国鉄タム500形貨車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/24 04:30 UTC 版)
国鉄タム500形貨車 | |
---|---|
タム500形(タム2920) 2008年3月2日、貨物鉄道博物館 | |
基本情報 | |
車種 | タンク車 |
運用者 |
鉄道省 運輸通信省 運輸省 日本国有鉄道 日本貨物鉄道 |
製造所 | 汽車製造、三菱重工業、新潟鐵工所、東急車輛製造、鉄道車輛工業、飯野重工業、川崎車輛、日本鋼管、富士重工業、日立製作所、日本車輌製造、造機車輌、帝國車輛工業 |
製造年 | 1931年(昭和6年) - 1961年(昭和36年) |
製造数 | 621両 |
消滅 | 2000年(平成12年) |
主要諸元 | |
車体色 | 黒 |
専用種別 | ガソリン |
化成品分類番号 | 燃32 |
軌間 | 1,067 mm |
全長 | 7,700 mm - 9,300 mm |
全幅 | 2,006 mm、2,408 mm |
全高 | 3,758 mm、3,860 mm、3,870 mm |
タンク材質 | 普通鋼(一般構造用圧延鋼材) |
荷重 | 15 t |
実容積 | 21.2 m3 - 21.5 m3 |
自重 | 10.0 t - 11.9 t |
換算両数 積車 | 2.6 |
換算両数 空車 | 1.2 |
走り装置 | 一段リンク式→二段リンク式 |
車輪径 | 860 mm |
軸距 | 3,900 mm - 4,500 mm |
最高速度 | 65 km/h → 75 km/h |
本形式と同一の専用種別のタム3000形、同一の車体構造で同時に製作された石油類専用タンク車タム700形、タム800形、タム4000形、派生形式であるタム9200形、一段リンク式のまま北海道内専用車となったタム20500形、タム20800形、タム24000形、ならびに津軽鉄道に譲渡された津軽鉄道タム500形についても本項目で解説する。
- 1 国鉄タム500形貨車とは
- 2 国鉄タム500形貨車の概要
- 3 概要
- 4 運用の変遷
固有名詞の分類
- 国鉄タム500形貨車のページへのリンク