京福電気鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 08:13 UTC 版)
京福電鉄本社 | |
種類 | 株式会社 |
---|---|
機関設計 | 監査役会設置会社[1] |
市場情報 | |
略称 | 嵐電、京福、京福電車、京福電鉄 |
本社所在地 |
日本 〒604-8811 京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3番地の20 北緯35度0分11.8秒 東経135度44分49.7秒 / 北緯35.003278度 東経135.747139度座標: 北緯35度0分11.8秒 東経135度44分49.7秒 / 北緯35.003278度 東経135.747139度 |
設立 | 1942年(昭和17年)3月2日 |
業種 | 陸運業 |
法人番号 | 6130001020672 |
事業内容 | 鉄道事業、軌道事業及び索道事業 他 |
代表者 | 代表取締役社長 大塚憲郎 |
資本金 |
10億円 (2021年3月31日現在)[2] |
発行済株式総数 |
200万株 (2021年3月31日現在)[2] |
売上高 |
連結: 104億4800万円 単独: 23億2600万円 (2021年3月期)[2] |
営業利益 |
連結: △3億3800万円 単独: 7200万円 (2021年3月期)[2] |
経常利益 |
連結: 1億2800万円 単独: 1億4800万円 (2021年3月期)[2] |
純利益 |
連結: △3億2700万円 単独: △2億6500万円 (2021年3月期)[2] |
純資産 |
連結: 73億7000万円 単独: 38億3800万円 (2021年3月31日現在)[2] |
総資産 |
連結: 207億5000万円 単独: 135億1100万円 (2021年3月31日現在)[2] |
従業員数 |
連結: 775人 単独: 119人 (2021年3月31日現在)[2] |
決算期 | 3月31日 |
会計監査人 | EY新日本有限責任監査法人[2] |
主要株主 |
京阪ホールディングス 43.16% 日本駐車場開発 5.89% 日本生命保険 4.70% 京三製作所 1.66% 三井住友信託銀行 1.01% 東京海上日動火災保険 0.88% 京都中央信用金庫 0.75% 日本カストディ銀行(信託口) 0.73% 川井義男 0.55% 福井銀行 0.50% (2021年3月31日現在)[2] |
主要子会社 | 京福グループ参照 |
外部リンク | https://www.keifuku.co.jp/ |
注釈
出典
- ^ 会社概要 - 京福電気鉄道株式会社
- ^ a b c d e f g h i j k 京福電気鉄道株式会社『第115期(2020年4月1日 - 2021年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2021年6月23日。
- ^ 各年度 決算短信
- ^ a b 嵐電・嵯峨野フリーきっぷ (PDF) - 京都バス、2013年3月29日
- ^ 京福グループ中期経営計画(2016年度~2018年度)の実施施策と進捗状況 (PDF)
- ^ 京福電気鉄道社史編さん事務局(編)『京福電気鉄道50年の歩み』京福電気鉄道、1993年、20頁。
- ^ 京福電気鉄道社史編さん事務局(編)『京福電気鉄道50年の歩み』京福電気鉄道、1993年、78-79頁。
- ^ 井上広和『日本の私鉄 22 東海・北陸』保育社、1983年、108頁。
- ^ 『京福電気鉄道 88年回顧録 越前線写真帖』京福電気鉄道、2003年 p.29
- ^ 「鉄道ピクトリアル」1969年12月号p.24, 25『江若鉄道始末記』・「鉄道ピクトリアル」1973年7月増刊京阪電気鉄道特集号pp.35 - 38『京阪電気鉄道と琵琶湖・叡山の開発』
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成18年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.249
- ^ a b “京福電気鉄道株式会社及びえちぜん鉄道株式会社の第一種鉄道事業の譲渡譲受の認可について”. 国土交通省 (2003年1月17日). 2004年11月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月6日閲覧。
- ^ a b “京福電鉄とえちぜん鉄道の事業譲渡譲受に認可”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2003年1月21日)
- ^ 『鉄道ピクトリアル』1993年10月号(NO.581)98頁。
- ^ 『会社概況』2018年度版、6頁 - ウェイバックマシン(2020年5月12日アーカイブ分)
- ^ 祝 江ノ電・嵐電姉妹提携! 嵐電『江ノ電号』が出発しました - 京福電気鉄道、2009年10月14日。
- ^ 江ノ電・嵐電姉妹提携に関するお知らせ(Internet Archive) - 江ノ島電鉄、2009年10月2日
- ^ 路面電車を利用した低炭素型集配システム開始について - ヤマト運輸、2011年5月17日。
- ^ 妊婦さんに席をゆずりましょう! - 京福電気鉄道、2013年3月1日。
- ^ a b 交通系ICカードの全国相互利用サービスについて - PiTaPa.com、2012年12月18日。
- ^ “京福電鉄、東映撮影所の近くに新駅開業…駅番号も振り直し”. レスポンス. (2016年4月1日) 2016年4月2日閲覧。
- ^ (繁体字中国語)〈新聞稿〉高雄捷運受肯定 首與日本關西京福地鐵跨國合作 打開高捷國際市場 2017年6月8日,高雄捷運
- ^ (日本語) 広がる日台の鉄道交流 高雄メトロが京福電鉄・江ノ電と観光連携 - 『フォーカス台湾』中央通訊社、2017年6月10日
- ^ 会社概要 Archived 2015年8月31日, at the Wayback Machine. - 京福電気鉄道
- ^ a b c 森口誠之『鉄道未成線を歩く 〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.180
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』 1924年9月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 高井 (2023) p.194-195
- ^ a b c d e f 『鉄道ピクトリアル』No.295 p.69
- ^ 『鉄道ピクトリアル』No.295 p.74
- ^ 小田原線時代の1944年2月に経堂工場の火災で全焼しており、相模鉄道に譲渡された後の1949年6月に車体を復旧している[29][27]。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第4号、鉄道ジャーナル社、1987年3月、122頁。
- ^ 高井 (2023)は、301-303については1947年6月と記載し、304は入線時期を記載していない[27]。
- ^ 高井 (2023) p.81
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』No.295 p.70
- ^ a b c d e f 高井 (2023) p.198-199
- ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』No.295 p.73
- ^ a b c d e f g h i j k 高井 (2023) p.192-193
- ^ 高井 (2023)は1927年6月と記載[37]
- ^ 車体幅が100mmほど狭い[37]ことを除けば、窓配置などほぼ同一
- ^ 『鉄道ピクトリアル』No.295 p.71
- ^ 高井 (2023)は1969年9月と記載[35]
- ^ 高井 (2023) p.67
- ^ 高井 (2023) p.71
- ^ a b c d “嵐山線の旅客運賃改定の実施について” (PDF). 京福電気鉄道 (2023年3月3日). 2023年3月31日閲覧。
- ^ 嵐電、220円に 4月1日から運賃値上げ - 京都新聞、 2017年1月30日
- ^ 4月1日より嵐電(京福電車)でPiTaPaがご利用いただけます - PiTaPa.com 2011年3月16日。
- ^ “京都市交通局関連の1日券類の価格改定のお知らせ”. 嵐電. 京福電気鉄道 (2021年9月28日). 2021年10月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月31日閲覧。
- ^ “8月11日〜15日 京福電気鉄道で「嵐電妖怪電車」運転”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道イベント. 交友社 (2018年8月6日). 2023年9月7日閲覧。 “運賃:大人220円,こども110円,妖怪50円”
- ^ “お盆の恒例、嵐電・妖怪電車が10周年”. Lmaga.jp. 京阪神エルマガジン社 (2016年8月1日). 2023年9月7日閲覧。 “いつもは50円の「妖怪運賃」が10円になるなど、”
- ^ “京福電車、「嵐電妖怪電車」を8月11日~15日運行”. トラベルWatch. インプレス (2019年8月2日). 2023年9月7日閲覧。 “「妖怪電車専用乗車券」は大人220円、子供110円、妖怪100円”
- ^ 『「嵐電妖怪電車」 運行ダイヤ、関連イベントのお知らせ』(PDF)(プレスリリース)京福電気鉄道、2023年8月4日 。2023年9月7日閲覧。
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