刀狩 豊臣氏の刀狩令

刀狩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/08 10:27 UTC 版)

豊臣氏の刀狩令

現在の方広寺本尊盧舎那仏座像。往時の大仏(京の大仏)の1/10の大きさの模像と伝わる。

豊臣秀吉が1588年(天正16年)に発した刀狩令は次の3か条からなる。

  • 第1条 百姓が脇差鉄砲などの武器を持つことを固く禁じる。よけいな武器をもって年貢を怠ったり、一揆をおこしたりして役人の言うことを聞かない者は罰する。
  • 第2条 取り上げた武器は、今つくっている方広寺大仏(京の大仏)のや、かすがいにする。そうすれば、百姓はあの世まで救われる。
  • 第3条 百姓は農具だけを持って耕作に励めば、子孫代々まで無事に暮せる。百姓を愛するから武器を取り上げるのだ。ありがたく思って耕作に励め。

この刀狩り令の発給は、実質は九州諸侯と淡路国加藤嘉明などの近侍大名・武将の一部、畿内・近国と主要寺社に限られる。だが、豊臣政権の法令は、天正18年(1590年)8月10日の後北条氏の殲滅後の奥州仕置の諸政策総覧の確認のための石田三成あて朱印状では、刀狩りで「刀類と銃の百姓の所持は日本全国に禁止し没収した、今後出羽・奥州両国も同様に命じる」とされ、秀吉は、基本的な法令を含め全国諸侯には出さないが、一度発布した法令は全国に適用し、どこの大名と各地域も拘束するものと捉えていた[13]

秀吉は、関白就任3か月前の1585年天正13年)3月から4月に根来衆雑賀一揆制圧戦で、戦参加の百姓を武装解除が前提で助命し耕作の専念を強いる、第1条、第3条に類似する指令を出して、すでに政策の原型はできており、歴史家の藤木久志から「原刀狩令」と名付けられている[14]。同年6月にも高野山の僧侶に対して同様の武装放棄と仏事専念を指令し、10月実行させた。

多聞院日記』などでは、政策の主目的が一揆(盟約による政治共同体)の防止であったと記されている。当時の百姓身分の自治組織である惣村は膨大な武器を所有しており、相互に「一揆」の盟約を結んで団結し、領主の支配に対して大きな抵抗力を持つ存在だった。

ルイス・フロイスの『日本史』によると、刀狩に先立つ1587年(天正15年)にバテレン追放令が出された肥前国佐賀県長崎県)では、武装蜂起に備え武器を隠すのを防ぐために、刀鑑定の刀匠を派遣し「名刀を買いに来た事」を宣伝し、自慢の刀の価値を知ろうと集まった村人たちに、刀匠が持ち主や銘を聞き記録作成し、その記録を元に刀狩令を交付後100人近い役人を投入し16000本の刀を没収した。

ただ実際には、その他の槍、弓矢、害獣駆除のための鉄砲や祭祀に用いる武具などは所持を許可されていたともいわれている。そもそも秀吉の刀狩令は全面的武装解除を行うものではなく、農村に大量の武器が存在する事実を承認しつつ、村々百姓に武装権の行使を封印するよう求める趣旨のものであったとする研究がなされている[15]。刀狩りは、1人当たり大小1腰を差し出せという実行形態も多いし、調べの後すぐに所持が許可された例も多く、中世農民の帯刀権をはく奪する象徴的な意味で行われたと思われ、これにより百姓の帯刀を免許制にするという建前を作りだすことに重点があった。そのため、刀狩の多くは武家側が村に乗り込むのではなく村任せで実行されたケースが多い[16]

秀吉は、刀狩に先行して、1587年(天正15年)ごろ、武器の使用による村の紛争の解決を全国的に禁止した(喧嘩停止令)。それまでの日本では多くの一般民衆が武器を所持しており、特に成人男性の帯刀は一般的であった。また、近隣間の水利里山、草地などの権利や、他の些細なトラブルでさえ暴力によって解決される傾向にあったがそれらを防止した[17]。この施策は江戸幕府にも継承された[18]

さらに、天下統一後の1590年(天正18年)「浪人停止令」で、農村内の武家に仕える定まった奉公人以外の雑兵農民を禁止し村から追い出す指令を出したが、その第3条で奉公人以外の百姓から武装を取り上げるように指示した。一方、武家奉公人の農村内での武器の所持を例外として認めていた。

以上のことから、秀吉の刀狩令は百姓身分の武装解除を目指したものではなく、農村内の武器の存在を前提としながら、百姓身分から帯刀権を奪い、その武器使用を規制するという兵農分離を目的としたものであったとする学説が現在では有力である[19]。そもそも当時は厳格な身分制度は確立しておらず、武士と一般民衆の区別は存在しない。惣村の有力者の多くが国人領主と主従関係を結んで地侍になっており、当時の一揆は、農民蜂起とも、武士による叛乱とも区別がつきにくいものである。その区別が生まれたのが、刀狩令以降である。


注釈

  1. ^ これ以前の中世社会では、刀を仏にささげる宗教行為が一般化しており、前述した北条泰時の僧侶と従者の腰刀禁止の際や、1185年文治元年の奈良大仏の鎌倉再建の開眼供養会でも境内の熱狂した庶民が貴重品だった腰の刀を舞台に捧げている[12]

出典

  1. ^ a b 「刀狩り」『ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典』
  2. ^ 藤木久志「刀狩令」『日本史大事典』 2巻、平凡社、1993年。 
  3. ^ 鈴木 2000, p. 65.
  4. ^ a b 鈴木 2000, pp. 20–54.
  5. ^ 高橋昌明『武士の日本史』2018年、p.135-137<岩波新書>
  6. ^ a b 藤木 2005, pp. 25–38.
  7. ^ ルイス・フロイス 著、松田毅一;川崎桃太 訳『完訳フロイス日本史』 12巻、中央公論新社、182頁。 
  8. ^ 第二節 織田期の大名、二 一向一揆の越前支配 国中一揆の蜂起」『福井県史 通史編3 近世1』1982年http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/kenshi/T3/T3-0a1a2-02-01-02-01.htm 
  9. ^ 刀狩コトバンク
  10. ^ 藤木 2005, pp. 45–47.
  11. ^ 第二節 織田期の大名、一 柴田勝家の越前支配「刀さらえ」」『福井県史 通史編3 近世1』1982年http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/kenshi/T3/T3-0a1a2-02-02-01-04.htm 
  12. ^ 五味文彦『大仏再建―中世民衆の熱狂』〈講談社選書メチエ〉1995年。 
  13. ^ 山本博文「第3章 刀狩り令に見る秀吉法令の特質」『消された秀吉の真実―徳川史観を越えて』柏書房、2011年、94 , 110 , 111-118頁頁。 
  14. ^ 藤木 2005, pp. 56–57.
  15. ^ 名古屋大学附属図書館2006年春季特別展「地獄物語」の世界〜江戸時代の法と刑罰〜図録ガイド”. 名古屋大学附属図書館. 2021年1月7日閲覧。
  16. ^ 藤木 2005, pp. 79–87.
  17. ^ 藤木 2005, p. 119.
  18. ^ 藤木 2005, p. 127.
  19. ^ 藤木 2005.
  20. ^ 藤木 2005, pp. 134–160.
  21. ^ 塚本学『生類をめぐる政治』〈講談社学術文庫〉2013年、12-14頁。 
  22. ^ 渡辺尚志『百姓たちの幕末維新』草思社、2012年、194-196頁。 
  23. ^ 藤木 2005, pp. 173–183.
  24. ^ 藤木 2005, pp. 186–208.
  25. ^ 藤木 2005, pp. 208–222.






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