いすゞ・ジェミニ モータースポーツ

いすゞ・ジェミニ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 00:00 UTC 版)

モータースポーツ

ジェミニは、全日本ラリー選手権へ参戦し1980年、1981年、1990年、1991年、1992年のBクラスにおいて優勝している。

街の遊撃手

ジェミニを語る上で欠かせないのが、2代目および3代目におけるカースタントを使ったテレビCMである。映画「007シリーズ」のカースタントで名を知られ、当時世界最高レベルのカースタント技術を持つレミー・ジュリアンが監修を務め、キャッチコピーである「街の遊撃手」を視覚表現した、ジェミニがクラシック音楽シャンソンなどに乗せてパリの街並みを踊るように駆け抜けていく映像が大きな反響を呼んだ[23][24]。広告代理店はマッキャンエリクソン博報堂。

これらの映像には合成やCGを一切使っていないことで有名だが、撮影用の車体には細工を施している場合がある。2台並んでのドリフト走行や、4台が同一の動きをしているシーンでは、ほぼすべてにおいて相互の車体の下部をジョイントでつないでいる。当時CM撮影に携わったスタッフはジョイント部分が見えないように、カメラアングルひとつにも綿密な計算をし膨大な時間を費やしたという。それでもジョイント部分の映り込みが避けられない場合はテロップで隠すといった手法も使われていた。なお、CMは世界各国での放映を想定して制作されたため、撮影には海外輸出仕様の左ハンドル車が用いられていた。日本国内および東南アジアではいすゞ・ジェミニとして、中南米ではシボレー・ジェミニ(CHEVORET GEMINI)として放映されていた。

2台で並走している車が異なる動きをするシーンでは、ジョイントでつながっていないシーンとつながっているシーンを別撮りした上で組み合わせることでひとつのシーンを作っている。CMのメイキング映像では、川を飛び越えるシーンや車2台が橋の上で交互にジャンプを繰り返すシーン、また片輪走行で階段を下っているシーンが有名だが、これらは車体に一切の細工をしていない。そのため、これらのCMメイキング映像では車体[注釈 19]や映像[注釈 20]を一切加工していないことが有名となったため、全てが実際の車の挙動だと思い込む視聴者も多かったという。

3代目のCMは車体そのものが意思を持って自律で動いているという設定のため、スタントドライバーが一切車内に映りこまないようにする必要があり、トランク部にドライバーが隠れて運転できるよう改造を施している。

2017年に開業したいすゞプラザ内のジオラマ「いすゞミニチュアワールド」では、公園内を走行するジェミニのスタントが再現されている[25]

車名の由来

英語でふたご座を表し、いすゞとGMの協力で誕生したことから、両者のパートナーシップをふたご座に例えて命名。

ちなみにGM「Tカー」オペル・カデット(後輪駆動モデル)をベースにした車種は、アジア・オセアニア地域においては、Geminiの名称でいすゞの他に、韓国・セハン自動車(当時、現在の韓国GM[注釈 21]、豪・ホールデンでも販売された。


注釈

  1. ^ 後に、アスカビッグホーンなどのSUVも販売を終了したことから、いすゞは乗用車販売から完全撤退した。
  2. ^ 当時いすゞが得意とし、販売上も大きな比率を占めていたディーゼルエンジン搭載車やスポーツモデルが設定されておらず、それらの領域をカバーするため後輪駆動の初代(PF60型)も併売されていた。そのため、当初2代目については「FF」を冠して初代と区別していた。
  3. ^ ジウジアーロが関わったことが公になったのは、1987年にイタリアのアウトモビリア社が出版したジウジアーロの作品集に、写真が掲載されたためである。
  4. ^ この当時はまだ「D4」レンジがなかった。
  5. ^ トランクそのものは同じものを使用しているが、もともとプレートがあった部分にはカバーがかぶせられている。なお、このナンバー位置は3代目のセダンにも引き継がれている
  6. ^ 前期の「D/D」に至ってはビニールレザーシートのみならず、規格型の角型シールドビーム、専用グリルを採用するほど徹底的に簡素化されていた。
  7. ^ このエンジンは後にマツダにもOEM供給され、8代目ファミリアセダン4代目フォードレーザーセダンに搭載されている。
  8. ^ ワンボックスに当たるのは、ファーゴである。しかし、同車1995年の秋にOEMモデルに移行した
  9. ^ SUVに当たるのは、ビッグホーンミューである。
  10. ^ 1,600 cc・SOHCには、FF用のVTEC4WD用の非VTECの2種類があるので、実質的には3本立てとなる。
  11. ^ 1600 FF・ドマーニ「E-MA4」に相当
  12. ^ 1600 4WD・ドマーニ「E-MA6」に相当
  13. ^ ドマーニ「1600Vi」に相当
  14. ^ ドマーニ「1600Ri」に相当
  15. ^ ドマーニ「1600Ri-F」に相当
  16. ^ ドマーニもABSを装備した場合には175/65R14
  17. ^ 白とシルバーはドマーニと共通だが、紺と緑はドマーニに設定されていた色ではなく、シビックフェリオに設定されていた色である
  18. ^ 本家のホンダ・ドマーニに前年(1994年)2月追加されたVi-Eフォンテーヌ(型式・E-MA7)に相当
  19. ^ 最終作となる「片輪走行篇」の新年ver時のジェミニのみ、上半分を切断し、前後を逆にしてバック走行をしているように見せかけている。
  20. ^ 「遊園地篇」のみ、ジェミニ2台(ホップステップジャンプと同一カラー)が大観覧車を飛び越える部分のみ、映像を加工している。
  21. ^ 後に車名はセハン/デーヴ・メプシ(Maepsy)を経てデーヴ・メプシーナ(Maepsy-Na)に改名。

出典

  1. ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第27号17ページより。
  2. ^ a b c d e f g h i j k デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第27号18ページより。
  3. ^ a b c デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第84号3ページより。
  4. ^ 『自動車ガイドブック 1979→80 VOL.26 p115』
  5. ^ 『自動車ガイドブック 1979→80 VOL.26』
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第84号4ページより。
  7. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第84号3ページより。
  8. ^ ジェミニ(1985年1月~1990年1月)”. 2023年3月2日閲覧。
  9. ^ a b c デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第77号17ページより。
  10. ^ a b c d e f デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第77号18ページより。
  11. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第77号17ページより。
  12. ^ 「いすゞ、ジェミニ受注好調--6千台突破、品不足も」日経産業新聞 1990年4月25日
  13. ^ 日刊工業新聞 1991年4月19日
  14. ^ a b c 自動車業界における組織構造の変革 SFC 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス 1995年度 組織行動論 OB68班
  15. ^ 「いすゞ乗用車事業を再編、モデル数を減らす--ジェミニ、米で自社販売停止」日本経済新聞朝刊 1991年10月18日
  16. ^ いすゞ ジェミニ 1990年式モデルの価格・カタログ情報|自動車カタログ”. 2023年3月5日閲覧。
  17. ^ いすゞ ジェミニ 1993年式モデルの価格・カタログ情報|自動車カタログ”. 2023年3月18日閲覧。
  18. ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第58号10ページより。
  19. ^ ジェミニ(いすゞ)1993年8月~1997年1月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年2月2日). 2020年2月2日閲覧。
  20. ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第49号12ページより。
  21. ^ ジェミニ(いすゞ)のカタログ” (2021年10月23日). 2021年10月23日閲覧。
  22. ^ いすゞ ジェミニ 1997年式モデルの価格・カタログ情報” (2021年10月23日). 2021年10月23日閲覧。
  23. ^ 「いすゞ ジェミニの軌跡」 辻村百樹 (PDF) MotorRing No.15社団法人 自動車技術会)2002年10月25日発行
  24. ^ Gemini いすゞ公式
  25. ^ 新オープンのミュージアム「いすゞプラザ」を見学してきた gazoo 2017年4月26日






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「いすゞ・ジェミニ」の関連用語

いすゞ・ジェミニのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



いすゞ・ジェミニのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのいすゞ・ジェミニ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS