インセンティブ (経済学)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/03 02:42 UTC 版)
インセンティブ(英: incentive)は、人々の意思決定や行動を変化させるような要因、報酬のことをいう。誘因とも訳される[1]。インセンティブは経済学における基礎の一つであり[2]、「経済学とはインセンティブの学問である」とも言われる[3]。経済学では、ある人物の具体的行動にはそれを促す誘因があり、誘因はその人物が直面するルールや慣行に応じてもたらされると考える。この意味で、インセンティブの研究は社会における制度や慣行の分析であると言える[4]。
- ^ クルーグマン、ウェルス(2007年)p.13
- ^ スティグリッツ(2001年)p.4
- ^ レヴィット、ダブナー、望月(2007年)p.20
- ^ 清水、堀内(2003年)p.11
- ^ "This incentive can be given in several different ways ... rapid promotion or advancement; higher wages, either in the form of generous piece-work prices or of a premium or bonus ... ; shorter hours of labor; better surroundings and working conditions" Taylor. (1911). The Principles of Scientific Management.
- ^ 清水、堀内(2003年)p.13
- ^ スティグリッツ(1999年)p.49
- ^ スティグリッツ(1999年)p.48
- ^ スティグリッツ(2001年)pp.665-667
- ^ 清水、堀内(2003年)pp.2-3
- ^ クルーグマン、ウェルス(2007年)pp.574-576
- ^ a b 石田、玉田(2020年)p.9
- ^ 清水、堀内(2003年)p.57
- ^ 清水、堀内(2003年)p.7
- ^ 清水、堀内(2003年)p.203
- 1 インセンティブ (経済学)とは
- 2 インセンティブ (経済学)の概要
- 3 参考文献
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