東京高速道路 出入口など

東京高速道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/24 04:02 UTC 版)

出入口など

東京高速道路(KK線)を赤色、首都高速を黄色で示した空中写真。(1984年撮影)国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成
出入口
番号
施設名 接続路線名 備考
汐留乗継所 八重洲線 汐留JCT浜崎橋JCT方面
1 新橋出入口 北池袋方面出入口
2 土橋入口 北池袋方面への入口
西銀座JCT/西銀座乗継所 八重洲線 上り方面
3 西銀座入口 新橋方面への入口
4 新京橋出口 新橋方面からの出口
5 東銀座出口 上野方面からの出口
白魚橋乗継所 都心環状線 京橋JCT江戸橋JCT方面
  • 各乗継所は、首都高速道路の管理区間上にある。

通行規制

土橋入口と通行止め車両の標識
歩行者や自転車が都市高速道に誤って入る事故が相次いだため、歩行者及び自転車乗車者向け禁止標識は法定標識とは別に、目に留まりやすい高さで明確な内容が書かれた標識が設置されている

道路交通法による一部車両通行規制として、以下の車両は通行できない[9]

首都高とKK線の乗り継ぎ

首都高速道路を走行中にこの道路に入ると、有料区間である首都高速道路から無料区間であるKK線に一旦出ることになるが、汐留、西銀座、白魚橋に設けられた乗継所では、有料区間から無料区間に流出する乗継所で受け取った乗継券を、10分以内に有料区間に再流入する際に示すと、首都高の通行料金を再度支払う必要が無い[29]

2013年12月15日の首都高速八重洲線の長期通行止め解除以降、乗継時間が30分から10分に短縮された[30]ETC搭載車の場合は、有料区間から無料区間に流出する乗継所150 m手前でETCの通信が行われ、有料区間に再流入する際はETCレーンを通行することで乗継券が不要となる。従ってETC搭載車が乗継所で停止する必要はない。

なお、首都高速道路では距離別料金制を採用しているが、ETC搭載車では「首都高のみを利用する場合の最短経路の距離」で通行料金が計算されるため、本道路を経由した場合でも料金には影響しない[31]。なお、八重洲線常盤橋出入口(2016年閉鎖)・八重洲出入口を発着地とする場合は、本道路を含む経路で計算される場合があるが、その場合でも本道路区間は料金距離に含まれない[31]

不動産賃貸事業

道路の高架下をテナントビルとして不動産賃貸事業を行っている。高架下のビルは14棟、10万m2の貸室スペースを有し[22]商店街(銀座ナイン、銀座コリドー街、銀座ファイブ、西銀座デパート、銀座インズなど)やオフィス、駐車場として活用されている[32]。なお、本社事務所も銀座インズ3号館2階に入居している[2]

前述のとおり、本道路は河川を埋め立てて建設されたが、その一部は千代田区中央区、および港区と中央区の境界となっていた。しかし事前に境界確定の取決めを経ずに埋め立てられたため、現在でもこの道路の土地行政上の所属は決まっていない。このため、各テナントは、郵便物や荷物等を送付させる場合、店舗出入口側の向側の地番に、“先”という地番外地名を通称で付けている[33]


  1. ^ “tokyo-kousoku.co.jp”のWHOIS情報より。
  2. ^ a b アクセスマップ”. 東京高速道路. 2017年8月27日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i 会社概要”. 東京高速道路. 2017年8月27日閲覧。
  4. ^ a b 東京高速道路株式会社 第73期決算公告
  5. ^ 首都高ドライバーズサイト KK線のご利用について”. 首都高速道路. 2018年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月27日閲覧。
  6. ^ a b 「ナンバリング」に伴う道路標識設置のお知らせ”. 東京高速道路 (2019年3月1日). 2019年4月8日閲覧。
  7. ^ 道路資産保有及び貸付状況 都道首都高速2号線” (PDF). 独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構. 2018年2月17日閲覧。
  8. ^ 道路資産保有及び貸付状況 都道首都高速8号線” (PDF). 独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構. 2018年2月17日閲覧。
  9. ^ a b c 自動車道事業”. 東京高速道路. 2017年8月27日閲覧。
  10. ^ a b 首都高ドライバーズサイト 東京高速道路(D8)のご利用について”. 首都高速道路. 2021年5月22日閲覧。
  11. ^ 首都高ドライバーズサイト JCT・複雑なルート案内 汐留”. 2014年11月8日閲覧。
  12. ^ 首都高ドライバーズサイト JCT・複雑なルート案内 京橋”. 2014年11月8日閲覧。
  13. ^ a b 堀江興「戦後の東京の民間会社による外濠高速道路建設経緯」『土木史研究』第14巻、土木学会、1994年、31-44頁、doi:10.2208/journalhs1990.14.31 
  14. ^ 講談社 図解・首都高速の科学 川辺謙一著 P61
  15. ^ 日本有料道路協会 東京高速道路”. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月8日閲覧。
  16. ^ 銀座の高架道路 廃止へ 30年にも 跡地に空中公園”. 東京新聞 (2020年1月1日). 2020年1月1日閲覧。
  17. ^ 銀座見下ろすKK線 行き着いた「とてつもない」将来像朝日新聞2021年3月12日
  18. ^ 東京都市計画道路 都市高速道路第1号線等の変更(素案)”. 東京都. 2022年2月4日閲覧。
  19. ^ 首都高「新京橋連結路」全貌明らかに 都心環状線の代替ルート KK線と首都高8号線は廃止へ”. 乗りものニュース. 2022年2月7日閲覧。
  20. ^ 通称・略称の「KK線」は「株式(K)会社(K)線」に由来する。【点照】東京高速道路と日本橋『日本経済新聞』朝刊2018年9月13日(首都圏経済面)2018年9月14日閲覧。
  21. ^ a b 堀江興「東京の高速道路計画の成立経緯」『土木計画学研究・論文集』第13巻、土木学会、1996年、1-22頁、doi:10.2208/journalip.13.1 
  22. ^ a b 会社情報”. 東京高速道路. 2017年8月27日閲覧。
  23. ^ a b c d e f 沿革”. 東京高速道路. 2017年8月27日閲覧。
  24. ^ 首都高ドライバーズサイト 首都高の歴史 1964年”. 2014年11月8日閲覧。
  25. ^ 首都高ドライバーズサイト 首都高の歴史 1966年”. 2014年11月8日閲覧。
  26. ^ 首都高ドライバーズサイト 首都高の歴史 1973年”. 2014年11月8日閲覧。
  27. ^ 首都高速道路における自動二輪車の二人乗り規制について”. 警視庁. 2017年8月27日閲覧。
  28. ^ 側車付きであっても同様(補助標識「小二輪」は、道交法上の小型二輪自動車及び原動機付自転車。)
  29. ^ 乗り継ぎでのご利用について”. 首都高速道路. 2017年8月27日閲覧。
  30. ^ KK線の乗継時間の変更について(12月15日(日)午前8時より)”. 首都高速道路株式会社 (2013年12月2日). 2013年12月15日閲覧。
  31. ^ a b 料金距離について”. 首都高ドライバーズサイト. 2019年4月8日閲覧。
  32. ^ 不動産賃貸事業”. 東京高速道路. 2017年8月27日閲覧。
  33. ^ TBSラジオ 森本毅郎・スタンバイ 2011年10月27日(木)”. 2014年11月8日閲覧。


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