ヤマハ・MT-03
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 14:53 UTC 版)
概要
2005年、パリショーなどで各媒体に向け発表したコンセプトモデルでヤマハ・MT-01の「鼓動」を踏襲し、その名が示すように大型単気筒らしい鼓動感をビッグシングルで楽しめる「ロードスター・モタード」をキーワードとして開発が行われた。
XT660R/Xに搭載される水冷4ストロークSOHC単気筒4バルブFI採用エンジンを基本としつつも、クルーザーでは得られない軽快なスポーツ性を失わないためにセラミックメッキシリンダーや鍛造ピストン、⌀40 mmのダウンドラフト型インジェクションといったスポーツ車と同様の技術を投入し、吸排気系統やクランクといった構成部品の90 %にのぼる部品が新設計され、ネイキッドバイクに搭載されるエンジンとしては異例の最高出力を6,000 rpmで発生させる個性的なエンジンに生まれ変わった。
関連項目
- ヤマハ・MT-125 - 水冷OHC単気筒124 ccエンジン搭載モデル
- ヤマハ・MT-15 - 水冷OHC単気筒155 ccエンジン搭載モデル
- ヤマハ・MT-01 - 空冷OHVV型2気筒1670 ccエンジン搭載モデル
- ヤマハ・MT-07 - 水冷DOHC並列2気筒689 ccエンジン搭載モデル
- ヤマハ・MT-09 - 水冷DOHC直列3気筒846 ccエンジン搭載モデル
- ヤマハ・MT-10 - 水冷DOHC直列4気筒997 ccエンジン搭載モデル
- ヤマハ・MT-25 - 水冷DOHC直列2気筒249 ccエンジン搭載モデル
- ヤマハ・MT-03 - 水冷DOHC直列2気筒320 ccエンジン搭載モデル
- ヤマハ・XV1700ロードスター - MT-01と同系列のエンジンを搭載するクルーザーモデル
外部リンク
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