御先祖様万々歳!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 07:47 UTC 版)
評価
宇野常寛は本作を「押井守という作家を考える上で最も重要な作品のひとつ」と本作を位置付けている[16]。
本作は上述のように『うる星やつら』と同様の基礎設定を持つが、キャラクターデザインの面からも高橋留美子のデザインするキャラクターの性的な意味合いを徹底的に排除したうつのみやデザインとなっている[16]。この路線を経て、アニメ映画『機動警察パトレイバー 2 the Movie』の写実的アニメキャラクターに至っている[16]。
外部リンク
- ^ “studioぴえろ 作品年表(OVA)”. 2009年12月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月24日閲覧。
- ^ a b c 野崎透「#1 監督・プロデューサーインタビュー 押井守」『アニメーションの脚本術 プロから学ぶ、シナリオ制作の手法』ビー・エヌ・エヌ、2022年、pp.97 - 98
- ^ 天野由衣子、ヴァーンフリート(奥津英敏、平野奈津美、山本友美) 編「押井守クロニクル 御先祖様万々歳!」『押井守ワークス+スカイ・クロラ The Sky Crawlers』宝島社〈別冊宝島1546〉、89頁。ISBN 978-4-7966-6393-9。
- ^ 『うる星やつら』のラムが宇宙人で諸星あたるの妻という設定がイカサマであり、実は結婚詐欺師だったらというシナリオを考えたが没になった経緯を元にしたという。
- ^ ただし、押井自身は同人誌のインタビューで「OVAというものは長い目で見れば少しずつ売れて最終的にはペイするもの」という持論を展開している。
- ^ 山寺宏一は自身の書籍『山寺宏一のだから声優やめられない!』の千葉繁との対談において「自分の代表作にしてもいい」と語っている。
- ^ 『アニメスタイル 2000 第2号 美術手帖9月号増刊 Vol.52 No.793 ロングインタビュー押井守』美術出版社、2000年。
- ^ 『ユリイカ 4月号』第36巻第4号(青土社) ~特集 押井守 映像のイノセンス~ 押井守フィルモグラフィー 藤津亮太 著より。
- ^ 第1話で本人がそう言っている
- ^ “御先祖様万々歳!コンプリートボックス”. SPO. 2015年11月21日閲覧。
- ^ “MAROKO 麿子”. SPO. 2015年11月21日閲覧。
- ^ “御先祖様万々歳!VOL.1”. SPO. 2015年11月21日閲覧。
- ^ “御先祖様万々歳!VOL.2”. SPO. 2015年11月21日閲覧。
- ^ “御先祖様万々歳!VOL.3”. SPO. 2015年11月21日閲覧。
- ^ ご先祖様万々歳 じんのひろあきウェブサイト
- ^ a b c 宇野常寛「母性のディストピア--ポスト戦後の想像力(第5回)押井守と母胎回帰的戦後「以降」(1)」『新潮』第106巻、新潮社、2009年、276-285頁、NAID 40016430462。
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