大峠道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/18 07:13 UTC 版)
主要構造物(トンネル・橋梁)・休憩施設
山形・米沢方面の順番。なお、喜多方市側には、虹のトンネルというトンネル連続区間があり、その色についても掲載している。
構造物・施設名 | 延長 | 全幅 | 全高 | 竣功 | 施工 | 虹のトンネルの色 |
---|---|---|---|---|---|---|
道の駅喜多の郷 | ||||||
松原橋 | 17.7 m | 2005年 | ||||
赤崎橋 | 22.5 m | 2008年 | ||||
夢の森橋 | 29.8 m | 2007年 | ||||
上川原橋 | 67.0 m | 1999年 | ||||
向坂トンネル | 354.0 m | 2010年 | ||||
明ヶ沢第一トンネル | 139.0 m | 2010年 | ||||
明ヶ沢橋 | 145.0 m | 2006年 | ||||
明ヶ沢第二トンネル | 319.0 m | 2010年 | ||||
西沢橋 | 174.0 m | 2009年 | ||||
日中橋 Nicchubashi |
170.0 m | 1991年 | ||||
弥平トンネル Yahei Tunnel |
332.4 m | 7.5 m | 4.7 m | 1988年3月 | 五洋建設 | |
日中休憩所 | ||||||
日中トンネル Nichu Tunnel |
951.0 m | 7.25 m | 4.7 m | 1982年10月 | 住友建設 | |
石倉沢橋 Ishikurasawabashi |
134.0 m | 1983年 | 佐藤鉄工 | |||
黒清水駐車帯 | ||||||
黒清水沢橋 Kuroshimizusawabashi |
255.0 m | 1987年 | ||||
不動トンネル Fudo Tunnel |
633.1 m | 6.5 m | 4.7 m | 1989年3月 | 西松建設 | 赤 |
温沢橋 Onsawabashi |
130.0 m | 1986年 | ||||
地蔵トンネル Jizo Tunnel |
253.1 m | 7.25 m | 4.7 m | 1985年11月 | 不動建設 | 橙 |
小倉橋 Ogurabashi |
82.0 m | 1983年 | ||||
薬師橋 Yakushibashi |
25.0 m | 1983年 | ||||
石楠花トンネル Shakunage Tunnel |
106.0 m | 1980年 | 黄 | |||
大倉沢橋 Okurasawabashi |
111.0 m | 1983年 | ||||
大倉トンネル Okura Tunnel |
508.0 m | 7.25 m | 4.7 m | 1984年12月 | 佐藤・東洋建設 共同企業体 |
緑 |
下探沢橋 Shimosagashisawabashi |
29.0 m | 1985年 | ||||
探トンネル Sagashi Tunnel |
130.0 m | 7.5 m | 4.7 m | 1986年12月 | 不動建設 | 青 |
上探沢橋 Kamisagashisawabashi |
56.0 m | 1987年 | ||||
御手窪トンネル Odekubo Tunnel |
325.0 m | 7.25 m | 4.7 m | 1989年11月 | 鴻池組 | 藍 |
御手窪橋 Odekubobashi |
140.0 m | 1991年 | ||||
高倉トンネル Takakura Tunnel |
127.0 m | 6.5 m | 4.7 m | 1988年12月 | 不動建設 | 紫 |
高倉沢橋 Takakurasawabashi |
45.8 m | 1987年 | ||||
大滝橋 Otakibashi |
180.0 m | 1989年 | ||||
栃平橋 Tochihirabashi |
37.5 m | 1989年 | コミヤマ工業 | |||
栃平駐車帯 | ||||||
飯森沢橋 Imorisawabashi |
24.0 m | 1987年 | ||||
大峠トンネル Otoge Tunnel |
3,940.0 m | 1985年 | ||||
大峠休憩所 | ||||||
大森大橋 | 180.0 m | 1986年 | ||||
普洞沢1号橋 | 49.0 m | 1986年 | ||||
普洞沢2号橋 | 122.0 m | 1983年 | ||||
普洞沢3号橋 | 70.0 m | 1988年 | ||||
百子沢橋 | 179.0 m | 1989年 | ||||
八谷大橋 | 195.0 m | 1991年 | 宮地鉄工所 | |||
八谷トンネル | 85.0 m | 10.5 m | 4.7 m | 1991年11月 | 仙建工業 | |
道の駅田沢 |
注釈
- ^ あくまでも米沢市から新潟県を東部-南西部へ縦断する場合の一般道経由での最短ルートであるが、国道113号以北の地域とは、国道113号経由で関川村に出たほうが最短最速になることがほとんどである。
出典
- ^ “国道ののり面が崩落12.3キロが全面通行止めに 山形県米沢市国道121号”. TBS NEWS DIG (JNN). (2022年7月5日) 2022年7月6日閲覧。
- ^ 『国道121号(山形県米沢市田沢地内〜喜多方市熱塩加納町熱塩字弥平沢地内)の通行止めについて』(PDF)(プレスリリース)福島県土木部道路管理課、2022年7月4日 。2022年7月6日閲覧。
- ^ 『国道121号(山形県米沢市田沢地内〜喜多方市熱塩加納町熱塩字弥平沢地内)の通行止めから片側交互通行への移行について』(PDF)(プレスリリース)福島県土木部道路管理課、2022年7月7日 。2022年8月27日閲覧。
- ^ 『令和4年8月3日の降雨に伴う国道121号(山形県米沢市田沢地内〜喜多方市熱塩加納町熱塩大桧沢山地内)の事前通行規制について』(PDF)(プレスリリース)福島県土木部道路管理課、2022年8月3日 。2022年8月27日閲覧。
- ^ 『異常気象による道路通行規制箇所一覧表』(PDF)(プレスリリース)福島県土木部道路管理課、2022年8月4日 。2022年8月27日閲覧。
- ^ 『8月3日からの大雨に係る被害状況等について(置賜)』(PDF)(プレスリリース)山形県置賜総合支庁、2022年8月24日 。2022年8月27日閲覧。
- ^ 『国道121号の早期復旧に向け国の権限代行による災害復旧事業(応急復旧)に着手』(PDF)(プレスリリース)国土交通省道路局、2022年8月26日 。2022年8月27日閲覧。
- ^ 『国道121号全面通行止め区間の通行再開について 〜10月24日午前6時から通行可能〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所・山形県・福島県、2022年10月21日 。2022年10月24日閲覧。
固有名詞の分類
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