京阪2200系電車 運用

京阪2200系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/17 13:51 UTC 版)

運用

本線・鴨東線中之島線の、主に普通・区間急行・準急・急行・快速急行で運用されている。

交野宇治両線には回数は少なかったものの、運用開始当初より1981年までの間、6両編成に組成した編成が臨時急行「天ヶ瀬号」で宇治線に充当されたり、その他普通列車として旧型車と共通運用で4両編成が入線していたこともあった[注 14]。1968年まで行われていた近鉄京都線への乗り入れには2000系と同様に充当されたことがない。これらの形式は車両限界の相違から直通運転可能車両の対象外であったためである。

運行開始当時より1971年までは臨時特急で使用されたりもしていた[注 15]2000年7月1日のダイヤ改正より8両編成については片道1本あったロングシート車両使用の特急(2000年改正で新規に設定されたもの)で運用されることもあった。本系列の定期特急充当はこれが初であった。ただし、他の一般車8両と共通運用であったため、必ずしも本系列が運用されるとは限らなかった。なお、本系列は2002年8月に特急運用から撤退している。これは本系列が同年10月より設定された女性専用車両の指定をされなかったためである。

2016年3月のダイヤ改正以降は、快速急行の運用に就く機会もある。

廃車

2007年から廃車が始まっており、同年12月31日付けで2359・2361・2362・2364が廃車となった[21]。登場からすでに約50年が経過し、また、初期に更新工事を受けた編成は1900系全廃後は京阪で唯一の抵抗制御車両となっており、最後に更新工事を受けた車両でも20年以上経過するため、13000系の投入などを受けて2600系0番台ともども順次置き換えが進められ、在籍車両数は、2014年4月1日現在では7両編成9本と編成から外れた2380番台3両の計66両となった[22]。その後も廃車が進められ、2016年11月30日には2380番台の5両も廃車となり[23]、2017年4月1日現在の在籍車両数は7両編成7本の計49両となった[24]。2016年度以降は京橋駅へのホームドア設置に伴い乗降位置の異なる5000系の置き換えを優先している影響で[23][25]、2017年度から2021年度は本系列の廃車はなかった[26][27][28][29][30]。2022年度は2023年3月7日付けで7両が廃車となり[31]、2023年4月1日現在の在籍車両数は7両編成6本の計42両となった[32]

2600系への編入車では2001年12月28日付けで2922(元2253)、2013年5月31日付けで2923(元2252)がそれぞれ廃車となり、2019年現在は2624Fに組み込まれている2924(元2251)のみが残存している。

過去の編成表

1981年1月1日現在[33]

← (京都)三条・私市・宇治
(大阪)淀屋橋 →
形式 2200形 2300形 2350形 2350形 2300形 2300形 2250形 備考
区分 Mc M T T M M Tc
車両番号 2207 2301 2351 2370 2329 2317 2257
2209 2306 2353 2371 2334 2316 2259
2211 2305 2355 2369 2331 2303 2261
2223 2302 2360 2352 2330 2313 2273
2224 2319 2364 2363 2333 2321 2274
2225 2323 2366 2365 2332 2324 2275
2226 2326 2368 2367 2327 2328 2276
形式 2200形 2300形 2350形 2250形 2200形 2300形 2250形 備考
区分 Mc M T Tc Mc M Tc
車両番号 2216 2310 2356 2266 2212 2314 2262
2217 2307 2357 2267 2213 2322 2263
2218 2308 2358 2268 2214 2325 2264
2219 2309 2359 2269 2215 2315 2265
2221 2311 2361 2271 2220 2320 2270
2222 2312 2362 2272 2208 2318 2258
形式 2200形 2300形 2350形 2250形 備考
区分 Mc M T Tc
車両番号 2210 2304 2354 2260

2007年4月1日現在[34]

← (京都)出町柳
(大阪)淀屋橋・中之島 →
形式 2200形 2300形 2350形 2350形 2300形 2300形 2250形 廃車 備考
区分 Mc M T T M M Tc
車両番号 2209 2306 2353 2371 2334 2316 2259
2210 2304 2354 2378 2336 2325 2264
2211 2305 2355 2369 2331 2303 2261
2216 2310 2356 2377 2340 2314 2262
2217 2307 2375 2357 2338 2322 2263 抵抗制御
2223 2302 2352 2360 2330 2313 2273 2011年6月30日 抵抗制御
2225 2323 2365 2366 2332 2324 2275 2023年3月7日 抵抗制御
2226 2326 2368 2367 2327 2328 2276
形式 2200形 2300形 2350形 2380形 2300形 2300形 2250形 廃車 備考
区分 Mc M T T M M Tc
車両番号 2207 2301 2370 2382 2329 2317 2257 2013年5月31日 2380形は半端車化後、2016年11月30日付けで廃車

抵抗制御

2219 2309 2376 2383 2339 2315 2265 2011年6月30日
2221 2311 2374 2385 2337 2320 2270 2015年12月31日
2222 2312 2372 2381 2335 2318 2258 2011年8月31日
2224 2319 2363 2384 2333 2321 2274 2015年3月31日
形式 2200形 2300形 2350形 2350形 2600形 2700形 2800形 廃車 備考
区分 Mc M T T M M Tc
車両番号 2218 2308 2358 2373 2629 2729 2829 2009年11月30日 抵抗制御、大阪側3両は2600系

半端車

2350形 廃車 備考
2351 2009年11月30日 8連予備
2359 2007年12月31日
2361
2362
2364

注釈

  1. ^ 3両固定編成と4両固定編成を組み合わせたり、中間車1両を加えたりなどして7両や8両編成を組成していた。現在は7両編成のみ。
  2. ^ 2000系、2200系、2400系、2600系0番台(2000系改造車)、2600系30番台(完全新造車)。
  3. ^ なお、この2200系をさらに冷房設置などの改良を加えたものが1969年(昭和44年)登場の2400系である(2200系も後に冷房を設置、後述)。
  4. ^ 2000系の設計を基本とし機能改良を加えた開発経緯と類似した例に国鉄101系国鉄103系がある[3]
  5. ^ 1959年(昭和34年)に製造開始された2000系は、車体や機器の一部を流用する形で2600系0番台に「代替新造」されており、車体の履歴に限れば2600系が最古参となっている。
  6. ^ 内訳は、2200形2201~2208、2250形2251~2258、2300形2301~2303、2350形2351~2352。
  7. ^ 内訳は、2200形2209~2211、2250形2259~2261、2300形2304~2306、2350形2353~2355。
  8. ^ 内訳は、2200形2212~2220、2250形2262~2270、2300形2307~2310、2350形2356~2359。
  9. ^ 内訳は、2200形2221~2223、2250形2271~2273、2300形2311~2318、2350形2360~2362。
  10. ^ 内訳は、2200形2224~2226、2250形2274~2276、2300形2319~2328、2350形2363~2368。
  11. ^ ただし7両貫通編成は深草車庫への出入りが不可であった。
  12. ^ この時、貫通7両編成3本のうち2本については、中間電動車の2300形1両が簡易運転台撤去された2300形と差し替えられ、貫通7両編成は2226Fの1本のみとなった。
  13. ^ 2000系時代の車籍は引き継がれないため、正確には「代替新造」となっている。
  14. ^ 清水祥史『京阪電車』には、1969年に宇治線で運用中の4両編成の写真が掲載されている[20]
  15. ^ その後も1971年以降の予備特急車であった1900系に6・7両編成が少なく、かつ非冷房車だった1980年代前半まで、冷房が必要な夏季を中心に数度あった。

出典

  1. ^ 清水祥史 『京阪電車』 JTBパブリッシング、 2017年、60頁。
  2. ^ 『京阪電鉄のひみつ』PHP研究所 120ページ
  3. ^ 清水祥史 『京阪電車』 JTBパブリッシング、76頁。
  4. ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング <JTBキャンブックス>、2017年、p.77。
  5. ^ 「京阪電気鉄道 現有車両車歴表」、『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、276 - 279頁
  6. ^ a b 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング、2017年、p.87
  7. ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング、2017年、p.85
  8. ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング、2017年、p.79
  9. ^ 清水祥史 『京阪電車』 JTBパブリッシング、2017年、60頁。
  10. ^ a b c 清水祥史 『京阪電車』 JTBパブリッシング、2017年、p.80。
  11. ^ a b c 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、242頁。
  12. ^ 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、241 - 243頁。
  13. ^ 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、242 - 243頁。
  14. ^ 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、248頁。本書では変更は「2006年」。
  15. ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリック、2017年、p.80。本書では変更を2005年としている。
  16. ^ 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、235頁。
  17. ^ a b 出典・「関西の鉄道」No59 105頁「京阪だより」
  18. ^ Kプレス2013年6月号(vol.171) - 「くらしの中の京阪6月号 vol.448」内「京阪線車両のカラーデザイン変更が完了しました」を参照。
  19. ^ 清水祥史 『京阪電車』 JTBパブリック、2017年、145頁。
  20. ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング、2017年、p.77
  21. ^ 「京阪電気鉄道 現有車両車歴表」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、276 - 279頁。
  22. ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2014』交通新聞社、2014年、133頁。
  23. ^ a b ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2017』交通新聞社、2017年、197頁。
  24. ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2017』交通新聞社、2017年、137頁。
  25. ^ 座席が天井から下りてくる 「多扉電車」京阪5000系引退へ 50年の歴史に幕 (1/3)”. ITmediaNEWS (2017年4月19日). 2017年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月27日閲覧。
  26. ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2018』交通新聞社、2018年、196 - 198頁。
  27. ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2019』交通新聞社、2019年、197頁。
  28. ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2020』交通新聞社、2020年、203 - 205頁。
  29. ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2021』交通新聞社、2021年、204頁。
  30. ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2022』交通新聞社、2022年、204頁。
  31. ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2023』交通新聞社、2023年、203頁。
  32. ^ a b ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2023』交通新聞社、2023年、143頁。
  33. ^ ジェー・アール・アール『私鉄車両編成表1981』交通新聞社、1981年、68頁
  34. ^ ジェー・アール・アール 『私鉄車両編成表2007』 ジェー・アール・アール、2007年、120頁。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京阪2200系電車」の関連用語

京阪2200系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京阪2200系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの京阪2200系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS