葛の葉 葛の葉の概要

葛の葉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/20 13:25 UTC 版)

絵本百物語』に描かれた葛の葉

説話の概要

説話の内容は作品によって多少異なるが、おおむね以下のとおりである。[12]

月岡芳年『新形三十六怪撰』より「葛の葉きつね童子にわかるるの図」。童子丸(安倍晴明)に別れを告げる葛の葉と、母にすがる童子丸の姿を描いたもの。

村上天皇の時代(946年-967年)、河内国のひと石川悪右衛門は妻の病気をなおすため、兄の蘆屋道満の占いによって、和泉国和泉郡の信太の森(現在の大阪府和泉市)に行き、野狐の生き肝を得ようとする。摂津国東生郡安倍野(現在の大阪府大阪市阿倍野区)に住んでいた安部保名が信太明神を訪れた際、悪右衛門率いる狩人に追われていた狐を助けてやるが、その際にけがをして悪右衛門に捕まり殺されそうになる。そこに悪右衛門が檀家をしている和尚がやってきて殺生を咎め保名を助ける。この和尚の正体は狐であり、元の姿になって去っていった。その後、女性がやってきて、保名を自分の家まで案内する。(保名の父郡司は悪右衛門と争って討たれたが、保名は悪右衛門を討った。)いつしか二人は結婚して童子丸という子供をもうける。(のちの安部清明である。)童子丸が7歳のとき、妻の正体が保名に助けられた狐であることが知れてしまう。全ては稲荷大明神(宇迦之御魂神)の仰せである事を告白し 、 さらに次の一首を残して去ってゆく。

恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉

途中、童子丸の母は狐罠に惹かれ化衣装を脱ぎ捨てて狐の姿になりながらも、信太の森へと帰っていった。

保名は書き置きから、狐が恩返しのために来ていたことを知り、童子丸とともに信太の森に行き、姿をあらわした妻から黄金の箱と水晶の玉を受け取り別れる。数年後、童子丸は晴明と改名し、天文道を修めた。そして母親の遺宝の力で天皇の病気を治したので、陰陽頭に任ぜられ、またその日が清明節だったので晴明の「晴」の字を改めて安部清明と名乗るよう綸旨が下る。しかし、蘆屋道満に讒奏され、占いの力くらべをすることになり、結局これを負かして、道満に殺された父の保名を生き返らせ、朝廷に訴えたので、道満は首をはねられ、清明は天文博士となった。

説話の背景

舞台となった信太明神
信太明神の石灯篭。「南王子村」と記されている。

葛の葉伝承は、被差別民階級の一つである声聞師(民間下級陰陽師)たちが生みだしたものだと考えられている。[14][4]彼らは晴明の名声を利用して自分たちの生業をより効率よく営むための手段にしていた。また、自らの存在の賤から聖性への逆転を企図したとされる。[15][16][17][5]他の社会の人と婚姻することが許されなかった声聞師達の思いが、素性が露見したことによって愛する夫や子供とわかれなければならない信太妻伝説には具象化されているという。[18][2][19]

信太の森のすぐそばにあり日本有数の被差別部落であった旧南王子村は、説話中に登場する信太明神の境内に居住していた散所民が起源であり、[20][21]また、旧南王子村には声聞師の呼称である太夫を名乗る者が何人もいた。[22]この地に住んでいた遊芸民や陰陽師たちのカタリによって、この物語の構想はしだいにふくらませられていき、安倍晴明と結び付けられていったという説がある。[2][23][24]

稀代の陰陽師としての伝説を持つ安倍晴明が、人間の父と狐の母の間に生まれたという異類婚姻譚の初出は、中世末期に成立した『三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集』という陰陽道の本の注釈書『簠簋抄』である[25]。信太妻伝説は晴明の伝説が膨張した室町時代中期に成立し、近世初期には多くの類話が仮名草子に集成された。

民間の陰陽師が語った系統の信太妻では、和泉市王子町にある聖神社の祀る信太明神との関連を強調している[25]。信太明神は元々は聖神という狐を使役する神であり、社伝によれば675年白鳳3年)に渡来人の信太首の勅願によって祀られた事を縁起している。平安時代末期には信太の森にちなんで信太明神と呼ばれるようになった。近世初期の文献からは、信太妻伝説が発生する以前から信太の森には古狐が棲むという伝承があったと考えられ[25]諏訪春雄は、民間の陰陽師が自分たちの祖師とも言える安倍晴明の出自を、渡来系の神である信太明神や稲荷信仰と関連付ける過程で異類婚姻譚が組み込まれたと述べている[25]

信田妻は安倍晴明の説話に狂言『こんくわい』(釣狐)が結合し、仮名草子『鶴のさうし』(鶴女房)が転用されたものと考えられている。[26][27]

1700年出版の和泉国の地誌『泉州志』では「安倍晴明の母が信太森の狐だとするのは奇怪な説だ」という内容が記載されているが、[28]後に『しのたづま つりぎつねあべノ清明出生』等での「信太明神」が「信太森葛葉稲荷」に置き替えられて引用され、信太森葛葉稲荷神社「泉州信太森葛葉稲荷由緒」の「葛の葉物語」の縁起として語られるようになった。[29][30]現在の聖神社の「史的伝説阿倍保名ノ由来」、信太森葛葉稲荷神社の「葛の葉物語」は、近代明治期に江戸期の社の祭神の見直しに伴って、社の由来・伝承・霊験記を整理、選択して作成され、参詣者に供されたと考えられる。[31]


  1. ^ 藤巻一保 2000, p. 68.
  2. ^ a b c 諏訪春雄 2000, pp. 149–187.
  3. ^ 武田比呂男 2002, p. 101.
  4. ^ a b 沖浦和光 2004, p. 55.
  5. ^ a b 水澤龍樹 2011, p. 228.
  6. ^ 長谷川靖高; 長谷川裕高 2011, pp. 37–38.
  7. ^ 斎藤英喜 2014, p. 93.
  8. ^ 渡辺守邦 1989, p. 149.
  9. ^ 武田比呂男 2000, p. 115.
  10. ^ 信太の森の鏡池史跡公園協力会研究グループ 2017, p. 101.
  11. ^ なお、晴明の父に“やすな”と名がつけられるのは『安倍晴明物語』以降のことである。
  12. ^ a b 横山重 編「しのたづま つりぎつねあべノ清明出生」『古浄瑠璃正本集』 第四、角川書店、1965年。 NCID BN00500916全国書誌番号:58014087 
  13. ^ 誓誉『泉州信田白狐伝』 二、1757年。 
  14. ^ 豊嶋泰國 1999, p. 141.
  15. ^ 豊嶋泰國 1999, p. 152.
  16. ^ 武田比呂男 2000, pp. 119–120.
  17. ^ 斎藤英喜 2004, p. 277.
  18. ^ 盛田嘉徳 1974, pp. 238–239.
  19. ^ 沖浦和光 2004, p. 74.
  20. ^ 和泉市史編纂委員会 1968, p. 85.
  21. ^ 盛田嘉徳 1974, p. 237.
  22. ^ 奥田家文書研究会 1972.
  23. ^ 和泉市立人権文化センター 2004, p. 52.
  24. ^ 沖浦和光 2004, p. 64.
  25. ^ a b c d 諏訪春雄『霊魂の文化誌』 勉誠出版 2010 ISBN 978-4-585-23002-1 pp.94-99.
  26. ^ 若月保治 1944, p. 445.
  27. ^ 秋庭隆 1986.
  28. ^ 石橋新右衛門 1700.
  29. ^ 粂稔子 1985, p. 703.
  30. ^ 中塚喬清 1987, p. 235.
  31. ^ 信太の森の鏡池史跡公園協力会研究グループ 2017, p. 103.
  32. ^ オペラ白狐について妙高市文化ホール、2013年12月1日
  33. ^ 木下サーカスプログラム
  34. ^ 岡田哲著『たべもの起源事典』東京堂出版 p.212・p.126 2003年


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