三池鉄道
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路線データ
地方鉄道に変更された1964年(昭和39年)8月11日時点のもの。
- 区間(営業キロ)
- 三池本線:三池浜駅 - 三池港駅間 (9.3km)
- 旭町線:宮浦駅 - 旭町駅間 (1.8km)
- 勝立線:宮浦駅 - 東谷駅 (3.3km)
- 玉名線:原万田駅 - 平井駅間 (4.2km)
- 軌間:1067mm
- 複線区間:
- 電化区間:
- 閉塞方式:
歴史
- 1891年(明治24年)12月25日 - 三井合名鉱山部の専用鉄道として開業。
- 1896年(明治29年)12月22日 - 大牟田駅への連絡線開業。
- 1909年(明治42年) - 三井鉱山専用鉄道となる。
- 1961年(昭和36年)10月 - 荒尾駅への連絡線開業。
- 1964年(昭和39年)8月11日 - 全線地方鉄道に変更。三井鉱山の三池鉄道線として営業開始。
- 1965年(昭和40年)3月11日 - 三井鉱山より三池港務所が分離独立し三井三池港務所が発足。運営会社が三井三池港務所となる。
- 1969年(昭和44年)1月4日 - 勝立線廃止。
- 1973年(昭和48年)
- 1978年(昭和53年)10月 - 荒尾駅への連絡線が休止。
- 1984年(昭和59年)10月1日 - 通勤列車運行終了。
- 1985年(昭和60年) - 玉名線廃止。
- 1997年(平成9年)
- 2020年5月7日 - 最後まで使用されていた三井化学専用線(旭町線)が運行を終了。
駅一覧
地方鉄道に変更時のもの。
- 三池本線
- 三池浜駅 - 宮浦駅 - 万田駅 - 妙見駅 - 原万田駅 - 西原駅 - 四ツ山駅 - 三池港駅
- 旭町線
- 宮浦駅 - 旭町駅
- 勝立線
- 宮浦駅 - 東谷駅
- 玉名線
- 原万田駅 - 大平駅 - 宮内駅 - 大谷駅 - 平井駅
- ^ 今尾 恵介『日本鉄道旅行地図帳 九州沖縄 大改訂2014』新潮社、2013年10月10日、26頁。ISBN 978-4107902375。
- ^ “炭鉱電車運行終了に万感 熟練の整備で支え40年「さみしかですね」”. 西日本新聞. 西日本新聞社 (2020年5月8日). 2023年7月14日閲覧。
- ^ 藤岡雄一・服部朗宏「写真で見る三井三池の鉄道」『鉄道ピクトリアル』1992年3月臨時増刊号、電気車研究会、130頁。
- ^ “ふるさとチョイス 明治日本の産業革命を支えた世界文化遺産「三池炭鉱」を世界に発信する! プロジェクト「世界遺産じゃなかばってん」第一弾! 炭鉱電車ば見せたか!の巻”. トラストバンク. 2015年9月7日閲覧。
- ^ “特集 炭鉱電車が引っ越しました”. 広報おおむたweb 2016年9月1日・15日合併号(No.1184). 2016年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月14日閲覧。
- ^ 「眠りから覚めた炭鉱電車 大牟田・三川坑跡で4両公開始まる 100歳超、現存で最古級 [福岡県]」『西日本新聞』、2016年10月28日。2023年7月14日閲覧。オリジナルの2016年10月28日時点におけるアーカイブ。
- ^ 藤原義弘『写真でたどる三池炭鉱専用鉄道の略歴と機関車』みらい広告出版、2020年、36-38頁。
- ^ 藤原義弘『写真でたどる三池炭鉱専用鉄道の略歴と機関車』みらい広告出版、2020年、40頁。
- ^ 高井薫平『小型蒸気機関車全記録』講談社、2012年、179頁。
- ^ 藤原義弘『写真でたどる三池炭鉱専用鉄道の略歴と機関車』みらい広告出版、2020年、44-45頁。
- ^ 『世界の鉄道 1971年版』朝日新聞社、1970年、186-187頁。
- ^ コハ100とコハ200の車内が映るシーンがあるが両形式とも本来、運転台がある場所は車掌室となっていた。
固有名詞の分類
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