立体交差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/07 03:56 UTC 版)
鉄道路線や道路では多くの実例を挙げられるが、ローマ水道に代表される水路の立体交差も古今に多くの例を見出せる。また、人間と野生動物の生活上の道筋が交差する不都合を避ける目的で立体化する設備・施設(後述)も定義から外れない。
注釈
出典
- ^ 例えば国道1号・原宿交差点など。
- ^ 国土交通省・道路設計便覧第12章・立体横断施設
- ^ a b c d e 動物の生息地の分断対策 - 国土交通省国土技術政策総合研究所
- ^ “荷路夫エコロード - 動物を守るための工夫”. 福島県. 2010年11月7日閲覧。
- ^ いのちを守る 「アンダーパス」冠水対策の現状を取材しました。
- ^ アンダーパスの冠水に気をつけて!/こちら 北九編集部!
- ^ 道路アンダーパス部
- ^ 道路冠水箇所マップ
- ^ アンダーパス部における冠水要注意箇所
- ^ 路面冠水通報システム(アンダーパス)
- ^ なぜ危険?大雨時のアンダーパス
- ^ 集中豪雨の際のアンダーパス通行にはご注意願います
- ^ “地下車道浸水でバスと車水没、13人死亡…3回の警告にも規制せず”. 朝鮮日報 (2023年7月17日). 2024年7月7日閲覧。
- 1 立体交差とは
- 2 立体交差の概要
- 3 概要
- 4 道路底部での冠水
- 立体交差のページへのリンク