ^ “クリエイター集団が本当に作りたい作品を世に出すまでの苦闘の歴史を振り返る講演「ニトロプラス10年の軌跡」”. GIGAZINE. (2011年5月5日) 2013年11月9日閲覧。
- ^ “すーぱーそに子でお馴染みのニトロプラスに潜入!【オタクの社会科見学】”. ダヴィンチニュース. (2014年3月13日) 2020年2月27日閲覧。
- ^ “萌え系だけど過酷 アニメ「まどか☆マギカ」の型破り”. 日本経済新聞. (2011年8月11日) 2013年5月7日閲覧。
- ^ “萌え系だけど過酷 アニメ「まどか☆マギカ」の型破り”. 日本経済新聞. (2011年8月11日) 2020年2月23日閲覧。
- ^ a b c d 語ろう!クウガ アギト 龍騎 2013, pp. 57–94, INTERVIEW:2 虚淵玄(ニトロプラス)
- ^ 【アニメ】『まどか☆マギカ』の脚本家・虚淵玄「オッパイと爆発にしか興味がなかった」
- ^ シャドウ・クラスタ『BLACK PAST』 宇野常寛×虚淵玄「すれ違いの先にある奇跡――キャラクターの死と倫理・表現空間とセクシュアリティ」 頁18
- ^ a b 語ろう!555 剣 響鬼 2015, pp. 153–154
- ^ まどマギを手掛けた虚淵玄さん、東京アニメアワードの脚本賞受賞に「悩んでる」,はてなブックマークニュース,2012年2月17日
- ^ “虚淵玄氏、東京アニメアワードの受賞コメントを公開添削で話題に”. やじうまWatch (インプレス). (2012年2月20日) 2012年3月7日閲覧。
- ^ 語ろう!555 剣 響鬼 2015, p. 152.
- ^ 『零人 (大坪砂男全集4)』東京創元社 2013年7月27日、p.601
- ^ “【訃報】俳優・和田周さん、コロナ原因で逝く”. テレビ朝日 (2020年4月26日). 2020年11月18日閲覧。
- ^ “翠星のガルガンティア: 作品情報”. アニメハック. 2020年8月26日閲覧。
- ^ “アニメ「REVENGER」に虚淵玄が参加「久々にド真ん中狙いの剛速球ストレート」”. コミックナタリー (ナターシャ). (2022年11月25日) 2022年11月25日閲覧。
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