ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/11 04:51 UTC 版)
主な作品
ヘンデルは、楽曲を演奏するたびに大きく編成を変えることがあり、同じ曲でもさまざまな異稿が存在する。
ヘンデルの生前、楽譜はジョン・ウォルシュ親子 (John Walsh (printer)) によって出版されていた。ヘンデルの全集は、はやく18世紀のうちにサミュエル・アーノルドによるものが刊行されたが(アーノルド版、全180巻)、イタリア・オペラは5曲しか収録されていなかった[119]。19世紀後半にはフリードリヒ・クリュザンダーを中心としてヘンデル協会によるヘンデル全集 (Händel-Gesellschaft) (略称HG。クリュザンダー版、全105巻)が刊行された。1950年代からはベーレンライター出版社からハレ・ヘンデル全集 (Hallische Händel-Ausgabe) (略称HHA。ハレ版、新ヘンデル全集とも)が刊行されている。ヘンデルの作品カタログとしてはベルント・バーゼルトによるもの(全3巻、1978-1986年)があり、このカタログの番号(ヘンデル作品主題目録番号、HWV)を用いることが一般的になっている。
オペラ
- アルミーラ HWV 1 初演1705.1 ハンブルク
- ロドリーゴ HWV 5 初演1707ごろ フィレンツェ
- アグリッピナ HWV 6 初演1709.12 ヴェネツィア
- リナルド HWV 7 初演1711.2 ロンドン(以下全て同じ)
- 忠実な羊飼い HWV 8 初演1712.11
- ラダミスト HWV 12 初演1720.4
- エジプトのジュリアス・シーザー HWV 17 初演1724.2
- タメルラーノ HWV 18 初演1724.10
- ロンバルディア王妃ロデリンダ HWV 19 初演1725.2
- アドメート HWV 22 初演1727.1
- オルランド HWV 31 初演1733.1
- アリオダンテ HWV 33 初演1735.1
- アルチーナ HWV 34 初演1735.4
- セルセ HWV 40 初演1738.4
- デイダミア HWV 42 初演1741.1
オラトリオ
- 時と悟りの勝利 HWV 46a 1707年(イタリア語)
- 復活 HWV 47 1708年(同上)
- アチスとガラテア HWV 49 1718年(英語の音楽劇。オペラとも)
- エステル HWV 50 1718年(英語、以下同じ)
- サウル HWV 53 1739年
- エジプトのイスラエル人 HWV 54 1739年
- メサイア HWV 56 1742年
- サムソン HWV 57 1743年
- セメレ HWV 58 1744年(世俗音楽劇)
- ヘラクレス HWV 60 1745年(世俗音楽劇)
- ベルシャザル HWV 61 1745年
- マカベウスのユダ HWV 63 1747年
- ヨシュア HWV 64 1748年
- アレグザンダー・バルス HWV 65 1747年
- ソロモン HWV 67 1749年
- イェフタ HWV 70 1752年
その他の声楽曲
- 主は言われた Dixit Dominus HWV 232 1707年(教会音楽、ラテン語)
- アン女王の誕生日のための頌歌 HWV 74 1713年?(英語)
- ブロッケス受難曲 HWV 48 1719年?(ドイツ語受難曲)
- ジョージ2世の戴冠式アンセム - 「司祭ザドク」 HWV 258 1727年(英語、以下同じ)
- アレクサンダーの饗宴 HWV 75 1736年(頌歌)
- 聖セシリアの日のための頌歌 HWV 76 1739年
- 快活の人、沈思の人、温和の人 HWV 55 1740年(頌歌、オラトリオとも)
- デッティンゲン・テ・デウム HWV 283 1743年
管弦楽曲
- 水上の音楽(管弦楽組曲)HWV 348-350
- 王宮の花火の音楽(管弦楽組曲)HWV 351 1748年
- 6つの合奏協奏曲集 作品3 HWV 312-317 1734年出版
- 12の合奏協奏曲集 作品6 HWV 319-330 1739作曲,1740年出版
- 合奏協奏曲ハ長調「アレクサンダーの饗宴」HWV 318(同名のカンタータ第2幕の冒頭で演奏された)
- オルガン協奏曲集 第1集 作品4 HWV 289-294 1738年出版
- 第1番ト短調 HWV 289
- 第2番変ロ長調 HWV 290
- 第4番ヘ長調 HWV 292
- 第6番変ロ長調 HWV 294(有名な「ハープ協奏曲変ロ長調HWV294a」の別稿)
- オルガン協奏曲第2集 HWV 295-300 1740年に独奏曲集として出版。1760年ごろ最初の2曲のみ協奏曲として出版(多くは作品6の編曲)
- 第1番(第13番[注釈 13])ヘ長調『かっこうとナイチンゲール』HWV 295
- オルガン協奏曲集 第3集 作品7 HWV 306-311 1761年出版
- 2つの合奏体のための協奏曲
- 第1番 変ロ長調 HWV 332
- 第2番 ヘ長調 HWV 333
- 第3番 ヘ長調 HWV 334
器楽曲
- 独奏楽器と通奏低音のためのソナタ集 作品1
- 6つのトリオソナタ 作品2
- 7つのトリオソナタ 作品5
- ハープシコード組曲第1集(8曲)
- ハープシコード組曲第2集(9曲)
- 変ロ長調 HWV 434(アリアと変奏がやはり有名。ヨハネス・ブラームス『ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ』の主題)
- ト長調 HWV 435(主題と21の変奏からなるシャコンヌ)
- ニ短調 HWV 437(サラバンドが有名)
注釈
- ^ 1699年以前、ハレを含むドイツのプロテスタント地域ではユリウス暦が使われていた。またイギリスでもグレゴリオ暦が採用されたのは1752年であり、ヘンデル関係の日付は大部分がユリウス暦を使用している
- ^ ヘンデルが生まれた時、母は34歳で、父は63歳の高齢だった。
- ^ ハレ大聖堂はカルヴァン派の教会であったが、ヘンデル自身はルター派であった[8][15]。
- ^ アン女王崩御に際してイギリス議会はカトリック教徒が王になることを嫌い、ハノーファー家から王を迎えることとなった[10]。
- ^ ヘンデルのロンドン滞在は諜報活動を兼ねており、ハノーファー選帝侯の命によるものであったとする推論もある[52]。
- ^ この時ヘンデルは母を見舞うとともに、未亡人となり困窮していた旧師ツァハウの妻を支援している[53]。親子2代に亘りヘンデルに仕えることとなるヨハン・クリストフ・シュミットを写譜家兼秘書として迎えたのはこの時とされる[51]。
- ^ この『水上の音楽』によってジョージ1世と和睦したとする俗説があるが、実際にはこれ以前から両者の仲は良好であった[6][53][52]。
- ^ バッハはこの時ヘンデルとの面会を試みてハレへ向かったが、結局すれ違いとなったと伝えられている[61][62][63]。
- ^ ヘンデルは南海会社に投資していた[68]。
- ^ その帰路にハレで暮らす母を訊ねている[7]。これが母との最後の面会となった[68][69]。
- ^ 一方、メサイアの台本を書いたチャールズ・ジェネンズは、ヘンデルによる短期間の作曲を粗雑に仕事をされたと受け止め、自身が聴きに行くことができないダブリンで初演されたことに立腹していた[83]。
- ^ 視力の低下により作曲の一時中断を余儀無くされたのは、「ああ主よ、御身の御意志はなんと計り知れぬことか(英語: How dark, O Lord, are thy decree)」というコーラスを書いている時であった[88][91]。
- ^ 旧全集につけられたザイフェルト (Max Seiffert) による通し番号
- ^ ドメニコ・スカルラッティも同年生まれ[15]。
- ^ 1782年に発行されたドイツの新聞では「ヘンデルの清い無垢さや感情表現の深さをバッハが持っていたなら、ヘンデル以上に偉大な音楽家となっていただろう。しかし実際には、バッハはただヘンデルより入念で、技術的に巧みなだけだった」と両者を比較し、ヘンデルをバッハよりも格上に位置付けられている。ヘンデルは生前の願い通りウェストミンスター寺院に埋葬され巨大な記念碑も建立されたが、バッハは共同墓地に埋葬されて遺留品も散逸した[10]。
出典
- ^ Duden Das Aussprachewörterbuch (6 ed.). Dudenverlag. (2005). p. 358, 343, 388. ISBN 978-3-411-04066-7
- ^ a b c d e f g h i j ビューロー 1996, pp. 38–42.
- ^ ホイマン 2003, pp. 6–7.
- ^ コリンズ英語辞典 "Handel"。ハンドルと発音は同じである。"handle"
- ^ a b c d e f g ホイマン 2003, pp. 3–5.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o ショーンバーグ 1984, pp. 45–69.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t "ヘンデル". 日本大百科全書. コトバンクより2022年11月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 三澤 2007, pp. 6–13.
- ^ ホグウッド 1991, p. 22
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t カッロッツォ & チマガッリ 2010, pp. 257–274.
- ^ a b c d e f g 山田 2009, pp. 18–24.
- ^ ホグウッド 1991, pp. 26–28
- ^ a b c d ホグウッド 1991, pp. 28–34
- ^ 渡部 1966, p. 16
- ^ a b c d e サディー 1975, pp. 1–6.
- ^ 渡部 1966, p. 21
- ^ ホグウッド 1991, pp. 36–37
- ^ ホグウッド 1991, p. 45
- ^ ホグウッド 1991, p. 50
- ^ 皆川 1972, p. 194
- ^ a b c d e f g 三澤 2007, pp. 14–17.
- ^ ホグウッド 1991, p. 47
- ^ 渡部 1966, p. 29
- ^ a b 三澤 2007, pp. 194–198.
- ^ ホグウッド 1991, pp. 38–43
- ^ 渡部 1966, pp. 25–29
- ^ 皆川 1972, p. 233
- ^ ホグウッド 1991, pp. 39–40
- ^ 渡部 1966, pp. 26–27
- ^ a b 三澤 2007, pp. 18–29.
- ^ a b サディー 1975, pp. 7–12.
- ^ 渡部 1966, pp. 32
- ^ ホグウッド 1991, pp. 60–62
- ^ 渡部 1966, pp. 34–36
- ^ ホグウッド 1991, p. 59
- ^ ホグウッド 1991, p. 60
- ^ a b 渡部 1966, pp. 38
- ^ ホグウッド 1991, pp. 65–68
- ^ ホグウッド 1991, pp. 68–73
- ^ ホグウッド 1991, pp. 82–83
- ^ 渡部 1966, p. 42
- ^ 山田 2009, pp. 24–28.
- ^ 渡部 1966, p. 43
- ^ 三澤 2007, pp. 30–33.
- ^ a b c d 山田 2009, pp. 28–32.
- ^ ホグウッド 1991, pp. 102–107
- ^ 渡部 1966, pp. 45–47
- ^ 三澤 2007, p. 198-199.
- ^ 渡部 1966, p. 48
- ^ a b 渡部 1966, p. 53
- ^ a b 三澤 2007, pp. 43–46.
- ^ a b c 三澤 2007, pp. 46–48.
- ^ a b c d e サディー 1975, pp. 13–19.
- ^ 渡部 1966, pp. 58–60
- ^ ホグウッド 1991, pp. 123–127
- ^ 渡部 1966, pp. 61–62
- ^ 三澤 2007, pp. 49–53.
- ^ 三澤 2007, pp. 54–556.
- ^ ホグウッド 1991, pp. 131–135
- ^ 渡部 1966, pp. 64–65
- ^ a b 三澤 2007, pp. 56–58.
- ^ a b ホグウッド 1991, pp. 135–137
- ^ 渡部 1966, pp. 66–67
- ^ a b 渡部 1966, pp. 85–86
- ^ a b ホグウッド 1991, pp. 131–132, 158–159
- ^ a b c サディー 1975, pp. 20–25.
- ^ a b 三澤 2007, pp. 71–74.
- ^ a b c 三澤 2007, pp. 75–79.
- ^ a b c サディー 1975, pp. 28–37.
- ^ a b c d e f g h サディー 1975, pp. 38–49.
- ^ a b c d ホグウッド 1991, pp. 189–242
- ^ 渡部 1966, pp. 101–102
- ^ 渡部 1966, pp. 103–106
- ^ 三澤 2007, pp. 95–96.
- ^ a b 三澤 2007, pp. 112–117.
- ^ 渡部 1966, pp. 116–117
- ^ a b c d e f サディー 1975, pp. 50–57.
- ^ ホグウッド 1991, pp. 177–179
- ^ 渡部 1966, pp. 94–96
- ^ ホグウッド 1991, pp. 282–284
- ^ 三澤 2007, pp. 127–129.
- ^ a b 三澤 2007, pp. 131–135.
- ^ a b 三澤 2007, pp. 145–148.
- ^ 三澤 2007, pp. 136–145.
- ^ 三澤 2007, pp. 149–161.
- ^ ホグウッド 1991, pp. 378–383
- ^ 渡部 1966, pp. 145–146
- ^ a b c d e f g サディー 1975, pp. 67–76.
- ^ 三澤 2007, pp. 176–177.
- ^ ホグウッド 1991, pp. 390–391.
- ^ a b c ホグウッド 1991, pp. 392–401.
- ^ a b ホグウッド 1991, pp. 407–408.
- ^ 渡部 1966, p. 154
- ^ 渡部 1966, p. 14
- ^ ホグウッド 1991, pp. 423–432, 436–438
- ^ ホグウッド 1991, pp. 438–440
- ^ a b ホグウッド 1991, p. 485
- ^ ホグウッド 1991, pp. 442–443
- ^ 大崎滋生『音楽演奏の社会史』東京書籍、1993年、72,94頁。ISBN 4487791049。
- ^ ホグウッド 1991, pp. 443–444
- ^ ホグウッド 1991, pp. 446–447
- ^ ホグウッド 1991, pp. 448–449
- ^ 大築邦雄『ベートーヴェン』音楽之友社〈大作曲家 人と作品 4〉、1962年、115,120頁。
- ^ a b c d e f エドワード・W・サイード 著、二木麻里 訳「ヘンデルのオペラ『ジュリオ・チェーザレ』」『サイード音楽評論1』みすず書房、2012年11月22日、136-146頁。ISBN 978-4-622-07724-4。OCLC 959768333。
- ^ ホグウッド 1991, p. 3
- ^ ホグウッド 1991, pp. 439–442
- ^ ホグウッド 1991, pp. 473–481
- ^ “あきらめない!勝者の一曲(2014年10月11日放送)”. ららら♪クラシック - NHK. 日本放送協会. 2022年11月26日閲覧。
- ^ 原口, 泉 (2018年3月16日). “【今こそ知りたい幕末明治】 52 吹奏楽発祥の地、鹿児島”. 産経ニュース. 2022年12月2日閲覧。
- ^ 三澤 2007, pp. 198–199.
- ^ “定番クラシック特集[日本クラシックソムリエ協会 監修 まずは聴いておきたいクラシック SELECTION]”. mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~. 2022年12月3日閲覧。 “NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』や、ドロドロの昼ドラで注目された『牡丹と薔薇』使用曲としても知られている。”
- ^ 三澤 2007, p. 200.
- ^ 渡部 1966, p. 197
- ^ 皆川 1972, p. 240
- ^ 渡部 1966, pp. 198–199
- ^ Cahn, Lauren (2018年11月2日). “The Sweet Secret Behind Prince Harry’s and Meghan Markle’s Wedding Song” (英語). Reader's Digest. 2022年12月3日閲覧。
- ^ “ジェームズ・ボンドが女王陛下に謁見 | ロンドン 2012ハイライト”. 国際オリンピック委員会. 2022年12月4日閲覧。
- ^ “UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦での「アンセム」演奏映像公開”. 2CELLOS. Sony Music (2018年7月2日). 2022年12月3日閲覧。
- ^ ホグウッド 1991, p. 440
- ^ The Great Mr. Handel, インターネット・ムービー・データベース
- ^ 三澤 2007, pp. 67–68.
- ^ ホグウッド 1991, 図版32(p.193の前)
- ^ Hendrix Flat, Handel & Hendrix in London
- ^ 「ジミヘンがヘンデル好きだったわけ ロンドンの不思議な隣人関係」『日本経済新聞』2010年7月27日 。
- ^ 野村胡堂『楽聖物語』1987年(原著1941年) 。"バッハが「西洋音楽の父」であるならば、ヘンデルは「西洋音楽の母」でなければならない。"。(青空文庫)
- ^ a b 林和香 (2022年6月17日). “【ヘンデル解説】バロック時代の国際的なエンターテイナー”. edyclassic.com. 株式会社パブット. 2022年11月29日閲覧。
- ^ 三ケ尻 2018, p. 175-176.
- ^ a b ショーンバーグ 1984, pp. 11–41.
- ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p67 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ 加藤浩子 (2020年9月11日). “リナルド 作曲家ヘンデル 生誕335年”. クラシック音楽事務所ジャパン・アーツ. 2022年11月26日閲覧。
固有名詞の分類
ドイツの作曲家 |
ヨハン・クーナウ ロルフ・リーム ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル ヴィンツェント・リューベック コルネリウス・グルリット |
オペラ作曲家 |
フランチェスコ・チレア バルトーク・ベーラ ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル ロベール・カンベール コンラディン・クロイツァー |
イギリスの作曲家 |
ロジャー・クィルター ムツィオ・クレメンティ ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル ジョージ・フェントン ウォルター・フライ |
バロックの作曲家 |
ヨハン・クーナウ フランソワ・クープラン ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル ロベール・カンベール ヴィンツェント・リューベック |
18世紀の音楽家 |
ミシェル=リシャール・ドラランド フランソワ・クープラン ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル アントニオ・ヴィヴァルディ クロード=ベニーニュ・バルバトル |
- ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルのページへのリンク