好色元禄(秘)物語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/24 06:46 UTC 版)
宣伝
当時のマスメディアには、ひし美は全く扱われず[31]、窪園が「東映ポルノに話題の人登場」などとマスメディアに盛んに登場し、大きなプロモーションになった[31]。
作品の評価
1976年2月に『週刊ファイト』「第一回映画ファンのための映画まつり」が大阪であり、ひし美の体当たり演技が認められ主演女優賞を[32]、関本が監督賞を受けた[14]。
関本は「今でこそ一応の評価は受けているが、当時はほとんど無視された」と話しているが[26]、山根貞男は1980年に「エネルギー溢れる傑作」と評している[33]。
その他
ひし美が2010年頃、本作を自費でニュープリントにしたという[13]。
同時上映
『神戸国際ギャング』
参考文献
- 『日本映画俳優全集 女優編』キネマ旬報社、1980年。
- 関本郁夫『映画人(かつどうや)烈伝』青心社、1980年。
- ひし美ゆり子『セブン セブン セブン わたしの恋人ウルトラセブン』小学館、1997年。ISBN 978-4-09-387213-3。
- 杉作J太郎、植地毅『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』徳間書店、1999年。ISBN 978-4-19-861016-6。
- 川崎宏『狂おしい夢 不良性感度の日本映画 東映三角マークになぜ惚れた!? 』青心社、2003年。ISBN 978-4-87892-266-4。
- 鈴木義昭『昭和桃色(ピンク)映画館 まぼろしの女優、伝説の性豪、闇の中の活動屋たち』社会評論社、2011年。ISBN 978-4-7845-0964-5。
- ひし美ゆり子、樋口尚文『万華鏡の女 女優ひし美ゆり子』筑摩書房、2011年。ISBN 978-4-480-87365-1。
外部リンク
注釈
出典
- ^ a b “好色元禄マル秘物語”. 日本映画製作者連盟. 2018年9月16日閲覧。
- ^ ピンキー・バイオレンス 1999, pp. 174–175.
- ^ “㊙”。“秘” を丸で囲った “マル秘”、数値文字参照:[
㊙
] - ^ ひし美ゆり子 (2006年2月1日). “ウーンなかなか『好色元禄マル秘物語』”. あれから50年・・アンヌのひとりごと. gooブログ(goo). 2018年9月14日閲覧。
- ^ a b c d e 「ひし美ゆり子インタビュー」『映画秘宝』2011年7月号、洋泉社、68-69頁。
- ^ a b 残酷!妖艶!大江戸エロス絵巻/ラピュタ阿佐ケ谷
- ^ 「東映不良性感度映画の世界」『映画秘宝』、洋泉社、2011年8月号、47、60頁。
- ^ a b c d e f 「関本郁夫インタビュー 文・鈴木義昭」『映画秘宝』2004年8月号、洋泉社、81頁。「『およう』監督・プロデューサー/インタビュー 関本郁夫 横畠邦彦 構成・北川れい子」『シナリオ』2002年5月号、日本シナリオ作家協会、24頁。
- ^ 狂おしい夢 2003, pp. 113–118.
- ^ a b c d セブン セブン セブン 1997, pp. 172–173.
- ^ a b c d e “このバストこのアンヨで千人斬り 『好色一代女』橘真紀”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 13. (1975年8月2日)
- ^ a b c d e ピンキー・バイオレンス 1999, p. 182.
- ^ a b c d 昭和桃色 2011, p. 243.
- ^ a b c d e f g h i 映画人烈伝 1980, pp. 215–222.
- ^ a b c d e 樋口尚文「大衆メディア史を反射する『鏡の女』 -女優・ひし美ゆり子の足跡ー」『大衆文化』2010年9月号、立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究センター、2 - 11頁。
- ^ 好色元禄マル秘物語
- ^ a b 関本郁夫・川谷拓三・高田純「『河内のオッサンの唄』をつくった三人のオッサンの歌! 《特別鼎談》『河内のオッサンの唄』」『キネマ旬報』1976年11月下旬号、キネマ旬報社、128 - 129頁。
- ^ a b 俳優全集 1980, p. 555.
- ^ a b 日名子暁『別冊宝島396 芸能人という生き方 異色女優の軌跡 アンヌ隊員のその後!ひし美ゆり子』宝島社、1998年、176-186頁。
- ^ a b c d e セブン セブン セブン 1997, pp. 167–170.
- ^ 春日太一『[総特集] 五社英雄 極彩色のエンターテイナー』河出書房新社〈KAWADE夢ムック 文藝別冊〉、2014年、93頁。ISBN 978-4309978512。牧村康正・山田哲久『宇宙戦艦ヤマトを作った男 西崎義展の狂気』講談社、2015年、138頁。ISBN 978-4-06-219674-1。『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント
- ^ 吉永小百合から山口百恵まで…伝説の昭和女優「30人の今」
- ^ a b c d e f 万華鏡の女 2011, pp. 220–230.
- ^ a b 「戦後70年を濡らしたSEX革命のオンナたち!」『アサヒ芸能』2015年5月21日号、徳間書店、54頁。
- ^ a b c d e f 「東映に乗り替えた窪園女史の『ポルノ自伝』」『週刊新潮』1975年8月21日号、新潮社、13頁。「藤田弓子の〝渦中の人〟直撃訪問(11) 窪園千枝子」『週刊平凡』1975年10月23日号、平凡出版、134-135頁。「あらら…トピックス かまきり夫人と潮吹き千枝子が猛烈スゴ~イ歌合戦」『週刊明星』1975年12月21・28日合併号、集英社、188 - 190頁。
- ^ a b c d 「〈東映映画特集〉 裏街道映画の悦楽 対談=牧口雄二×関本郁夫」『シナリオ』1977年7月号、日本シナリオ作家協会、32-37頁。
- ^ 狂おしい夢 2003, pp. 107–110.
- ^ 牧口雄二「古都金沢撮影の現場から」『シナリオ』1977年8月号、日本シナリオ作家協会、30-31頁。
- ^ 松島利行『日活ロマンポルノ全史―名作・名優・名監督たち』講談社、2000年、193頁。ISBN 4-06-210528-4。
- ^ 東映『クロニクル東映 1947-1991』 1巻、東映、1992年、262頁。
- ^ a b “邦画景況”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1975年10月11日)
- ^ 万華鏡の女 2011, pp. 231–238.
- ^ 蓮實重彦・山田宏一・山根貞男「鼎談 映画の快楽 ―70年代そして現在」『ユリイカ』1980年6月号、青土社、150頁。
- 好色元禄(秘)物語のページへのリンク