国鉄1215形蒸気機関車 国鉄1215形蒸気機関車の概要

国鉄1215形蒸気機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/26 01:45 UTC 版)

概要

この機関車は1922年大正11年)、ドイツオーレンシュタイン・ウント・コッペルが、横荘鉄道向けに製造した車軸配置0-6-0 (C) の飽和式・2気筒単式サイド・ウェルタンク機関車で、1937年昭和12年)9月1日の西線(現・由利高原鉄道鳥海山ろく線)国有化により、鉄道省籍を得たものである。

このクラスの機関車は、コッペルの規格型(250HP・運転整備重量28-31tクラス・固定軸距2,800mm)として同形車が多数製造されており、日本へは1922年から1925年(大正14年)にかけて、12事業者へ14両が供給されている。その状況と経歴は次のとおりである。

これらのうち、1922年製の4両は側水槽が小さく、第1動輪の後端部から運転台までであるのに対し、1923年以降製の8両はシリンダ後端部からと拡大されている。また、側水槽の前端上部は軽く切り取られており、側水槽の形状は五角形である。

横荘鉄道

このタイプの機関車の最初のもので、運転整備重量28tで1922年製の製造番号9842である。横荘鉄道では4形 (4) と称し、西線に配属された。1937年に西線は国有化の対象となり、西線に所属していた当機は1215形 (1215) となった。国有化後は間もなく北総鉄道(初代。後の2代目総武鉄道。現在の東武野田線)に譲渡され、その後1944年(昭和19年)に東武鉄道と合併されたことにより、同社に籍を移した。しかし、ほとんど使用されることなく、1949年(昭和24年)に廃車となり、1952年に解体された。東武鉄道では当機を15(2代)に改番する予定だったが、実施しなかった。


注釈

  1. ^ 当初はNUS4になるはずが忌み数のため変更されたとする説がある[1]
  2. ^ 当初サイドロッドを備えていたが、運転当初に故障が見つかり、それ以降外したままの走行になっている[2]

出典

  1. ^ a b 講談社 高井薫平『小型蒸気機関車全記録』東日本編 p.145
  2. ^ 3月18日に定期運行再開 車両故障のトロッコ列車 小湊鉄道」『千葉日報』千葉日報社、2016年2月4日。2020年12月1日閲覧。「車輪をつなぐサイドロッドの一部に破損が見つかった。サイドロッドは飾りのため、今後は取り外して走らせることを決め、」


「国鉄1215形蒸気機関車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄1215形蒸気機関車」の関連用語

国鉄1215形蒸気機関車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄1215形蒸気機関車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄1215形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS