吉村秀雄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/26 19:56 UTC 版)
1983年
第6回鈴鹿8時間耐久ロードレース
1983年に鈴鹿サーキットは最終コーナー手前にシケインが設置され、全長も6004.15メートルから6033.35メートルへと延長された。新しくなったサーキットで行われる8耐へヨシムラは森脇の製作したアルミフレームに吉村の手掛けたGSX1000のエンジンを搭載したマシンで出場し、翌年以降レギュレーション変更によって出場できなくなる1000ccマシンの最後を飾った[167]。
クロスビーはポールポジションを獲得するものの、エンジンはやはり耐久性を欠き、度々オーバーヒートによるピットインを余儀なくされた。ペアで出場していたロブ・フィリスは予選時の転倒の影響で決勝レース中タイムが伸びず、それを奪い返そうとクロスビーがペースを上げるとエンジンが負担に耐え切れずピットインが必要になるという展開であった[168]。
結局ヨシムラは13位に終わり、この8耐で優勝したのはスズキ・フランスから世界耐久選手権の1ラウンドとして参加していたエルブ・モアノー、リカルド・ユービン組で、同組は1983年の世界耐久選手権の優勝も獲得した[169]。搭乗したGS1000Rに搭載されたエンジンはヨシムラがチューニングを施したものであり、ヨシムラはエンジン供給という形でスズキ・フランスの世界耐久選手権初制覇に貢献した[170]。
1984年
1983年、ハーレーダビッドソンが経営危機に対する救済申し立てを提出し、これを発端にアメリカ政府が輸入オートバイに対する関税を従来の4.4パーセントから49.4パーセントまで引き上げたため、アメリカでの輸入オートバイ業界には停滞感が漂っていた[170]。しかし、日本はオートバイブームの時代を迎えており、400ccのオートバイを筆頭に売り上げは急成長していた。レース活動に対する関心も高まりをみせ、1984年にはMFJ全日本選手権にTT-F1クラス[注釈 7]とTT-F3クラス[注釈 8]を新設することが決定された。
このような環境の変化をうけ、吉村は経営の中心を日本に戻すことを決定し、秋川時代から吉村を支えてきた渡辺末広にYOSHIMURA R&Dの運営を任せた。そして、不二雄を日本へ戻し、ヨシムラ・パーツ・オブ・ジャパンをヨシムラ・ジャパンと改めるとともに経営の中心を日本に戻した[171]。
吉村は全日本ロードレース選手権に新設されたTT-F1クラス、TT-F3クラスへの参戦を決定し、TT-F1クラスへはGSX750Eで参加し、TT-F3クラスへはGSX-R400をベースにしたコンプリートマシンを販売し、同時にこの車両で参加した[171]。ライダーは三浦昇と池田直であった。両者とも速いが転倒も多く、ポールポジションを獲得するも直後に転倒し、決勝に出場できないということもあった。1984年、新設されたTT-F1初代王者はモリワキの八代俊二が獲得し、TT-F3初代王者はヤマハの江崎正。三浦昇はTT-F1クラスで7位、TT-F3クラスで3位[172]。池田直はTT-F1クラスでは完走無し、TT-F3クラスでは3位であった[172]。
そして、この年を最後に吉村は健康状態の悪化をうけ、監督を不二雄に譲ることを決断した[173]。
第7回鈴鹿8時間耐久ロードレース
排気量上限が750ccになって初の8耐にヨシムラはGSX750Eで参戦したが、グレーム・クロスビー、ウォーレン・ウイリングス組、三浦昇、池田直組そろって中盤にはリタイアした。前年同様オーバーヒートに悩まされ、予選では好タイムを出すものの、完走は叶わなかった[174]。
一線を退いてから
1985年に肺を患い、摘出手術のために北里大学病院に入院することになったが、入院中にもデュプレクスサイクロンの基礎理論を考えるなど、一線を退いてからもオートバイの研究は引き続き行った[175]。
その後もサーキットを度々訪れては後進の指導にあたるなど精力的に活動した。また、引退したクロスビーに会うために訪れたニュージーランドでは、自らセスナの操縦をおこなった[176]。
1995年3月29日、午前8時11分に入院先の北里大学病院で呼吸不全のため永眠[177]。告別式は4月2日に執り行われた。
注釈
- ^ 当時で家を一軒建てられるほどの金額であった。
- ^ 開業当初の富士スピードウェイに設置されていた30度バンクと呼ばれるコーナーにはセーフティーゾーンが設けられておらず、実際に10月17日の二輪の日本グランプリの5ヶ月前、1966年5月3日に行われた四輪の日本グランプリでは、永井賢一によるレース中の死亡事故が発生していた。その後もこの30度バンクでは1973年に中野雅晴、さらに1974年には風戸裕と鈴木誠一の両名が亡くなるという死亡事故が相次ぎ、結局1974年に廃止が決定された。「富士スピードウェイ#コースレイアウト」も参照
- ^ 移転当初は秋多町、後に秋川市となり、2013年現在はあきる野市。
- ^ YOSHIMURA R&D社屋を焼失し、仕事が出来なくなった際には渡辺末広を自身が率いるディクソンレーシングで引き受けるなどの支援も行った。
- ^ 後にヨシムラでも走ることになるグレーム・クロスビーはロス・ハナンの下で走っているところを森脇によって才能を見出され、スカウトされた。
- ^ 後のインタビューで浅川邦夫は、ヨシムラパーツショップ加藤から加藤昇平、大矢幸二、ヨシムラR&D(加藤昇平が吉村由美子と結婚するまで活動していた「厚木ハイスピード」というレーシングチームが結婚を機に形を変えたものでアメリカのYOSHIMURA R&Dとは別のもの)に所属していた友人の加藤、パーツショップ加藤によく来ていた座間キャンプに所属するアメリカ人のウィル、デロー・マーチン、アメリカから吉村秀雄、吉村不二雄、クーリー、ボールドウィン、これに浅川を加えた10人でオートバイに関わることが出来る人間はすべてだったと語っている。
- ^ 4ストローク750cc以下、または2ストローク500cc以下の公道用市販車をベースにした改造オートバイによって競われるクラス。
- ^ 4ストローク400cc以下、または2ストローク250cc以下の公道用市販車をベースにしたオートバイによって競われるクラス。
出典
- ^ a b c d ポップ吉村の伝説 P.161
- ^ “AMA Motorcycle Hall of Fame”. 2013年6月20日閲覧。
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.13
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.16
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.17
- ^ ポップ吉村の伝説 P.18
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.20
- ^ ポップ吉村の伝説 P.12
- ^ ポップ吉村の伝説 P.21
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.23
- ^ ポップ吉村の伝説 P.24
- ^ ポップ吉村の伝説 P.25
- ^ ポップ吉村の伝説 P.26
- ^ ポップ吉村の伝説 P.27
- ^ 文庫版 ポップ吉村の伝説 上 P.38
- ^ ポップ吉村の伝説 P.28
- ^ ポップ吉村の伝説 P.30
- ^ ポップ吉村の伝説 P.35-36
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.37
- ^ ポップ吉村の伝説 P.40
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.43
- ^ a b c d ポップ吉村の伝説 P.44
- ^ ポップ吉村の伝説 P.46
- ^ ポップ吉村の伝説 P.47
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.49
- ^ ポップ吉村の伝説 P.48
- ^ ポップ吉村の伝説 P.50
- ^ ポップ吉村の伝説 P.51
- ^ ポップ吉村の伝説 P.53
- ^ Road Rider 2001年8月号 ザ・ヘッドチューニング P.26
- ^ ポップ吉村の伝説 P.55
- ^ ポップ吉村の伝説 P.56
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.58
- ^ ポップ吉村の伝説 P.59
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.63
- ^ “マイワンダフルサーキット 第24回”. 2012年12月30日閲覧。
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.70
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.72
- ^ ポップ吉村の伝説 P.76
- ^ ポップ吉村の伝説 P.77
- ^ ポップ吉村の伝説 P.81
- ^ ポップ吉村の伝説 P.82
- ^ “歴史 1964年”. 2012年12月30日閲覧。
- ^ ポップ吉村の伝説 P.84
- ^ ポップ吉村の伝説 P.85
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.87
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.89-90
- ^ ポップ吉村の伝説 P.431
- ^ ポップ吉村の伝説 P.94
- ^ ポップ吉村の伝説 P.95
- ^ ポップ吉村の伝説 P.97
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.98
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.99
- ^ ポップ吉村の伝説 P.100
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.118-122
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.104
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.102
- ^ ポップ吉村の伝説 P.114
- ^ ポップ吉村の伝説 P.116
- ^ ポップ吉村の伝説 P.123
- ^ ポップ吉村の伝説 P.127
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.134
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.135
- ^ ポップ吉村の伝説 P.136
- ^ ポップ吉村の伝説 P.149
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ P.113
- ^ “歴史 1971年”. 2012年12月30日閲覧。
- ^ ポップ吉村の伝説 P.151
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.151-152
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.154
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.157
- ^ ポップ吉村の伝説 P.155
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.156
- ^ ポップ吉村の伝説 P.158
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.162
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.163
- ^ ポップ吉村の伝説 P.164
- ^ ポップ吉村の伝説 P.165
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.166-167
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.167-168
- ^ ポップ吉村の伝説 P.168
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.168-169
- ^ ポップ吉村の伝説 P.169
- ^ The Legend of ヨシムラ P.106
- ^ ポップ吉村の伝説 P.170
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.170-171
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ PP.130-131
- ^ ポップ吉村の伝説 P.175
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.175-176
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.178
- ^ ポップ吉村の伝説 P.180
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.181
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.181-182
- ^ a b c d e ポップ吉村の伝説 P.182
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.183
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.184
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.187
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.188
- ^ ポップ吉村の伝説 P.189
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.191
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.192
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.207
- ^ The Legend of ヨシムラ P.167
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.208
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.209-210
- ^ ポップ吉村の伝説 P.210
- ^ ポップ吉村の伝説 P.211
- ^ “ヨシムラ 2011年のレース活動”. 2012年12月30日閲覧。
- ^ “Team Suzuki WSB Machine”. 2012年12月30日閲覧。
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.213
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.214
- ^ ポップ吉村の伝説 P.215
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.215-216
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.216
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.217
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.218
- ^ ポップ吉村の伝説 P.221
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.222
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.222-223
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.225
- ^ ポップ吉村の伝説 P.227
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.231
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.236
- ^ Road Rider 2005年11月号 ザ・8耐 Machines PP.46-47
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.239-240
- ^ ポップ吉村の伝説 P.241
- ^ ポップ吉村の伝説 P.246
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.247
- ^ ポップ吉村の伝説 P.248
- ^ a b c ポップ吉村の伝説 P.249
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.250
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.251
- ^ ポップ吉村の伝説 P.254
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.259
- ^ ポップ吉村の伝説 P.262
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.262-263
- ^ ポップ吉村の伝説 P.265
- ^ ポップ吉村の伝説 P.266
- ^ ポップ吉村の伝説 P.270
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.271
- ^ ポップ吉村の伝説 P.272
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.286
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.286-287
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.287
- ^ ポップ吉村の伝説 P.288
- ^ ポップ吉村の伝説 P.290
- ^ ポップ吉村の伝説 P.291
- ^ ポップ吉村の伝説 P.292
- ^ ポップ吉村の伝説 P.294
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.299
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.301
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ P.233
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.309
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.311
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.314
- ^ ポップ吉村の伝説 P.312
- ^ ポップ吉村の伝説 P.313
- ^ ポップ吉村の伝説 P.316
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.320
- ^ “ヨシムラに聞くエンジンチューン”. 2012年12月30日閲覧。
- ^ ポップ吉村の伝説 P.321
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.322
- ^ ポップ吉村の伝説 P.317
- ^ ポップ吉村の伝説 P.327
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.328
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.329-330
- ^ ポップ吉村の伝説 P.334
- ^ ポップ吉村の伝説 PP.335-336
- ^ ポップ吉村の伝説 P.336
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.337
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.338
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.
- ^ “創業者POP吉村”. 2012年12月30日閲覧。
- ^ ポップ吉村の伝説 P.343
- ^ ポップ吉村の伝説 P.353
- ^ ポップ吉村の伝説 P.393
- ^ ポップ吉村の伝説 P.468
- ^ ポップ吉村の伝説 P.268
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ P.208
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ P.104
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ P.183
- ^ ポップ吉村の伝説 P.377
- ^ ポップ吉村の伝説 P.419
- ^ ポップ吉村の伝説 P.342
- ^ ポップ吉村の伝説 P.1
- ^ ポップ吉村の伝説 P.434
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ P.171
- ^ a b The Legend of ヨシムラ P.166
- ^ ポップ吉村の伝説 P.190
- ^ ポップ吉村の伝説 P.282
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ P.211
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ P.212
- ^ 文庫版 ポップ吉村の伝説 上 P.85
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ P.133
- ^ ポップ吉村のバトル・ライフ P.205
- ^ ポップ吉村の伝説 P.441
- ^ ポップ吉村の伝説 P.442
- ^ ポップ吉村の伝説 P.131
- ^ ポップ吉村の伝説 P.451
- ^ a b ポップ吉村の伝説 P.443
- ^ ポップ吉村の伝説 P.452
- ^ 文庫版 ポップ吉村の伝説 下 PP.312-315
- ^ ポップ吉村の伝説 P.32
- ^ ポップ吉村の伝説 P.33
- ^ ポップ吉村の伝説 P.34
- ^ ポップ吉村の伝説 P.464
- ^ AMAスーパーバイクLegends P.135
- ^ Road Rider 2005年11月号 ザ・8耐 Machines PP.44-45
固有名詞の分類
- 吉村秀雄のページへのリンク