広告宣伝車 用語

広告宣伝車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/04 08:22 UTC 版)

用語

英語(事実上の国際共通語)では "mobile billboard" という語のカテゴリーに含まれる。"mobile" すなわち「可動性のあるもの」に掛かる語であるから、ここでは広告・宣伝の用途であるとは限らないし、「可動性のあるもの」が乗り物であるとは限らない。後述してもいるが、最広義では人間もまた「可動性のあるもの」に含まれる。

日本語でも、この語意に該当する用語として「モバイルビルボード」と「ビルボードモバイル」が見られる。ほかにも、「移動媒体」はここでの語意に近いと考えられる。

なお、21世紀初期の世界において、"mobile billboard" や「モバイルビルボード」は「可動性のある電光掲示板」全般の呼称として用いられてもいるので留意する必要がある。この意味では、携帯できる電光掲示板を使ったサンドイッチマンまでもが含まれている。もっとも、表現としては「サントウィッチマン」というより英語圏でいう street backpack banners の電光掲示板バージョンというべきかも知れない。バナー)をリュックサックに装着して背負った人が街中を練り歩くわけであるが、幟に替えて縦長の電光掲示板を使う新業態ということになる。日本語では提示面を看板と捉えて「ストリートバナーリュック看板」などと呼ばれている例がある。

広告宣伝車と全く同じ形状の車両でも、広告や宣伝ではなく交通安全の告知など非営利目的で運用する場合、そのような車両を指す日本語の用法としては、「モバイルビルボード」や「ビルボードモバイル」が確認できる。特にそれがトラックである場合は、「モバイルビルボードトラック」などと呼ばれる[2]

そして、ここまで挙げてきた用途ではなく広告や宣伝を目的とする車両に限定した呼称であるが、英語では "advertising vehicle" といい、日本語では「広告宣伝車」という。また、日本語と同じ漢字文化圏中国語では「流動廣吿車簡体字流动广告车)」「流動宣傳車簡体字流动宣传车)」「戶外展覽車簡体字户外展览车)」などという。中国語圏では営利と非営利を区別せずにこれらの用語を使う。例えば、告知宣伝する消防車は「消防流動宣傳車簡体字消防流动宣传车)」といった具合[3]

さらに、広告や宣伝を目的とする車両がトラックである場合、英語では "advertising truck"、略して "ad truck"という語が用いられる。"ad truck" の初出と見られるのは、アメリカ人作家ジョン・ダルトン (en) が2004年に著した小説 "Heaven Lake (en)" [4]の449ページ[5]。日本語では「広告宣伝トラック」「広告トラック」などというほか、英語由来の外来語アドトラック[6]」が業者間で好んで用いられている。一方、中国語では該当する語を見つけることができない。


注釈

  1. ^ 元々は帆布タールを塗って防水性を持たせたシートのこと。しかしここでのターポリンは、前者と同様の性質をもった別素材の防水シートを指し、帆布を軟質の合成樹脂フィルムでサンドイッチした複合シートを意味する。

出典

  1. ^ 『グランドアルト体験イベント』を実施”. 公式ウェブサイト. 伊藤ハム (2014年6月10日). 2020年3月28日閲覧。
  2. ^ P5 P6 P8デジタル広告の鉛は、モバイルビルボードトラックを導いた”. Mokes. 2020年3月28日閲覧。
  3. ^ 消防流動宣傳車 (MPU)”. 公式ウェブサイト. 香港消防處. 2020年3月29日閲覧。
  4. ^ Dalton 2004.
  5. ^ ad truck”. Weblio英和辞書. ウェブリオ株式会社. 2020年3月28日閲覧。
  6. ^ アドトラック”. Weblio和英辞書. ウェブリオ株式会社. 2020年3月28日閲覧。
  7. ^ 1909年 : 明治屋の宣伝カー、「ナンバーワン自動車」が登場”. キリン歴史ミュージアム > 酒・飲料の歴史 > コラム. キリンホールディングス. 2016年8月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年11月19日閲覧。
  8. ^ 広告宣伝車、車体利用広告等のデザイン審査基準 平成23年4月1日改正
  9. ^ a b c 特装車・車体架装とは? 架装する意味と種類を解説①”. 株式会社トノックス. 2020年3月29日閲覧。
  10. ^ 車体架装とは”. 一般社団法人 日本自動車車体工業会 (JABIA). 2020年3月29日閲覧。
  11. ^ a b 流動宣傳車租借服務”. e-banner. 2020年3月29日閲覧。
  12. ^ a b c 東京都、広告宣伝車のデザインを規制へ」『日テレNEWS24日本テレビ放送網、2011年9月19日。2012年1月28日閲覧。
  13. ^ a b c d e f 柳澤一男「告宣伝車: 街の景観を損なう 東京都、派手な広告制限」『毎日新聞毎日新聞社、2011年9月28日。2020年3月27日閲覧。[出典無効]
  14. ^ 派手なデザイン「広告トラック」、4都県・5政令市が統一規制検討へ”. 読売新聞オンライン (2023年4月27日). 2023年4月30日閲覧。





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