バトルフィールド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 15:08 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動バトルフィールド (battlefield) は、英語で戦場の意味。
作品名
- バトルフィールド (コンピューターゲーム) - エレクトロニック・アーツ社のFPSシリーズ。
- バトルフィールド (アーケードゲーム) - ADK社のアーケードゲーム。
- BATTLEフィールド - 島本和彦の連作漫画シリーズ。
- バトルフィールド (映画)(原題:Robo Warriors) - 1996年のアメリカのSF映画。
その他
関連項目
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バトルフィールド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 05:59 UTC 版)
「ロックマンエグゼシリーズ」の記事における「バトルフィールド」の解説
バトルは縦3×横6マスの範囲で行われ、移動や攻撃の命中判定は、全てマス目単位で行われる。模式的に表すと以下の通り。 図1 左側の赤い3×3マスが自エリア、右側の青い3×3マスが敵エリアであり、互いにそれぞれのエリア内のみを移動し、相手エリアへ向けて攻撃を行う(攻撃時などに瞬間的に相手エリア内に移動することもある)。このエリア配分は不変ではなく、様々な手段で広げたり、逆に狭められたりする(図1は、自エリアを1列分広げた状態)。また特定の条件下では、最初からエリア配分が異なる場合もある。エリアを広げるほど自分の移動範囲を広げつつ相手の移動範囲を狭め、また射程が短い攻撃を届きやすくする一方で相手の射程の短い攻撃を届きにくくする、といった利点がある。 図2-2 図2-1 エリアを広げられる最大の範囲は、『エグゼ3』までは相手が立つマス以外の全て(図2-1)で、これにより相手は回避を含む一切の移動が不可になっていたが、『エグゼ4』以降は相手エリア最奥1列手前まで(図2-2)となり、最大限にエリアを広げた場合でも、相手側に移動できる猶予が幾ばくか残されるようになった。
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