羽田空港地上衝突事故 脚注

羽田空港地上衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 01:47 UTC 版)

脚注

注釈

  1. ^ 本機の原型機を開発したデ・ハビランド・カナダ(DHC)ボーイングへの売却を経てボンバルディア・エアロスペースへ売却され、ボンバルディアにおいて改良が行われた。名称も「DHC-8 シリーズ300」から「ボンバルディア ダッシュ8 Q300」となったが、DHC-8-Q300等の表現もなされる。
  2. ^ 脱出に際しては運航乗務員らが機内を見廻り、原則として機長が最後に機体最後尾左舷の非常口から降機する。
  3. ^ みずなぎ1号が駐機スポットから誘導路を通って移動し停止位置を過ぎて滑走路に進入する様子や、40秒後に着陸してきた516便が衝突して火柱が上がる様子も捉えられている。
  4. ^ 2009年3月23日に発生した成田空港貨物機着陸失敗事故でも、成田空港のターミナルビルに設置した各局の定点カメラによって事故の一部始終が撮影されている。
  5. ^ 平素は1年に1度定例で開催している。
  6. ^ 東京21時42分発新大阪0時3分着下りのぞみ269号と新大阪21時50分発東京0時11時着上りのぞみ262号。269号は新大阪駅手前で、262号は品川駅手前(並走する横須賀線西大井駅付近)で日付が変わる。
  7. ^ 2023年歳末シーズンより3大ピーク期は「のぞみ」の全列車、全車両について指定席とする運用が始まった。最初の適用期間は2023年12月28日から2024年1月4日まで。
  8. ^ 遵守事項の中には、
    • 急減圧などの緊急時の酸素の提供(酸素マスク)はペットにはないこと。
    • 緊急脱出時はペットを機内に置き去りにすること。
    などの条件がある。
  9. ^ ペットは「手荷物」である一方、介助犬は身障者の「自助具」であることから対応が分かれる。人命優先であり介助犬については必ず脱出させると保証はされていない。
  10. ^ 日本でも全日本空輸(ANA)が2018年から2021年まで「歌舞伎」を題材にした安全ビデオを放映していた事例がある(契約上の都合で現在は放映を終了)“なぜ好評の「歌舞伎ビデオ」を変更? ANA「安全&降機ビデオ」3年ぶり刷新 ウラ側に密着”. 乗りものニュース. (2021年10月21日). https://trafficnews.jp/post/111781 2024年5月4日閲覧。 
  11. ^ 海外でもエールフランス358便アエロフロート1492便の事故で脱出時に乗客が手荷物を持ったことが問題視されており、後者の事故ではこの行為が人的被害を拡大させる原因にもなった。
  12. ^ 飛行計画は飽くまでも出発後の飛行経路等を確認するもので、出発すなわち離陸の許可ではない。ただしKMLオランダ航空機の運航乗務員は勤務時間制約や濃霧で滑走路が閉鎖される前に出発を焦って飛行計画承認で離陸可能と思い込んでいた可能性がある。

出典

  1. ^ a b 【速報】海保の航空機の5人死亡 機長は重傷 衝突とみられる日本航空新千歳発羽田行き516便も羽田空港で炎上 乗客は全員避難との情報”. TBS NEWS DIG (2024年1月2日). 2024年3月12日閲覧。
  2. ^ 日本テレビ (2024年1月2日). “羽田空港で火災 JALと海保の航空機衝突”. 日テレNEWS NNN. https://news.ntv.co.jp/category/society/d4f0ac1160f244459c6d208d48d8cfd0 2024年1月2日閲覧。 
  3. ^ a b 羽田空港における航空機火災による被害及び 消防機関等の対応状況(第4報)” (PDF). 消防庁 (2024年1月3日). 2024年1月12日閲覧。
  4. ^ a b 本山秀樹; 上地一姫; 小早川遥平 (2 January 2024). "羽田空港滑走路でJAL機炎上、海保機と接触か 乗客全員脱出の情報". 朝日新聞DIGITAL. 2024年1月12日閲覧
  5. ^ JAL国内線時刻表 2024年1月9日 ~ 2024年2月29日”. 日本航空. 2024年2月29日閲覧。
  6. ^ a b "日航機、海保機と衝突炎上 379人全員脱出、隊員5人死亡―東京・羽田空港". 時事ドットコム. 時事通信社. 3 January 2024. 2024年1月2日閲覧
  7. ^ "炎上したJAL機の乗客手荷物は200個、ペットを預けたのは2件「しっかりとケアしたい」". 日刊スポーツ. 3 January 2024. 2024年1月12日閲覧
  8. ^ a b 羽田衝突事故、全乗員乗客脱出まで18分間でJAL機では何が?”. 航空新聞社 (2024年1月4日). 2024年1月11日閲覧。
  9. ^ JALのA350、13号機が18日就航 伊丹行きJL107便”. Aviation Wire. 2024年1月3日閲覧。
  10. ^ "3人以上で聞いていたが、管制官の指示を取り違えか…JAL機と衝突炎上の海上保安庁機". 読売新聞オンライン. 読売新聞. 5 January 2024. 2024年3月17日閲覧
  11. ^ "JAL機炎上事故で逮捕者は出る? 専門家は「捜査に1年以上かかる可能性も」". デイリー新潮. デイリー新潮. 16 January 2024. 2024年1月16日閲覧
  12. ^ "海保機長、衝突事故の前日に中国公船警戒で7時間飛行…運輸安全委は当時の健康状態確認へ". 読売新聞オンライン. 読売新聞. 6 January 2024. 2024年1月16日閲覧
  13. ^ "衝突した海保機、事故前24時間以内に震災対応で2回飛行=関係者". ロイター通信. Thomson Reuters. 5 January 2024. 2024年1月5日閲覧
  14. ^ "【速報】羽田空港で日本航空機と接触した海上保安庁の航空機から 1人が脱出 5人安否不明". FNNプライムオンライン. フジニュースネットワーク. 2 January 2024. 2024年1月2日閲覧
  15. ^ "日本航空の機体炎上 海保機側の乗員6人のうち5人死亡". NHK. NHK NEWS WEB. 2024年1月4日閲覧
  16. ^ "羽田空港で日航機が炎上 海上保安庁の航空機と接触か 山陰でも羽田便の欠航相次ぐ". 山陰放送. TBS NEWS DIG. 2024年1月4日閲覧
  17. ^ "【3日更新】JAL機、海保機と衝突し羽田空港で炎上 現在わかっていること 2021年導入の新鋭機「A350-900」13号機が担当". 乗りものニュース. 株式会社メディア・ヴァーグ. 2024年1月4日閲覧
  18. ^ "JAL機着陸前に海保機が滑走路進入か 交信記録の解析急ぐ、運輸安全委". 産経新聞. 産経新聞. 3 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  19. ^ 東日本大震災から384日 再び現場へ」『かいほニュース』(PDF)、No.49、海上保安庁、2012年5月1日、1面。2024年1月12日閲覧。
  20. ^ 羽田衝突事故「海保機に非搭載だった」と海外メディア報じる装置とは 欧米で義務化 日本は事故後も“沈黙””. 乗りものニュース (2024年1月15日). 2024年1月15日閲覧。
  21. ^ "海保機への滑走路進入指示、交信記録になく 羽田空港の日航機炎上で国交省が記録公表". BBC. BBC. 4 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  22. ^ "海保機に進入許可なし 日航機には着陸許可 羽田事故の交信記録公表". 東京新聞 TOKYO web. 東京新聞. 4 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  23. ^ "海保機、滑走路進入許可なし=日航機には着陸許可―羽田事故で交信記録公表・国交省". 時事通信ニュース. 時事通信. 3 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  24. ^ "元機長・管制官が読み解く交信記録 海保機とJAL機衝突". 朝日新聞DIGITAL. 朝日新聞. 4 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  25. ^ "【全文掲載】国土交通省が当時の交信記録を公開 日本航空機と海上保安庁機の羽田衝突事故". "TBS NEWS DIG". JNN. 3 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  26. ^ "【日航機・海保機衝突事故】公開された管制塔との交信記録の日本語訳(公開部分の全文)". FNNプライムオンライン. FNNプライムオンライン. 3 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  27. ^ "元日に衝突炎上した日航機と海保機、管制の交信記録全文「東京タワー、こんばんは」". 日刊スポーツ. 日刊スポーツ. 3 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  28. ^ "海保機に滑走路への進入指示は見当たらず 国交省が交信記録を公表". 朝日新聞DIGITAL. 朝日新聞. 3 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  29. ^ "国交省、羽田衝突事故で事故機等と管制交信記録公表". 航空新聞社. 航空新聞社. 4 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  30. ^ a b "JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故". 日本経済新聞 . 9 January 2024. 2024年1月24日閲覧
  31. ^ a b c 日本放送協会 (2024年1月3日). “【瞬間映像】乗客が撮影か 機内に白い煙のようなものが”. NHKニュース. 2024年1月3日閲覧。
  32. ^ "JAL機パイロット、衝突後「ブレーキやハンドル機能せず」「機体が滑っている感覚」". 読売新聞オンライン. 読売新聞. 11 January 2024. 2024年1月11日閲覧
  33. ^ 日本放送協会 (2024年1月3日). “羽田空港事故 交信記録やり取り詳細 “18分の避難”機内で何が | NHK”. NHKニュース. 2024年2月27日閲覧。
  34. ^ a b c d "羽田空港 衝突事故 緊急時、命を守る"判断"とは". NHK クローズアップ現代. 10 January 2024. 2024年2月20日閲覧
  35. ^ 「早く出してください!」衝突炎上のJAL機 乗客が撮影した緊迫の機内”. テレ朝news. 2024年1月19日閲覧。
  36. ^ JAL機の衝突事故、海外メディアは全員脱出を「まさに奇跡」と報じる、手荷物を持たず整然と脱出、客室乗務員の冷静な判断を称賛”. トラベルボイス(観光産業ニュース). 2024年1月19日閲覧。
  37. ^ "【日航機炎上】元CA語る…乗客の命救った「90秒ルール」". テレ朝ニュース. ANNネットワーク. 6 January 2024. 2024年1月16日閲覧
  38. ^ a b 【随時更新】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い”. NHK NEWS WEB (2024年1月3日). 2024年1月12日閲覧。
  39. ^ "炎上JAL機 全員脱出の陰にあったANAスタッフの協力 SNSが称賛「会社が違っても助け合ってたんだ」「影のヒーロー」". デイリースポーツ. 神戸新聞社. 5 January 2024. 2024年1月5日閲覧
  40. ^ “JAL機炎上のもうひとつの懸念「預けられていた動物はいたのか」広報は「2件のお預かりがありました」”. Smart FLASH. (2024年1月3日). https://smart-flash.jp/sociopolitics/267800/1/1/ 2024年1月3日閲覧。 
  41. ^ 羽田で衝突炎上の海保機は鎮火、旅客機の消火活動は継続中”. 読売新聞オンライン (2024年1月2日). 2024年2月27日閲覧。
  42. ^ 日航機、海保機と衝突炎上=379人全員脱出、隊員5人死亡―東京・羽田空港”. 時事通信ニュース. 2024年2月27日閲覧。
  43. ^ 【独自】羽田航空機炎上「スーパーポンパー」出動し海水で消火していた 未曾有の火災鎮火まで8時間の全容”. フジテレビ (2024年2月2日). 2024年2月6日閲覧。
  44. ^ 羽田空港の滑走路近くで何らかの火災”. 日テレNEWS NNN. 日本テレビ (2024年1月2日). 2024年1月3日閲覧。
  45. ^ 海保機に滑走路進入や離陸の許可なし…羽田事故直前4分間の空港管制官の交信記録公表」『読売新聞』、2024年1月3日。2024年1月12日閲覧。
  46. ^ 海保機、滑走路進入許可なし 管制官の交信記録を公表―羽田空港衝突事故・国交省」『時事通信』、2024年1月3日。2024年1月12日閲覧。
  47. ^ JALパイロット 海保の航空機「視認できなかった」羽田空港事故”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会 (2024年1月4日). 2024年1月12日閲覧。
  48. ^ 【羽田空港衝突事故・関連ニュースまとめ】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査など - YouTube JNN 2024年1月4日
  49. ^ 羽田空港事故 管制官 海保機に離陸順番1番と伝え許可と認識か”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会 (2024年1月5日). 2024年1月12日閲覧。
  50. ^ 羽田空港事故 交信記録やり取り詳細 “18分の避難”機内で何が”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会 (2024年1月3日). 2024年1月12日閲覧。
  51. ^ "海上保安庁「かけがえのない職員の命を失ったことは痛恨の極み」「事故の原因究明に努めていく」". ABEMA TIMES. 2024年1月12日閲覧
  52. ^ 羽田空港における航空機火災による被害及び 消防機関等の対応状況(第2報)” (PDF). 消防庁 (2024年1月2日). 2024年1月12日閲覧。
  53. ^ "羽田空港は事故のC滑走路以外の利用を再開 国内線の発着はきょうは見合わせ". テレ朝NEWS. テレビ朝日. 2024年1月2日閲覧
  54. ^ "羽田航空機事故に岸田首相「使命感に敬意と哀悼の誠」…海保機は能登地震被災地への物資運搬が任務". 讀賣新聞ONLINE. 3 January 2024. 2024年1月3日閲覧
  55. ^ "JAL機炎上事故で逮捕者は出る? 専門家は「捜査に1年以上かかる可能性も」". デイリー新潮. 16 January 2024. 2024年1月17日閲覧
  56. ^ 内橋寿明; 木下翔太郎; 木原真希 (5 January 2024). "羽田管制官「海保機の進入気づかず」 日航機衝突、国交省聴取に". 毎日新聞. 2024年1月9日閲覧
  57. ^ "海保機の乗員3人の死因判明 羽田衝突事故". 毎日新聞. 6 January 2024. 2024年1月12日閲覧
  58. ^ "羽田の滑走路は「今晩中に再開」 国交省会見". 毎日新聞デジタル. 毎日新聞社. 2024年1月2日閲覧
  59. ^ Yoshikawa, Tadayuki (2014年1月3日). “エアバス、日本に専門チーム派遣 羽田事故で”. Aviation Wire. 2024年1月12日閲覧。
  60. ^ 羽田衝突事故、運輸安全委も海保機長聴取 CFRP機初の全損全焼”. Aviation Wire. 2024年3月13日閲覧。
  61. ^ Tom (2024年1月4日). “AAIB sends investigation team to Tokyo” (英語). FINN - The Aviation Industry Hub | FINN. 2024年1月10日閲覧。
  62. ^ Canadian safety watchdog pitching in on probe into fatal Japan Airlines crash” (英語). CTVNews (2024年1月4日). 2024年1月10日閲覧。
  63. ^ Leussink, Daniel (2024年1月5日). “運輸安全委、JAL機のフライトレコーダーは3日に回収 羽田の事故”. Reuters. https://jp.reuters.com/world/japan/P4N4WHMKWJKL7E7C3VRQVC3UJU-2024-01-05/ 2024年1月10日閲覧。 
  64. ^ 日航機のボイスレコーダーも回収”. Web東奥. 東奥日報社 (2024年1月6日). 2024年1月10日閲覧。
  65. ^ “米運輸当局、羽田事故で日本に支援提供へ 航空機の記録分析”. ロイター. (2024年1月5日). https://jp.reuters.com/world/us/XHGSK2QSDBJKBCAMQNBNNY7FIU-2024-01-04/ 2024年1月12日閲覧。 
  66. ^ a b 航空の安全・安心に向けた緊急対策”. 国土交通省 (2024年1月9日). 2024年1月12日閲覧。
  67. ^ "羽田空港事故で安全対策 管制「ナンバーワン」当面使用停止へ". 首都圏 NEWS WEB. 日本放送協会. 2024年1月9日閲覧
  68. ^ "元航空管制官「新たなリスクを生んだ」羽田事故受け緊急対策"ナンバー1"使わず". 報道ステーション. テレビ朝日. 9 January 2024. 2024年1月16日閲覧
  69. ^ "国交省、管制官とパイロットの交信に関する緊急会議を開催". 日テレNEWS NNN on MSN. 日本テレビ. 30 January 2024. 2024年1月30日閲覧
  70. ^ Supriya Singh (2024年2月6日). “国土交通省の労働組合が人員増を訴え-羽田空港での事故受け”. Bloomberg.com. 2024年2月7日閲覧。
  71. ^ 矢島大輔 (2024年2月6日). “国交労組が声明 「1人当たりの業務負担著しく増加」 羽田事故受け”. 朝日新聞. 2024年2月7日閲覧。
  72. ^ a b "日航機で預かったペット2件救出できず…乗客「見舞金と預け荷物弁済金は10万円ずつ」". 読売新聞. 読売新聞オンライン. 2024年1月4日閲覧
  73. ^ 助川尭史; 共同通信 (2024年1月13日). “「命だけは助かった」でも…残された荷物はどうなった? 羽田の航空機炎上事故、避難した乗客が語る「その後」”. 47NEWS. 2024年1月14日閲覧。
  74. ^ "羽田空港での事故翌日にANAに搭乗 遅延のお詫びとして渡されたという心遣いが話題". LIMO. LIMO くらしとお金の経済メディア. 15 January 2024. 2024年1月16日閲覧
  75. ^ Yoshikawa, Tadayuki (2024年1月2日). “羽田空港、滑走路3本再開 2日の国際線15便が目的地変更”. Aviation Wire. 2024年1月12日閲覧。
  76. ^ a b 【速報】羽田長距離線の給油を成田で 航空機事故受け支援 仕事始め式でNAA社長言及 「安全運用の重みかみしめ」”. 千葉日報 (2024年1月4日). 2024年1月6日閲覧。
  77. ^ 羽田空港の火災 茨城空港に2便が着陸”. NHK NEWS WEB (2024年1月2日). 2024年1月12日閲覧。
  78. ^ 羽田空港で日航機が炎上し滑走路が閉鎖 中部空港では羽田に着陸予定の13便が到着”. CBC News. 中部日本放送 (2024年1月2日). 2024年1月12日閲覧。
  79. ^ JL166 (JAL166) Japan Airlines Flight Tracking and History 02-Jan-2024” (英語). FlightAware (2024年1月10日). 2024年1月10日閲覧。
  80. ^ 【日航機・海保機衝突事故】公開された管制塔との交信記録の日本語訳(公開部分の全文)”. FNNプライムオンライン (2024年1月3日). 2024年1月12日閲覧。
  81. ^ 全日空運航状況のご案内(国内線) 全日空、2024年1月2日
  82. ^ 日本航空 2日の羽田発着の全便欠航 全日空は国内線110便欠航”. NHK NEWS WEB. 2024年1月2日閲覧。
  83. ^ 鳥海高太朗 (2024年1月3日). “羽田空港、事故機の影響で滑走路が1本使えず大幅遅延が続出。羽田空港行きでは管制塔の指示で離陸時間を遅らす”. Yahoo!ニュース. 2024年1月12日閲覧。
  84. ^ JAL、羽田発ロンドン行き深夜便を中部経由に 滑走路の離陸性能制限で”. Traicy (2024年1月4日). 2024年1月12日閲覧。
  85. ^ JAL、羽田発ロンドン・パリ行きを成田経由に 滑走路の離陸性能制限で”. TRAICY (2024年1月3日). 2024年1月12日閲覧。
  86. ^ 羽田の滑走路閉鎖、成田で「テクニカルランディング」4件発生…追加給油のためわざわざ着陸”. 読売新聞 (2024年1月5日). 2024年1月6日閲覧。
  87. ^ 羽田空港、C滑走路再開後も約1ヵ月は都心上空ルートは使えず JAL機の滑走路逸脱で進入角指示灯(PAPI)が損傷”. sky-budget (2024年1月6日). 2024年1月12日閲覧。
  88. ^ 羽田空港のC滑走路・都心上空ルート運用及び国土交通省に対する申入れについて”. 千葉県総合企画部空港地域共生課 (2024年1月5日). 2024年1月12日閲覧。
  89. ^ 羽田空港のC滑走路運用再開について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省航空局航空ネットワーク部首都圏空港課、2024年1月7日https://www.ntrack.mlit.go.jp/appx/240107_C-R%EF%BC%8FW.pdf2024年1月12日閲覧 
  90. ^ a b 【詳細】羽田 JAL ANA 計150便が欠航 新幹線は臨時列車”. NHK NEWS WEB (2024年1月2日). 2024年1月12日閲覧。
  91. ^ きょうも200便欠航 ANAは成田と地方を結ぶ臨時便運航 羽田空港の航空機衝突事故”. TBS NEWS DIG. TBSテレビ (2024年1月5日). 2024年1月6日閲覧。
  92. ^ 羽田空港 事故で閉鎖の滑走路が運用再開 発着回数平常どおりに”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会 (2024年1月8日). 2024年1月12日閲覧。
  93. ^ Yoshikawa, Tadayuki (2024年1月9日). “JAL、10日から全便運航 事故対応収束で”. Aviation Wire. 2024年1月12日閲覧。
  94. ^ a b 奥原慎平 (2024年1月4日). “新幹線は追加運転、LCC労組はスト中止 交通網混乱の危機を公共交通機関がカバー”. 産経新聞. 2024年1月6日閲覧。
  95. ^ 羽田空港の事故、Uターンラッシュを直撃 各地の空港で夜明かしも”. 朝日新聞 (2024年1月3日). 2024年1月6日閲覧。
  96. ^ 日航機衝突事故、能登半島地震 Uターンラッシュのピーク直撃”. 毎日新聞 (2024年1月3日). 2024年1月6日閲覧。
  97. ^ 240102 【2045変更】東京~新大阪間臨時列車のご案内 - JR東海
  98. ^ 東海道新幹線で臨時列車を運行へ 午後9時42分東京発の「のぞみ」など”. 京都新聞 (2024年1月2日). 2024年1月3日閲覧。
  99. ^ 東海道新幹線、1/2臨時「のぞみ262・269号」普通車は全車自由席に”. マイナビニュース. マイナビ (2024年1月2日). 2024年1月29日閲覧。
  100. ^ a b c d 渡部史絵 (2024年2月20日). “羽田衝突事故、鉄道・バス各社「臨時運転」の舞台裏”. 東洋経済新報. pp. 2-3. 2024年2月24日閲覧。
  101. ^ JR東海、東海道新幹線4本を臨時運行 “羽田便”欠航で混雑予想”. 日テレNEWS (2024年1月3日). 2024年1月12日閲覧。
  102. ^ 年末年始期間<のぞみ号全席指定>についてのお知らせ”. 2024年1月13日閲覧。
  103. ^ 羽田便の欠航受け JRが新函館北斗発東京行き新幹線臨時列車”. NHK NEWS WEB. 2024年1月3日閲覧。
  104. ^ JR東日本が北陸新幹線で追加運転、金沢発東京行き 羽田空港の航空機事故での減便に対応”. 新潟日報 (2024年1月3日). 2024年1月3日閲覧。
  105. ^ デジタル報道グループ (2024年1月3日). “「いいね」2万超 羽田空港JAL機事故でバス派遣 関東鉄道に賛辞”. 毎日新聞. 2024年1月3日閲覧。
  106. ^ 臨時列車運転のお知らせ”. 京浜急行電鉄. 2024年1月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月4日閲覧。
  107. ^ 京急、羽田空港発の列車を終電後に増発 衝突事故受け8日まで”. 神奈川新聞 (2024年1月4日). 2024年1月5日閲覧。
  108. ^ 羽田空港での到着便の遅延対応に伴う臨時列車の運行について”. 東京モノレール. 2024年1月4日閲覧。
  109. ^ "羽田事故 臨時列車などの対応で交通各社に感謝状 関東運輸局". NHK. 27 February 2024. 2024年2月28日閲覧
  110. ^ “新幹線さえあれば…衝突事故で混乱する航空会社と、羽田空港で感じた“飛行機頼み”の脆さ”. あいテレビ. (2024年1月8日). https://newsdig.tbs.co.jp/articles/itv/925548 2024年1月21日閲覧。 
  111. ^ 羽田空港での航空機火災の影響について - 日本郵便 2024年1月3日
  112. ^ 飛脚航空便のご利用について 佐川急便(2024年1月2日)
  113. ^ 炎上のJAL機、ペットを搭載 受託手荷物は約200個、貨物郵便はなし”. TRAICY (2024年1月3日). 2024年1月7日閲覧。
  114. ^ 日航機が羽田空港で炎上で日テレ、テレ朝、TBSは特番一時放送中断 フジはテロップ速報”. スポーツニッポン (2024年1月2日). 2024年1月3日閲覧。
  115. ^ “テレ朝「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」緊急報道のため、一部地域でバスケ対決のラスト放送されず 公式Xが「今後の対応」を報告”. サンケイスポーツ (株式会社産経デジタル). (2023年1月3日). https://www.sanspo.com/article/20240103-ZZECOLHXH5DGJGQDX5W4ARE5UQ/ 2023年1月3日閲覧。 
  116. ^ 『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!バスケットボール対決完全版』放送決定”. ORICON NEWS (2024年1月4日). 2024年1月6日閲覧。
  117. ^ 工藤博司 (2024年1月29日). “羽田事故後に自粛したJALのCMが復活 ラジオのスポンサー番組で放送、広報「総合的に判断し再開」”. J-CASTニュース. 2024年1月29日閲覧。
  118. ^ 日航機の損害額は150億円 羽田衝突事故で全損”. 毎日新聞 (2024年1月4日). 2024年1月6日閲覧。
  119. ^ 米AIGが幹事保険会社 羽田空港事故の日航機=関係筋”. ロイター (2024年1月4日). 2024年1月4日閲覧。
  120. ^ 機体焼失、日航株一時2.5%安 全員脱出評価で終値は上昇”. 共同通信 (2024年1月4日). 2024年1月6日閲覧。
  121. ^ 日本テレビ (2024年2月2日). “日本航空 滑走路閉鎖による影響“約20億円の減収””. 日テレNEWS NNN. 2024年2月3日閲覧。
  122. ^ 白木真紀 (2024年2月2日). “JAL、羽田事故C滑走路閉鎖の影響「軽微」 今期業績予想を維持”. ロイター通信. https://jp.reuters.com/markets/world-indices/FBHS3NBYXZPW3D7COICKJDWPLI-2024-02-02/ 2024年2月3日閲覧。 
  123. ^ JAL A350全損13号機抹消、-1000 2号機が新規登録 国交省航空機登録24年1月分”. Aviation Wire. 2024年2月12日閲覧。
  124. ^ JAL、エアバスとボーイングから42機導入 国際線にA350-900と787-9、国内線A321neo
  125. ^ JAL、エアバス社とボーイング社から42機の新型機導入を決定”. 2024年3月21日閲覧。
  126. ^ 海保羽田航空基地で当面航空機の運用を停止、再開の見通し立たず…隊員の精神的なケアも必要”. 読売新聞 (2024年1月11日). 2024年1月12日閲覧。
  127. ^ 海保、羽田基地航空機の運用停止 隊員ケアと安全体制確認へ”. 共同通信 (2024年1月11日). 2024年1月12日閲覧。
  128. ^ 「海保職員のメンタルケア優先」 日航機との事故受け、3管本部長”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞 (2024年1月31日). 2024年2月7日閲覧。
  129. ^ "羽田空港衝突事故で死亡の5人を追悼 海保が葬儀". 東日本放送. 2 March 2024. 2024年3月4日閲覧
  130. ^ "羽田空港衝突事故から2か月 海保機乗組員5人の葬儀…別れ惜しむ". 日本テレビ. 2 March 2024. 2024年3月4日閲覧
  131. ^ 羽田衝突2か月:悲劇二度と 5人に誓う/海保乗組員公葬に300人参列」『読売新聞』朝刊2024年3月3日(社会面)2024年3月13日閲覧
  132. ^ ペット同乗可能な「スターフライヤー」も緊急時は『置いて行く』日航機衝突事故で注目集まる対応、海外の航空会社の回答は?”. 中日スポーツ・東京中日スポーツ. 2024年1月4日閲覧。
  133. ^ JAL機炎上のもうひとつの懸念「預けられていた動物はいたのか」広報は「2件のお預かりがありました」”. Smart FLASH. 光文社 (2024年1月3日). 2024年1月4日閲覧。
  134. ^ 飛行機に預けたチワワが熱中症で死ぬ 全日空「過失ない」に賛否両論”. J-CASTニュース (2013年8月13日). 2024年1月4日閲覧。
  135. ^ ペットと一緒に「空の旅」死亡リスクもあり要注意”. 東洋経済オンライン (2023年2月8日). 2024年1月4日閲覧。
  136. ^ 飛行機の「ペット輸送」に付きまとう死亡リスク 過去にはJALが訴訟沙汰、それでも継続の行く末とは”. Merkmal(メルクマール) (2023年5月28日). 2024年1月4日閲覧。
  137. ^ 奥原慎平 (2024年1月4日). “日航機事故で犠牲の2匹のペット 「緊急時は仕方ない」「一緒に逃げて」SNSで論争”. 産経ニュース. 2024年1月4日閲覧。
  138. ^ フジテレビ (2024年1月5日). “奇跡の脱出劇の裏に“90秒ルール”の原則 救えなかったペット2匹めぐって「機内持ち込み」議論も”. FNNプライムオンライン. 2024年1月5日閲覧。
  139. ^ "JAL機炎上でペット犠牲受け「同伴搭乗」求める声が加速…"貨物扱い"禁止を求める署名は2日で1.6万人超え". 女性自身. 光文社. 2024年1月4日閲覧
  140. ^ Yoshikawa, Tadayuki (2024年1月4日). “ペット同乗便の緊急脱出「持って行けない」手荷物と同ルール適用”. Aviation Wire. 2024年1月12日閲覧。
  141. ^ 中山智 (2024年1月10日). “ペット(犬・猫)と同伴搭乗できる飛行機、海外には結構あります”. Ascii.jp. 角川アスキー総合研究所. 2024年1月12日閲覧。
  142. ^ FLY WITH PET!”. スターフライヤー. 2024年1月5日閲覧。
  143. ^ ぺットを機内に持ち込む際の遵守事項・ペット機内持込に関する同意書兼申込書”. スターフライヤー (2023年12月1日). 2024年1月5日閲覧。
  144. ^ a b スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大”. KBCニュース. 九州朝日放送 (2024年1月15日). 2024年1月15日閲覧。
  145. ^ 羽田衝突事故でJAL機内のペットが犠牲に…他社なら“救えた”のか? 海外では「一緒に搭乗」が普通も”. 乗りものニュース (2024年1月5日). 2024年2月27日閲覧。
  146. ^ "身体障がい者補助犬をお連れのお客さま". JAPAN AIRLINES. 日本航空. 2024年1月16日閲覧
  147. ^ "身体障がい者補助犬をお連れのお客様". ANA. 全日本空輸. 2024年1月16日閲覧
  148. ^ "身体障がい者補助犬をお連れのお客様". STARFLYER. スターフライヤー. 2024年1月16日閲覧
  149. ^ "機内からの緊急脱出、そのとき盲導犬は? #みんなのギモン". 日テレNEWS. 日本テレビ. 2024年1月16日閲覧
  150. ^ 全員脱出は「奇跡」「お手本のような対応」 米英メディアが称賛 羽田日航機事故”. 西日本新聞me. 2024年4月24日閲覧。
  151. ^ a b JAL機の衝突事故、海外メディアは全員脱出を「まさに奇跡」と報じる、手荷物を持たず整然と脱出、客室乗務員の冷静な判断を称賛”. トラベルボイス (2024年1月3日). 2024年1月12日閲覧。
  152. ^ 「血で書かれた」安全基準 全乗客の命を救ったJALの徹底意識、契機は40年前の惨事”. CNN日本版 (2024年1月3日). 2024年1月12日閲覧。
  153. ^ “羽田衝突、JAL機全員脱出「日ごろの訓練のたまもの」8・12連絡会、美谷島事務局長/群馬”. 毎日新聞. (2024年1月5日). https://mainichi.jp/articles/20240105/ddl/k10/040/082000c 2024年1月12日閲覧。 
  154. ^ 高橋豪 (2024年1月5日). “乗客脱出は「訓練以上」「プロの働き」 JAL、ANA社長が評価”. 朝日新聞. 2024年1月5日閲覧。
  155. ^ "【奇跡の救出劇】JAL機炎上事故…乗客を救ったCAの半分が新人だった!". 現代ビジネス. 週刊現代. 12 January 2024. 2024年1月16日閲覧
  156. ^ 「緊迫の8分間」 JAL機乗客が衝突から脱出まで撮影…機体に炎 「肺突き刺す煙」充満【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年1月5日)」ANNnewsCH、2024年1月5日。YouTubeより。
  157. ^ (時時刻刻)379人脱出、薄氷18分 翼から炎、CA大声「落ち着いて」 羽田空港事故”. 朝日新聞デジタル (2024年1月4日). 2024年1月10日閲覧。
  158. ^ 国際線・国内線の機内安全ビデオを9月1日からリニューアルします
  159. ^ 外国人観光客がJALの新しい機内安全ビデオに感心”. JALの旅コミュニティ trico(トリコ). 2024年5月2日閲覧。
  160. ^ 航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会 (2017年12月21日). 2024年3月6日閲覧。
  161. ^ JALの新千歳での脱出時の事故、乗務員の指示に従わない乗客が遠因に
  162. ^ “JALの機内安全ビデオ”を海外メディアが絶賛…「素晴らしい! 」「他社より明確」… “奇跡の全員脱出”に貢献した可能性も
  163. ^ sky-budget (2024年1月25日). “カンタス航空が新機内安全ビデオを公開も批判が続出 「奇跡の脱出」を成功させたJALのビデオが再注目される事態に | sky-budget スカイバジェット”. 2024年4月10日閲覧。
  164. ^ 【速報】警視庁が業務上過失致死傷容疑で捜査へ 羽田空港で日航機と海保の航空機衝突 5人死亡”. TBS NEWS DIG. TBSテレビ. 2024年1月5日閲覧。
  165. ^ “羽田空港事故、報道やSNS発信は「憶測・想像を排除して」 パイロットなどの民間団体が要望”. ITmedia NEWS. (2024年1月5日). https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/05/news079.html 2024年1月5日閲覧。 
  166. ^ 2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明” (PDF). 航空安全推進連絡会議 (2024年1月3日). 2024年1月4日閲覧。
  167. ^ 2024年1月2日発生の羽田空港における航空事故に関する緊急声明” (PDF). 日本乗員組合連絡会議 (2024年1月5日). 2024年1月6日閲覧。
  168. ^ 能登半島地震の偽情報 海外から多く “インプレゾンビ”が”. NHK NEWS Web (2024年2月2日). 2024年2月10日閲覧。
  169. ^ なぜ「陰謀論」をSNSに投稿する人がいるのか?”. アゴラ (2024年1月15日). 2024年2月10日閲覧。
  170. ^ JAL機接触事故「旅客機乗員は90秒以内の脱出訓練」 識者が指摘”. 朝日新聞 (2024年1月2日). 2024年2月7日閲覧。
  171. ^ a b “新千歳の「JAL機緊急脱出」に潜むさまざまな危険 重要なCAの役回り”. (2016年3月6日). https://news.yahoo.co.jp/articles/fd72e64c2d74dc56108be3ac73615b4c4270be4b 2024年2月13日閲覧。 
  172. ^ 航空重大インシデント調査報告書 概要”. 運輸安全委員会 (2016年8月25日). 2024年2月20日閲覧。
  173. ^ "徳島空港のJAL機着陸やり直し、重大インシデントに". クロゴ株式会社{date=2015-04-06. 2024年2月20日閲覧
  174. ^ "管制ミスで着陸やり直し 徳島空港、滑走路に作業車". 日本経済新聞. 6 April 2015. 2024年2月20日閲覧
  175. ^ 航空事故調査報告書 日本航空株式会社所属 ボーイング式737-800型(JA322J)非常脱出時の乗客負傷” (PDF). 運輸安全委員会 (2017年12月21日). 2024年2月13日閲覧。
  176. ^ 航空事故・重大インシデントの概要とその対策「日本航空3512便の右エンジン不具合に伴う緊急脱出」”. 日本航空. 2024年2月13日閲覧。
  177. ^ JALの新千歳での脱出時の事故、乗務員の指示に従わない乗客が遠因に”. クロゴ株式会社 (20217-12-21). 2024年2月13日閲覧。
  178. ^ 日航機がシアトルの空港で誤進入、管制官の指示取り違え滑走路横断…昨年11月”. 読売新聞オンライン. 読売新聞 (2024年2月9日). 2024年2月11日閲覧。
  179. ^ JAL機が米空港でまたトラブル、停止線オーバーしデルタ機着陸やり直し…国交省が抜き打ち検査”. 読売新聞オンライン. 読売新聞 (2024年2月14日). 2024年2月14日閲覧。
  180. ^ 日本航空 米空港でトラブル相次ぐ 国交省が立ち入り検査”. NHK NEWS WEB. NHK (2024年2月14日). 2024年2月14日閲覧。
  181. ^ 日航機、米空港で再びトラブル 国交省が立ち入り検査”. 日本経済新聞 (2024年2月14日). 2024年2月14日閲覧。
  182. ^ "大阪空港で管制官が誤って着陸許可 離陸機が待機の滑走路に". 産経新聞. 23 February 2024. 2024年3月4日閲覧
  183. ^ "伊丹空港で管制官が誤って着陸許可、離陸機いる滑走路に". 読売新聞. 23 February 2024. 2024年3月4日閲覧






英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  羽田空港地上衝突事故のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「羽田空港地上衝突事故」の関連用語

羽田空港地上衝突事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



羽田空港地上衝突事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの羽田空港地上衝突事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS