さざなみ (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/10 02:10 UTC 版)
さざなみ | |
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概要 | |
国 | 日本 |
種類 | 特別急行列車 |
現況 | 運行中 |
地域 | 東京都・千葉県 |
前身 | 急行「うち房」 |
運行開始 | 1972年7月15日 |
運営者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
旧運営者 | 日本国有鉄道(国鉄) |
路線 | |
起点 | 東京駅 |
停車地点数 | 6 |
終点 | 木更津駅・君津駅 |
営業距離 | 81.3 km (50.5 mi) |
平均所要時間 | 約1時間 |
運行間隔 | 上り3本・下り5本 |
列車番号 | 1000+号数 M |
使用路線 | 京葉線・内房線 |
車内サービス | |
クラス | 普通車 |
座席 | 普通車指定席 |
技術 | |
車両 |
E257系電車 (幕張車両センター) |
軌間 | 1,067 mm |
電化 | 直流1,500 V |
最高速度 | 120 km/h |
本項では、房総西線→内房線で運転されていた優等列車の沿革についても記述する。
注釈
- ^ 平日のみ運行のため、実際の運行終了は2017年3月3日。
- ^ 両毛線全線電化開業(1968年9月1日)により横須賀線から新前橋電車区へ転属する車両を借り入れて運転。
- ^ 113系の増備が進んだことから101系による臨時快速充当は1972年を以て終了。また、総武快速線での101系による臨時快速運転はこの年限り。
- ^ サロ113形は房総夏ダイヤ終了後編成から外された後、翌年には大船電車区(現・鎌倉車両センター)に全車転属。その後は宮原電車区(現・網干総合車両所宮原支所)と高槻電車区(現・網干総合車両所高槻派出所)に転属し、京阪神快速に転用された後に1980年に横須賀線・総武線快速(幕張電車区)に戻り、E217系の増備で全車が廃車となった。
出典
- ^ a b 房総特急しおさい・わかしお・さざなみ変わります 東日本旅客鉄道(2023年12月22日閲覧)
- ^ 『JR時刻表 2024年4月号』交通新聞社、p.91
- ^ 「255系、定期運転終了だったはずでは……!? ダイヤ改正後にも「わかしお」「さざなみ」で運用へ、その理由は」『』鉄道コム、2024年2月27日。2023年3月26日閲覧。
- ^ 「臨時特急“新宿さざなみ”81号運転」『』交友社、2023年12月31日。2023年3月26日閲覧。
- ^ 「特急“新宿さざなみ”1号・4号にE257系0番台が使用される」『』交友社、2019年4月29日。2023年3月26日閲覧。
- ^ “館山 特急「さざなみ」の復活を 市など3者がJRに要望 君津以南の廃止発表受け”. 房州日日新聞 (2014年12月25日). 2015年1月16日閲覧。
- ^ “特快増発・特急復活を 沿線4市町 連名でJRに要望活動”. 房州日日新聞 (2015年3月24日). 2015年4月15日閲覧。
- ^ “特快増便と特急復活を 館山 3団体トップがJRに要望”. 房州日日新聞 (2016年2月2日). 2016年2月24日閲覧。
- ^ a b 『特急10年』 p.196
- ^ 『特急10年』 pp.58-59
- ^ a b 『特急10年』 pp.86-87
- ^ 『特急10年』 pp.99-101
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、183頁。ISBN 4-88283-120-1。
- ^ 2000年12月 ダイヤ改正について II.在来線 - 東日本旅客鉄道、2000年9月22日。
- ^ 「鉄道記録帳2002年12月」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年3月1日、24頁。
- ^ a b 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第52巻第1号、鉄道友の会、2005年1月号、22頁。
- ^ a b 『2015年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2014年12月19日 。2014年12月19日閲覧。
- ^ 『2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2021年12月17日 。2021年12月17日閲覧。
- ^ JR東日本「ビューさざなみ」東京~館山間運転「ビューわかしお」も マイナビニュース、2022年10月21日(2023年3月16日閲覧)
- ^ 『2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2023年12月15日 。2023年12月22日閲覧。
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