ヘルシンキ 教育

ヘルシンキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/28 09:52 UTC 版)

教育

ヘルシンキ大学本館
ハーガ-ヘリア応用科学大学英語版はフィンランド最大のビジネスポリテクニック。

ヘルシンキには190の総合中等学校と41の高等学校、15の職業訓練機関がある。41の高等学校の半数は私立か国立で、残りの半数は自治体運営の公立である。高等教育は8の大学と4のポリテクニックにより提供されている。

大学

ポリテクニック

  • ハーガ-ヘリア応用科学大学英語版
  • ヘルシンキ・メトロポリア応用科学大学英語版
  • アーカーダ応用科学大学英語版

ヘルシンキは欧州工科大学院英語版(EIT)のナレッジセンターとイノベーションコミュニティが共にある場所の一つである[40]

図書館

文化

ヘルシンキ現代美術館

文化施設

ヘルシンキにある最大の歴史博物館であるフィンランド国立博物館は先史時代から21世紀までの幅広い収蔵品を展示している。博物館の建物自体は20世紀初めに建てられたフィンランドロマン主義建築の中世風の城のスタイルで、観光名所になっている。他に有名な歴史博物館にはヘルシンキ市立博物館があり、来館者にヘルシンキの500年の歴史を紹介している。ヘルシンキ大学もまた多くの博物館を所有し、大学博物館や自然史博物館も含まれる。フィンランド国立美術館はフィンランドの古典芸術のアテネウム美術館、ヨーロッパの古典芸術のシネブリコフ美術館、モダンアートのヘルシンキ現代美術館の3施設で構成されている。アテネウム美術館の建物は19世紀からのネオ・ルネサンスの建物で市内でも著名な歴史的な建築物である。3つの美術館はフィンランド政府出資の特殊会社Senaatti-kiinteistötを通じて国有施設である。

演劇・音楽

ヘルシンキにはヘルシンキ国立劇場英語版やヘルシンキ市劇場、フィンランド・スウェーデン語のスウェーデン劇場英語版Svenska Teaternの3つの主要な劇場がある。ヘルシンキのメインとなる歌劇場にはフィンランド国立歌劇場英語版があり、フィンランディア・ホールフィンランド音楽センター英語版[41]にはヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団フィンランド放送交響楽団が本拠地としている。音楽センターにはシベリウス音楽院の一部が含まれている。ヘルシンキで開催される大きなコンサートやイベントは通常、市内に2つあるハートウォールアリーナヘルシンキアイスホール英語版で開かれている。ヘルシンキにはまたフィンランドでは最大のコンベンションセンターであるヘルシンキエキシビジョン・コンベンションセンター英語版がある。

多くの広く有名で定評あるバンドはヘルシンキを発祥とし、その中にはハノイ・ロックスHIMストラトヴァリウスThe 69 Eyes英語版ノーサーウィンターサンフィントロールエンシフェルムザ・ラスマスアポカリプティカが含まれる。ハートウォールアリーナではユーロビジョン・ソング・コンテスト2006ローディが優勝したことからユーロビジョン・ソング・コンテスト2007が開催され、これはフィンランドにとっては初のユーロビジョン・ソング・コンテストの開催であった。

芸術

ヘルシンキ・フェスティヴァルは毎年8月に開催される芸術や文化の催しで、白夜祭であるアートの夜英語版Taiteiden yöが含まれる。ヴァプンアーットVappuは学生や労働者のための毎年恒例のヴァルプルギスの夜の祭典である。ヘルシンキ元老院広場では2010年9、10月にフィンランドでは過去最大の野外芸術展が開催され、140万人の人々が国際的なユナイテッドバディーベアの展示を鑑賞した。ヘルシンキは2012年に世界デザイン首都に選ばれ[42]、都市でデザインを効果的なツールとして社会や文化、経済開発に使われていると評価された。ヘルシンキが選択される際、世界デザイン首都の審査委員はヘルシンキで使われている革新への都市に結びついたデザインである「組み込み型のデザイン」を強調し、これらは世界的なブランドであるノキアコネマリメッコや毎年のヘルシンキデザイン週間、ヘルシンキ芸術デザイン大学(現在のアールト大学)、エリエル・サーリネンアルヴァ・アールトと言った著名な建築家やデザイナーを生み出している[8]

メディア

リーナス・トーバルズはヘルシンキ出身のプログラマで、Linuxカーネルの開発者として知られる。

今日では、200紙の新聞や320の大衆誌、2,100の専門誌、67の民間ラジオ局、3のデジタルラジオチャンネルや1つの全国局、5の公共ラジオ局がある[要出典]サノマ英語版は412,000部が流通し フィンランドは最大の発行部数を誇るヘルシンギン・サノマット[43]タブロイド版の夕刊紙イルタ・サノマット英語版、経済紙のタロウスサノマット英語版を発行している他、テレビ局ネロネン英語版を運営している。他の有名な出版社にはアルマ・メディア英語版があり30を超える雑誌を発行し、その中には日刊紙のアームレヘティ英語版やタブロイド版のイルタレヘティ英語版、経済紙のカウッパレヘティ英語版がある。世界的にフィンランド人は他の北欧諸国の人々や日本人と並んで、多くの時間を新聞を読む時間に充てている[44]YLEは5のテレビ局と13のラジオ局を運営する公共放送で、YLEの資金は受信料と民放の手数料により賄われている。全てのテレビチャンネルは地上波やケーブルも含めデジタルテレビ放送である。民放にはMTV3やラジオ局のラジオノヴァ英語版があり北欧のメディアグループであるボニアグループ英語版Proventus Industrierが所有している。

人口の約79%はインターネットを利用している[45]。2007年6月末時点で、フィンランドでは152万人がブロードバンドのインターネットに接続しており、これは1000人当たり287人が利用していることになる[46]。全てのフィンランドの学校や公共図書館はインターネットに接続されほとんどの市民は携帯電話を所有しているが付加価値通信サービス英語版は希である[47]。2009年10月にフィンランドの交通・通信省はすべてのフィンランドの人々が2010年7月には最低速度1メガビット/秒のスピードのインターネットにアクセス出来るように約束した[48]

スポーツ

ヘルシンキ・オリンピックスタジアム

ヘルシンキには長いスポーツの伝統があり、最初に多くの国際的な認識を得たのは1952年に開催されたヘルシンキオリンピックの期間でその後も市内では様々なスポーツイベントが開催されている。ヘルシンキは1940年のオリンピック開催都市に選ばれたが、第二次世界大戦により中止されその代わりに1952年の開催都市となった。オリンピックはヘルシンキにとってはソ連と戦った冬戦争継続戦争からの経済的な完全な復興や象徴的で画期的な出来事であった。開催されてから半世紀以上経った現在も、夏季オリンピック開催地では最も緯度が高い場所に位置している(冬季オリンピック開催地では、ノルウェーで開催された1994年リレハンメルオリンピックリレハンメルが北緯61度と最も緯度が高い)。

1983年には初の世界陸上競技選手権大会が開催され、2005年にもヘルシンキで開催され初めて2度開かれた都市となった。1971年、1994年、2012年にはヨーロッパ陸上競技選手権大会が開催されている。

ヘルシンキはフィンランドでは最もポピュラーなチームスポーツであるサッカーとアイスホッケーで成功した地元クラブチームを擁している。HJKヘルシンキ(HJK)はフィンランドでは最大で最も成功したサッカークラブチームである。ヘルシンキの陸上競技クラブであるHelsingin Kisa-Veikotもまたフィンランド国内では主要なチームである。アイスホッケーは多くのヘルシンキ市民にとってはポピュラーなスポーツで、一般的には地元のクラブチームであるIFKヘルシングフォース英語版(HIFK)かヨケリト英語版を応援している。HIFKは14のフィンランドチャンピオンシップのタイトルに輝き、最上位のバンディデビジョンでプレーしている[49]。オリンピックスタジアムでは1957年に、バンディ世界選手権が初めて開催された[50]

1980年以来、ヘルシンキシティマラソンが開催されているがこれは通常8月に開催されている。またF1ラリーで多くのチャンピオンを輩出している国柄で、1997年5月25日にはフォーミュラー3000のレースが市内の通りで行われた。2009年にはヨーロッパスケート選手権が開催されている。

交通

ヘルシンキ地下鉄は明るいオレンジ色が特徴的な世界最北の地下鉄。
ヘルシンキ・マルミ空港は世界でも古くからある、フィンランドでは主要なゼネラル・アビエーションの空港。

公共交通網

ヘルシンキの公共交通機関は路線バス、ヘルシンキ・トラムヘルシンキ地下鉄ヘルシンキ近郊列車、フェリーなどで構成されている。これらの公共公共交通機関は2010年に発足したヘルシンキ地域交通局英語版により統括されている。今日のヘルシンキはフィンランドの都市では唯一、トラムや地下鉄が利用出来る都市で以前はトゥルクにもトラムが導入されていたが、1972年に廃止された。ヘルシンキ地下鉄は1982年に開業したフィンランドでは唯一の地下鉄システムである。開業から16年間は1路線だけであったが、1998年に東側に分岐線が開業し3つの駅が追加された。2006年に長らく議論されていたエスポー南部への西側への延伸がエスポー市議会により認可され、2017年に一部区間が開通した。東側のシポー方面への延伸や新たな地下鉄路線も計画されている。

ヘルシンキ近郊列車はヘルシンキ・ヴァンター国際空港やヘルシンキ都市圏郊外や近郊の都市とを結ぶ路線で2006年に開通したラハティ駅までを結ぶ路線は最高時速220㎞と高速運転を行う。

2023年10月にはヘルシンキ・トラムと同じメーターゲージでヨケリ・ライトレールというライトレール路線が開通した。 この路線はエスポーのKeilaniemiとイタケスクスの間を結ぶ路線である。

鉄道

ヘルシンキの主要駅にはヘルシンキ中央駅パシラ駅があり、フィンランド各地に向け列車が運行されている。ペンドリーノが主要都市間で運行されている他、ロシアのサンクトペテルブルクとはカレリアントレインズによって3時間半で結ばれている。

航空

ヘルシンキの主要空港はヘルシンキ・ヴァンター国際空港でヘルシンキ中心部から北へ約19kmの場所にあり、近隣はヴァンター市である。欧州域内やアジアの各方面に定期便が就航しフィンエアーハブ空港である。ヘルシンキの2つ目の空港はヘルシンキ・マルミ空港でプライベートや一般向けに使われている。タリンへはヘルネサーリヘリポート英語版からヘリコプターが利用出来る。

航路

フェリー航路はタリンマリエハムンストックホルムへ様々な事業者が運航している。フィンラインズ英語版は貨客フェリーでポーランドのグダニスクやドイツのトラフェミュンデロストック方面が利用出来る。サンクトペトロライン英語版は客船でサンクトペテルブルクへ週3便就航している。

道路

ヘルシンキの自動車道路網の中心は3本の半円の環状道路であるケハ1号線英語版Kehä Iケハ2号線英語版Kehä IIケハ3号線英語版Kantatie 50は東西の動脈であるLänsiväyläItäväyläなどの高速道路に接続しフィンランド各地へ通じている。都心部を通るトンネルKeskustatunneliは繰り返し提案されているが、2011年現在構想段階に留まっている。ヘルシンキの自動車の普及率は1,000人当たり390台である[51]。これは同程度の人口密度であるブリュッセルの1,000人当たり483台やストックホルムの401台、オスロの413台に比べると少ない[52][53]


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